※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあこ
お仕事

扶養内パートで産休に入るタイミングについて知りたいです。9月20日に出産予定で、体調はまだ良好。他の方は何週で入ったか教えて欲しいです。

扶養内パートで産休に入られた方は何週で入られましたか?

9月20日に出産予定なのですが、現在上の子を保育園に預けて扶養内パートで働いています。
健康保険に入っていないので育休手当が休んでいる間は出ないので、できればギリギリまで働きたいと考えているのですが、昨日職場で8/10(34w)から産休に入れると言われ
個人的には8/24(36w)までと考えていました。

現在の体調面では足を動かすと恥骨痛が酷いくらいで、お腹の張りがひどいなどもなく、仕事も普通にできています。
ギリギリまで働くか、職場で言われた日にちで産休入るかで悩んでいます。

他の方はどのタイミングで産休入られたか知りたいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ラティ

予定日から6週前〜産休ですね(🤔

• しあこ

しあこ

はい、なので34w入った8/10からと言われました。
    そのあとよりも産休に入れるかどうかと思いまして😣

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

34wから産休という決まりがあるし
職場でも決まりがあるから言われたのでは??
恥骨痛が痛くて後期何かあった時
職場は責任持てないですよ…。
保育士パートでしたが34wという
決まりがあると言われました。

• しあこ

しあこ

そうですよね、体調面考えると職場に迷惑かける可能性もありますし…
    やはり決まりがあるんですね

• 7月4日
り

2人目の時扶養内パートでした☺️
産休手当が出ないので私は36週までガッツリ、臨月入ってもゆるーく仕事行ってました🤣

規定は産前6週~産後8週ですが、産前に関しては任意なので上司の方との相談で意外に働けてたので笑
一応戦力外で入れてもらってて休んでも大丈夫な状態でした!

• しあこ

しあこ

なるほどです!
    体調面が大丈夫であれば本当ギリギリまで働きたいので少し話してみます!☺️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

同じく扶養内パートで産休中です!
私もギリギリまで稼ぎたくて36週0日から産休取りました!
仕事内容によると思いますが。。私は事務で、軽作業など荷物を持つなどは率先して他の人がやってくれたりしたので続けられましたがそうじゃないなら職場の方も何かあった時怖いですね💦

• しあこ

しあこ

仕事はドラッグストアのレジ打ちなのですが、妊娠わかってからは座れる時は椅子に座ってokと言われ、品出しもレジ近くの物なので重い物持つことも少ないので36週までやりたいなって考えていました。
    でも何かあった時が怖いですよね…

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調優先ですね😭 私は小さい会社でアットホーム?なところだったのもあって、産休開始する日にちもとりあえず、で伝えてて、体調見て全然変更OKって感じでしたし、ちょっとしんどいなって時は椅子に座ってボーッとしたり外の空気吸いに行ったりとか自由にさせてもらってました。

• 7月4日
かぴばら

同じく扶養内パートで手当は出ません!

産休は7/14〜(34週)からですが、有休が結構あった事と、立ち仕事で身体的にもしんどいので6/4〜から休みに入らせてもらってます😊✨

• しあこ

しあこ

同じく立ち仕事です!
    身体的な面で早めに入るのもやはり大事ですよね…
    金銭面ばかり考えてて少し焦っていたのもあるので身体のことも考えて職場と相談してみます!

• 7月4日
  • かぴばら

かぴばら

やっぱり、今仕事してなくても身体的にかなりしんどいので早めに休み入って良かったなあと思います😊
    金銭面で心配になるのもすごく分かります🥲💦私も正直この先手当無しでやっていけるか不安です😔

• 7月4日