※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目を作るか悩んでいます。一人っ子の息子がいるが、一人っ子で育った良さや相続の問題、愛情や財政面のメリット、キャパシティや兄弟関係への不安がある。しかし、息子との幸せな日々を考えると、二人目がいたらもっと幸せかもしれないと思っています。

二人目を作るか悩んでいます。

一人っ子の息子がいますが、二人目を悩んでいます。
その理由は私自身一人っ子で良かったし、相続でも揉めなくてすむからです。
また、愛情はもちろんお金もたんまり息子に費やせるのもメリットだと思います。
あと、私が色々やりたいことがあって、二人目ができたらキャパ的に無理なんじゃないかという不安もあります。
あとは、大人になると兄弟姉妹仲良いとは限らないのもあり、悩みます。

それでも悩むのは、息子が生まれてから毎日幸せで、成長を見届けるのがとても楽しいため、子供がもう一人いたらどんなに倍幸せなのかな?と想像してしまいます。

選択一人っ子のかた、悩んだ末に二人目を作ったかた、いかがでしたか?

コメント

プレママ

うちも一人っ子の予定です!
同じく、お金をかけてあげられる、2人目が女の子でも男の子でも、将来仲がいいとは限らないってゆうのが1番の理由かもしれません。
1番最初に男の子を出産したので、そこもでかいです。
最初が女の子ならば2人目考えたと思います。(私自身姉妹で今も仲がいいので)
ただ、一人っ子の息子さんいる家庭をいくつか周りに居ますが兄弟がいないからか、社会への自立が早いと思いました。
友達に会いたくて、学校行きたい!!って子がほとんどです笑はやく自立はしてほしいので私はやっぱり一人っ子予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!

• 7月8日
ママリ

いつかは2人目欲しいなぁ〜と漠然と思いつつも正直1人だけでも手一杯で2人目のことなんて考える余裕もなく、なので兄弟たくさんいる方や年子の方すごいな〜自分には到底無理だと思ってました🤔
そして1人目が可愛過ぎて、1人でも十分!お金も沢山掛けてあげられるし好きなことさせてあげられると思っていたのですが、今年入って少し経った頃に実父が突然病気で亡くなりました。
とても悲しくて辛かったのですが私には兄弟男女1人ずついたので、他の方もおっしゃるように家族しか知らない父の話をできるのがやはり兄弟になるので、兄弟がいて良かったなぁとその時思いました。
時間や思い出の共有という部分では、家族でしか補えない部分があるなと感じました🤔
自分にもし何かあった時や死んだ時子供は1人になってしまうのかと思ったら、血の繋がってる兄弟を作ってあげたいと思い妊活して2人目授かりました🥺🙏
でも正直父の死がなかったらこんなに急いで2人目は考えてなかったかもしれません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月8日
2児の親

めちゃくちゃ悩んだ末作りました!
上の子妊娠して断念した職業にそろそろ挑戦したいと思ってたしあとはお金に余裕もてるしなと。
2人目決意した理由が、
息子が兄弟ほしいと言ったのと、
私自身父子家庭で育ち兄が居るんですが
父が亡くなり
唯一の血縁者が兄のみ。そして父との思い出を語れる人も兄だけになりました
昔は謎に仲悪かったんですが
亡くなってから友達みたいに仲良くなりました😊
たまに父を思い出して泣きそうになると兄に電話します笑

2人目生まれてから毎日幸せで楽しいです☺️転職も出来なくなったしお金もかかるけど
産んで良かったといつも思ってます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月8日
ゆーい

2人目出産したものです。
2人目ほしいと思っていましたが…現実を突きつけられてます。
まず、貯金があるから大丈夫だろうと思い出産しました。しかし、
全く大丈夫ではなく、色々物価は高くなり出産費用、赤ちゃんのもの、私が仕事を辞めてしまったので収入はなく、失業手当を申請しても産前産後はもらえず5ヶ月間手当てをもらえない、かといって住民税など支払いは5万前後の支払い…。その他もろもろ…。経済的に追いつかないです。
マイナスないけんですいません😞💦
色々考えたがいいかなと感じたところでした😞💦
異次元の少子化対策と言っている割には全く無意味ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

不妊治療だったので1人でも充分って思っていました。
でも私も夫も兄弟仲良いので兄弟がいる良さを知っているのと、親が亡くなった時に支え合って欲しいと思ったので、再度治療して2人目産まれました。
私もキャパはない方で毎日大変ですが可愛くて2人に癒されてます☺️
当たり前のことですが一人っ子育てている家庭は一人っ子の良さを言うし、兄弟がいる家庭はその良さを言うしで、結局どちらを選んでも何かしらメリットデメリットはあるんですよね。
一人っ子のメリットをたくさん知っているママリさんなので、それらのメリットがなくなることをよく旦那さんと相談してみるしかないですね☺️
ただ一つ言いたいのは、今おいくつかわかりませんが妊娠が難しい年齢になる前に結論を出しておくのをオススメします。
年齢だけは後からどれだけ後悔してもどうにもならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月8日
ママリ

子供は0人か1人かで悩みました。
これから生まれてくる子、1人の予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月8日
rin

最近やっと自分の時間も増えてきて0歳児は辛い記憶しかなく、妊娠中も色々辛くてもう2度と同じ経験はごめんです🤣💦娘に兄弟欲しいって言われても、何か理由つけて断ります。我が家の方針でもあり一人っ子の娘にいろんな体験させて大切に育てていきたいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月8日