※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
子育て・グッズ

4歳児を自宅保育中の方、保育園に行かない状況で悩んでいます。保育料や副食費を払うのがもったいないと感じ、退園を考えています。自宅保育での選択が正しいか、学習面や集団生活について心配しています。

4歳児を自宅保育されてる方どのくらいいらっしゃいますか?

下の子の出産を機に育休が無かったことで退職予定です。
産休明けは失業手当を受け取りながら求職活動を行おうとしていますが、
求職は3ヶ月しか園が利用できず、8月生まれの0歳児は空きがなく入れる可能性は低い。と今の園長先生から言われました。

娘も私が休みだと自宅がいい。保育園行かない。と休みがちで早めに産休に入ってから1度も保育園に行ってません。
このまま保育料だったり副食費を払うのが勿体なく感じる挙句、下の子が待機児童になる為、娘も退園を免れないことから今月いっぱいでの退園も考えています。

その選択が正解なのか。
小学生まで残り少ない期間集団生活をさせず、自宅保育で本人が苦労しないか。学習面追い付いて行けるのか。等とても心配しています。

コメント

なな

2年保育の幼稚園には行かせないのですか?

2年保育主の地域や園もありますから、そこは問題ないと思いますよ(^^)
私も2年保育出身です。
まともに育ちました笑

このまま小学生まで集団生活させないってことですか?

• うまる

うまる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    金銭的余裕を考えても保育園の方が現実的なのですが、
    激戦区でどこも空きがなく新年度を迎えるタイミングで申し込みを行ってどうなるか。みたいな感じです💦

私も仕事はしていたいので、
    半年から1年位で入所させたいとは希望しています。

• 7月3日
  •  なな

なな

働く予定があるなら、お姉ちゃんは退園しない方が良いと思います。
    兄弟別園になるとしても0歳クラス空きない地域でしょうか?
    または0歳クラスの間は保育ママや託児所、認可外保育園というのも手だと思います。
    一才クラスから、お姉ちゃんと同じ園に兄弟加点+既に就労開始済み加点で
    入れるところを目標にされるのはどうですか?

• 7月3日
  • うまる

うまる

激戦区な上近くには保育園、託児所等もない田舎で😭
    幼稚園も近くて20分はかかり、
    地区外の園に預ける場合は
    自宅から職場の道中の中でしか預けることが出来ない。というルールがあり厳しそうです💦

働く予定ではいますが、復帰期間については不明のままで縁があれば。くらいの気長にいこうとは考えています。

もう少し役場等にも聞いてみて、
    園のことや保育施設について勉強する必要がありそうですね💦

• 7月3日
アーニー

幼稚園に転園してはどうでしょう?

• うまる

うまる

コメントありがとうございます!
    近くに幼稚園がなく、
    最短で車で20分のところだったり、金銭的にもあまり現実的では無くて考えてはいませんでした💦

• 7月3日
  • アーニー

アーニー

4歳なら無償化ですよね?
    給食あればその費用ぐらいで済みそうですが。

• 7月3日
あづ

幼稚園や子ども園って選択肢はないんでしょうか?
4歳なら退園後すぐ入れると思うんですが🤔

• うまる

うまる

コメントありがとうございます!
    近くにない。というところが1番と、
    金銭的にも幼稚園とかよりは保育園のほうが現実的で💦

私が住んでいる地区が不思議な決まりがあり
    地区内の園だったらどこでも入れるのですが、
    地区外の園に預けるとなれば
    職場から自宅までの道中で通る園に通所しなきゃいけなかったり決まりが多いです😅

• 7月3日
  • あづ

あづ

私の知る限り、私立幼稚園でも保育料の手出しってほぼないと思いますが…
    月々1万も2万も手出しあるような幼稚園は聞いたことないです😥

車で20分は結構遠いですが、自宅で2人見ながら公園連れて行ったりご飯作ったりとかかなり大変だと思うし、入れる方がメリットたくさんあると思いますよ😌
    あとは転職して託児所付きのところを選ぶとかもありかなーと🙆‍♀️

• 7月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

他の方も言ってますが、幼稚園の方がいいかと、、、
車で20分なら私的には全然許容範囲です。

就学まで自宅保育だと、学習面云々より、集団生活や、ルールなどを学ぶ機会がないので、そっちの方が心配です💦