※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

娘の発達障害疑いで悩んでいます。旦那が怒りっぽく、子供に対する接し方に不安があります。ペアレントトレーニングを受けたいが、旦那の協力が得られず、息子が怪我をしてしまいました。どうしたらいいか分かりません。

もうどうしたらいいか分かりません。

発達障害疑いの娘。
医師からは知能検査のみしてもらいadhdはまだ分からないからもう少し大きくなってから検査するからとりあえず様子見て?と言われており、とりあえずペアレントトレーニングの案内もらいました。

旦那に伝えると「ペアレントトレーニングて親のトレーニングだろ?やっぱり俺、お前の娘に対する接し方良くないと思ってたんだよ」と私のせいにする。

旦那は私より一緒にいる時間短いはずなのにずっと娘に怒ってます。
「大事な事してるから大人しくしてろよ、いい加減にしろよ、お前もういい、ママみたいだな(悪い意味)、ママといる時どれだけ自由にさせてもらってるんだよ」などの言葉を常に吐いてます。
叩く素振りをして「バチンするからな」「俺も同じ事するからな」なども良くします。

比較的まだ赤ちゃんの息子には怒らず甘いのですが息子がご飯大量にこぼした時、「あーもうお前食うな」と言い私に「こいつまぢヤバいよ」と言ってきました。
私がすべて片付けしました。
旦那は何もしておらず何がヤバかったのか分かりません。
旦那が片付けするならまだその言葉も分からなくないなって思います。

今日、息子が駐車場で後ろに転び頭から血が出ました。
私と手を繋いでて恐らく娘が息子にちょっかい出してそれを逃げる感じで私の手をほどき転んでしまいました。
私も目を離してたけど娘がちょっかい出してて息子の嫌がる声は聞こえてましたが、息子は最近後ろに倒れる時ゆっくり後ろに倒れるので今回もそのような感じかと思い娘に「弟に意地悪しないよ」と注意しました。
息子の頭から血が流れてる事を気付いた旦那が切れ始めました。
イライラして私にずっと文句を言い、娘が言う事聞かないと「お前がやったんだろ!?」と怒り出したので「違うよ、私が手を解いてしまって見てなかったのが1番の原因だよ」と伝えると「お前、娘がやったって言ってたじゃないか!」と怒りの矛先が私になりましたがもう面倒なのでスルーしてとりあえず受診できる病院探してもらいました。
結果、大きい病院の救急受診して切り傷で処置してもらいまた明日傷口を見せに行く事になりました。
向かう車も帰りの車も「こういう時はこうするんだ、こういう場合はこうして」などグダグダ訳の分からない話しをしてました。
帰宅後疲れたと言い、子供達に「もう本当に疲れてるんだよ」とあしらい、特に何もせずテレビ見て寄ってくる子供に怒り私に口だけ出して子供達より早く爆睡してます。

幼稚園からは娘の診断書をもらってきてと何の説明もなく言われて(ここに関しては加配の補助金の事だと思いますが友達に確認したりママリで聞いて後日園にも説明求めます)モヤモヤしてます。(説明があれば納得できると思います)

ペアレントトレーニングは私は夫婦で受けるべきと思ってましたが雰囲気から旦那は自分が受ける必要すらないと思ってそうです。
聞いても逆ギレされそうなので聞きません。
確かに私はダメ人間です。
なので少しでも前を向けるようにペアレントトレーニング受けたりして改善したいと思ってます。
でも、旦那がこんな状態。

そして息子に怪我までさせて。

どうしたらいいのか分かりません。
頑張るしかないですよね。

批判は辞めて欲しいです。

コメント

ご主人大丈夫ですか?
一番やばいのご主人ですよね?
主さんはもう頑張ってるし。
ちょっとご主人が変というか、この先が心配。
手を出しそう。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那も父親から殴られてたそうで。。
    私は他の方に比べたら全く頑張ってません。
    でも、娘に対しては出来る限りの事はしてあげたいと思ってます。
    行動が伴ってるかは分かりませんが。。

• 7月3日

退会ユーザー

他の方と比べる必要あるんでしょうか?
    そうやって自分を卑下するのはご主人の悪影響じゃないですかね?
    文章読む限りでは頑張ってると思いますが。
    自分を可愛いがれるのは自分だけだから、もっと自分を大事にしてあげてくださいね。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

私自信恐らく発達障害で子供の頃から違和感でした。
    今自分の子供が発達障害てなった時、やっぱりまだまだやれることあったんだと思います。
    自分を卑下してしまうのは元々で社会人時代のが酷かったんです😣
    私も検査受けようかと本気で検討してます。
    なんで受けるのかと聞かれると理由はないんですけど納得出来れば今よりもっと娘と向き合う事が出来るかなと思いました。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

あれもこれもと考えたり対処しなければいけないのに、頼りたい旦那さんがそんな感じだと余計に疲弊しますよね
二人の子供なんだから共感や一緒に前向きに考えて欲しいですね

読んでる限り旦那さんの感情の波の激しさと言葉や内容のきつさがとても気になりました
疲れたりイラつく事はありますが、それを子どもや奥さんにあたるのは違いますよね
そう言う時はこちらは無になり物理的に距離を置くのが1番ストレスがないと思います
"お前ダメだな"な感じで下に見ている人が正論で返しても響かないので言い返すだけで更にストレスがたまりますし

お子さんに聞かせたくない言葉で怒り始めたりしたらお子さんごと部屋を移動したり、もしママリさんが家事をしているとかなら自分の近くに避難させるだけでもした方が良いかなと
「何でそんな事させるんだ!」とか言われたら「内容は納得出来てもそう言う言葉遣いは聞かせたくない。子どもに教えるのと傷付けるのは別」と言い切って貫けばいいと思います
そこで自分を省みてくれたらまだ歩み寄れますが、逆ギレや拗ねたりならもう大人でも親でもないと思ってわたしなら放っておきます

怪我の時はまず「大丈夫か?痛かったな」ですよね
お姉ちゃんにも「危ない事なの分かったか?次からは気を付けよう」で良いし、そもそも旦那さんもいたなら親と子1人ずつ手を繋げばいいと思います
何にもしてないのに文句やイライラ
それって誰でもできるんですよね
人に言う前に手本見せて?てなります

ママリさんいろんな事抱えているのにダメ人間な訳ないです
自分で自分を落としてしまうのは良くないです
むしろ褒めてくれる旦那さんがいないなら自分で自分を褒めてください!
親が足を止めると子どもも動けなくなるので、頑張るのは続きますが、お疲れな中頑張ろうと思えるだけで素晴らしいです
自分で自己評価上げるのはすぐに出来る事だし、気持ちも少しは楽になるかと思います

すっごく長文ですみません
旦那さんの様子に憤ってしまって…
無理なさらないでください

• ママリ

ママリ

本当口ばっかりじゃなくてお手本みせたり行動見せて欲しいんです。。
    でも旦那は俺が1番頑張ってる疲れてるて感覚だと思います。
    優しいコメントありがとうございます。

• 7月3日
ママリ

人様の旦那様にアレですが、、
旦那さん発達障害では?
遺伝するって言いますし、、
普通の人とは思えないですね。

• ママリ

ママリ

私自身も発達障害何かしらあると思ってます。
    でも旦那のが強そうに感じます。。そして絶対認めないし気付いてもいないと思います。
    でも、旦那の家計のが傾向強そうだなと感じてしまって。。
    妹さんは精神疾患ありまともな会話も出来なくて。。(すみません偏見はないつもりですが嫌な事を言われてた時期があり苦手です)
    でもよくよく考えて話しを聞くと発達障害の2次障害?で精神疾患患ったのかなとか。。
    憶測ですみません。

• 7月3日
ショコラ

旦那がヤバすぎます。

一歳の赤ちゃんが一生懸命手づかみ食べとかしてるの、尊いはずなのに…

そして、長女ちゃんに対しても酷いです。

そして、そして、主さんへの対応もありえないです。

典型的にモラハラ、パワハラ、そのうちDVしそうなにおいがぷんぷんします…

長女ちゃんの療育とかに対しても完全に他人事だし、主さんが全て悪いってなすりつけてるし…

危険すぎます…

• ママリ

ママリ

dvは多分大丈夫だと思いますがモラハラは酷いです。
    dvは私がどれだけ煽ってイラつかせても絶対手は出してこないので。
    でもここ最近娘への態度が酷すぎて本気で離婚したいと思うんですけど金銭面となんだかんだ娘はパパ好きなので。。。

本当療育とか他人事なんですけど旦那はお前を信頼して任せてるっていうスタンスで何故か上から目線で何かあると話しをしてきます。

• 7月4日
ママ

大丈夫ですか??
発達に関して幼稚園からも旦那さんからも追い詰められるような感じで、相談に行った医師からもその回答ではモヤモヤしてしまってどうしたらいいのかわからなくなりますよね💦

グレーの診断しかまだ降りないと思うので、診断を焦らずにまずは療育に通えるように手続きをしてみてはどうですか??
療育では先生が定期的に面談をして方針も決めてくれますし、普段も相談に乗ってくれるので今より1人で抱えずに歩んでいけると思いますよ😊
療育に通うためにはどうすればいいのかを保健師さんもしくは市役所の障害福祉課にきいてみてもいいと思うので電話してみてください✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    療育へは今年2月から通ってます。
    辞めた事業所が1つ、現在2つ通ってるのですが3カ所すべてから娘の適した対応を探ってると言われて中々娘に効くアプローチが見つからないようです。
    この日は落ち着いてたけど、次行ったら見通し経たなくて特性でてたとか言われます。
    特性は指摘されるのですが中々改善方法が見つけられないようです。

• 7月4日
  • ママ

ママ

娘さんも療育に通っているのですね😊うちも2箇所お世話になっています。
    うちは保育園、療育①、②でまったく行動が違っているのですが娘さんはどうですか?
    うちの場合、保育園は特に困ってることがないというくらいにちゃんと出来るらしく…
    療育では落ち着きがないです💦
    場所でここは大丈夫、ここは許されないとわかっているみたいです💦私も娘の様子を見て、療育を絞ろうかなと思っています。

保育園からもいろんなところに行くと場所を選ぶようになってしまうし、せっかく覚えたルールもここは許される、ここはダメとわかってしまうと混乱してしまうので絞ってくれると本人のためになるかなとアドバイスをもらいました。

娘さんももしかしたら幼稚園や療育①②で混乱してる部分もあるのかもしれないので、娘さんがどの場所が1番安心して過ごせるのかを見てみるといいと思います✨1番いいのはたくさん褒めて伸ばしてくれる所だと思うので規律を押し付けてくるよりも楽しく学べる場所がいいかなと思っています✨

• 7月4日
さくら

その状況でお子さん2人も…頑張られていますね😭なんで親のトレーニング=ママリさんなんでしょうか😵‍💫親だから旦那さんも入ってますよね当然…。片方だけが気を付けても意味がないし😱旦那さん、落ち着いてる時もそんな物言いなんですか?💦ひどすぎます😓うちの娘も発達グレーで、主人は気が短い(今は特性はほぼないですが小学生頃ADHDのセラピーを受けていたらしいです)のでわかってはいても爆発しちゃうことが私よりも多いです。私も怒りたいのを我慢しているのに主人が台無しにするのでそうなった時はもうその場を去ってもらうように主人と前もって約束しています。私も時々イライラしてしまうことがありますが、あとで二人とも反省します。それでも人間なのでまた怒ってしまうこともありますが、やはり根本を理解していると、接し方、怒る頻度も全然違います💦もし発達障害なら特に、怒ってできるようになるものでもないし、命令形で言われたことなどネガティブなものには反応しづらいそうです。怒られたって言う記憶だけが残り何も成長しないし、余計にひどくなって二次障害になりかねないですよね💦まずは何でそうしたのか気持ちを聞いてあげた上で、どうしたらよかったのかを教える、少しでも何かできたことを褒めて自身を肯定してあげることが脳の成長につながるそうです。時には叱ることも必要ですが、3対1くらいの割合で、褒めることを優先した方がいいと聞きました。私はペアトレを受けたわけではありませんが、ネットやSNS、本でいろいろ学んでいます。旦那さん、娘さんがグレーって知っていて少しでも理解しようと1度でも調べたことがあるなら真っ先にこういう情報が出てくるので、その様子だと全く調べたり改善しようとしていないのでしょうね😔旦那さんを変えるのはすぐには難しそうなので、まずはママリさんだけでもペアトレ受けてみて、ママリさんやお子さんが変わった様子を見て少しは気づいてくれないかなと期待したいですね🤔また上から目線で「やればできるじゃん」とか言われる気もしますが😵私はママリさんみたいに自分の短所を理解して改善しようとできる方ってすごいと思います。私は意地が邪魔して時々それができないので😖でも、頑張りすぎないでくださいね!私もゆっくりやっています😌長々と失礼しました。

はじめてのママリ🔰

ペアトレーニング受けたことあるのですが、、、
子供の好きなところをみんなの前で3個言ったり、他人の悩み事を聞いてるだけで、なんか気持ち悪くて参加やめました😥
なんの意味ある??
って感じで🤔
ちなみに私も発達障害ありだと思っていて、検査受けようか迷っております😂