※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noah🔰
妊娠・出産

39週の2人目経産婦がメディカルパーク湘南で出産。バルーン処置、麻酔、長いお産経験。個室での面会や産後ケアも良かった。飲み物やドライヤーが必要。満足の入院生活でした。

2人目経産婦、39wでメディカルパーク湘南で出産しました🤰
レポ残します⭐️どなたかの参考になれば嬉しいです!

1日目*
11:00 入院
バルーン処置(内診して子宮口が3cm未満の場合するそうです)、無痛のカテーテルを入れる🦐
バルーンを入れたため、夜は鈍痛がありました...
この日はゆっくりできました

2日目*
9:00位から分娩室へ。
時間を気にしてなかったので、時間は省略します。

助産師さんに、経産婦で進みが早いかもで麻酔効かないとかわいそうだから、もう入れよっか♬と言ってもらいました!
メディカルは子宮口4〜5cmから麻酔入れると噂でしたが、
その不安はすぐに晴れました☀️
その時、バルーンが抜けてなかったのでおそらく子宮口はまだ3cm未満だったかと思います。

麻酔は自分でスイッチで入れる式で、15分毎に1回入れれます!
最初は1時間に1回しか入れなくても耐えれましたが、
段々キツくなり最後は15分毎に1回入れてました。

経産婦なのにお産が中々進まず、
13:00を超えた辺りで、急にお腹が痛み始めました😣
急に子宮口が全開大になったようで麻酔がついていけず、
本当に痛くなってしまいSOSをしたら、
レスキューと呼ばれるもっと強い麻酔を入れてくれました😭🩷
効き始めるのに時間はかかったものの、
効いてからは痛みは落ち着きました...

子宮口全開から3時間後、
3〜4回のいきみで産まれました✨
痛みはなく、笑顔で出産できました😍

その後は胎盤の処置や、切れてしまった会陰を縫ったり...
麻酔はまだまだ効いてるので問題なし◎
2時間ほど休んで部屋に戻りました!
(戻ったのは20:00頃でした。)

経産婦なのに長丁場でした〜😗💦

🎀🎀🎀

生まれる直前、岸田先生が登場して、まだ赤ちゃんの足が入ってる状態だったけど、触っていいよ〜って言ってくれて、完全に生まれる前に、赤ちゃんにタッチしました🩷
私は岸田先生、優しくて好きなのでいつも指名してました👍✨
アッサリタイプですが、とても優しい先生です。質問が沢山ある方は助産師さんとの面談を希望して、聞くといいと思います👍

🎀🎀🎀

赤ちゃんと両親の面会を希望してたので、
今回は個室(11000円/1日)を選びました♪
大部屋だと、赤ちゃんとは面会ができず時間も限られてます。
個室は、面会時間内なら制限なくゆっくり面会してOK✨
そして産後3日目に、
バースケア(産後ケア施設)へ移動しました!
そこは面会が自由なので、産後ケア施設利用予定であれば、
そちらでの面会が良いかもしれません◎
私たちは土日が産院の方だった為、
バースケアでは面会せずでした...

🎀🎀🎀

持ち物 (特に必要だなあと思ったもの)

*ペットボトルの飲み物
(同じフロアに自販機がなくわざわざ買いに行くのは
産後の身体ではキツイと感じたため)
*ドライヤー
*アイマスク
(枕元にカーテンがあり、
朝カーテンを閉めてても光が入ってくる...)

🎀🎀🎀

メディカルパーク湘南での出産は本当に良かったです🩷
食事も美味しかったし、快適な入院生活でした♬
特に入院4日目に産後ケア施設に移動ができて
長く滞在することができたのも良かったです🙆‍♀️🫧

コメント

☔︎

メディカルのレポとても参考になりますー✨もし体調大変じゃなければお返事頂けると嬉しいです
バースプランは伝えましたか?特に聞いてくれないのでしょうか?
立ち会い出産はまだ赤ちゃんが出てくる直前のみでしたか??

ひとまずご出産おめでとうございます🎉

• noah🔰

noah🔰

ありがとうございます😊

バースプランは残念ながら聞かれませんでした... 希望があれば、助産師面談の時に積極的に伝えることをオススメします!
    立ち合いは子宮口全開なった時に、呼んでOK!と言われました。どこにいて何分で来れるのかを朝聞かれました。旦那さん早く呼びたかったらその旨伝えたら多少は考慮してくれそうな気配がします...笑

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ご出産お疲れ様でした💞そして、おめでとうございます🥳㊗️💞
レポとってもタメになりました😌
現在初マタ36週でメディカルパーク湘南で同じく計画無痛分娩予定です🙆‍♀️

私、立ち会いを希望しているんですがどの段階から立ち会い可能なんですかね??🤔ご存知でしたら教えて欲しいです🤍
あと、何週の検診で計画日決定されましたか?💦次が今週の木曜日の、36w6dでの検診です😣まだバースプランや、助産師さんとの面談?もしていませんが、これからですかね?🫣
質問攻めですみません🙇‍♀️
体調優先で、返信可能であれば教えてください💞

• noah🔰

noah🔰

ありがとうございます😊
    参考になったなら嬉しいです♬
    もーすぐですね!回答長くなってしまいますが読んでみてください🤍

経産婦は子宮口全開になってから早いので、今回はそのタイミングで呼べました!初産だとどうなのかな...不安だから早く呼びたいと言えば考慮してくれそうな気もします。
    ちなみに、全開になったのが13:00頃でその時に呼び、生まれてから2時間位一緒にいれたので、18:00過ぎまで一緒でした😉

計画日は、37w6d辺りで決めました!
    というのも長男を預ける都合もあり、しつこく計画日を決めたいと言い続け、2500gを超えたタイミングで、じゃあこの日辺りにする?と言ってもらえました。日にちがギリギリまで決まらないの不安ですよねぇ😭バースプランは最後まで聞かれなかったです💦でも希望を言えばメモしてもらえましたよ⭐️面談は次あるのでは?と思うけど、なければ、受付で助産師さんと面談したい旨伝えても良いと思います!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に回答ありがとうございます😊🙏

立ち会いと面会が緩和したとHPに書いてあったので、初めから立ち会ってもらえるものだと思い込んでいました😱不安なので側にいて欲しかったのですが、難しそうですね😓

子宮口の開き具合によると思いますが、経産婦さんで39wの計画日だったら、初産の私もそれ以降になりそうですね🫣ほんとは38週のどこかで産みたかったですが。。
    ちなみにバースケアに移った後は、時間の指定なく何時でも面会可能なのでしょうか??🤔

• 7月4日
  • noah🔰

noah🔰

2500g超えてたら相談できるかもしれないですし、一度お伝えしてみてはいかがでしょう?💗
    バースの面会時間は夫は15:00〜20:00の間1〜2時間のようです◎

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません💦
出産お疲れ様でした!そしておめでとうございます🎉

私もメディカルパークで出産予定なのでとても参考になりました✨

もし返信可能でしたら教えて頂きたいのですが、分娩中や病棟の移動の際ってマスク着用必須でしたか…?
自然分娩予定なので分娩中にマスクが必要なら冷感マスク買わなきゃな〜って思ってまして🥲

• noah🔰

noah🔰

ありがとうございます♪

不要かと思います✨分娩中も移動の時も特にマスクして!とは言われなかったです。授乳室は人が集まるので、してる方は多かったですがしてなくても何か言われる感じではなかったですよ😙

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます!🙇‍♀️

マスクなしで大丈夫なのですね!
    安心しました( ;-; )🫶

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

もし読む時間がありましたらご返信いただけると嬉しいです😌

計画無痛とのことですが
個室代込みで手出しおいくらくらいだったか教えていただきたいです!

• noah🔰

noah🔰

計画無痛+個室(11000/1日)4日分+バースケア2泊3日

で、手出し40万円位でした👍

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中返信ありがとうございます。

バースケアいいですよね😌
    やはり中々お値段しますね、、
    参考になります!ありがとうございます!

• 7月18日
ママリ🔰

はじめまして!こちらで出産考えているのでレポとても為になりました。ありがとうございます😭
産後すぐ赤ちゃんと一緒に過ごせる時間があるとの事ですが、保温器かなにかに入れた状態で同室する感じですか?
それともカンガルーケア2時間ですかね?おそらく後者ではないと思うのですがそれだと私の花の写真体力が持たないなと心配で😢💦
あと、中期と後期に胎児スクリーニング?(いつもより長い時間を書けて赤ちゃんの心臓や脳などエコーでみてもらうもの)というのはやってくれるのでしょうか?
長々とすみません。お時間ある時にでもお返事頂ければ嬉しいです😭❤️

• noah🔰

noah🔰

返信遅くなりすみません💦
    産後すぐ赤ちゃんと一緒でしたが、赤ちゃんは洋服を着せてもらった状態で抱っこして過ごした感じでした!胎児スクリーニングやりますとは言われてませんでしたが、長い時間かけてエコーを見るタイミングはあったと思います😏💕

• 9月24日