※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのは粒々ドロドロのものだけで、3回食に進めてもいいか悩んでいます。形状がアップできていないので、大きめにカットした野菜や軟飯が食べられるようになってから3回食に進める方がいいでしょうか。

離乳食 粒々ドロドロしか食べませんが3回食にしても良いのでしょうか?💦
もうすぐ9ヶ月です。離乳食は6倍粥に細かいみじん切りの野菜やペーストの肉魚を混ぜていて、固形のものは受け付けません。お煎餅やボーロも吐いてしまいました💦
量は200gぐらい食べています。
母乳やミルクをどんどん飲まなくなってきたので3回食に進めたほうが良いのかなと思っていますが、中期から形状がアップできてないのに進んで良いのか悩んでます🧐
やはり、おやきや大きめにカットした野菜、軟飯などを食べられるようになってから3回食にした方が良いのでしょうか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

適切ではない形態アップは良くないらしいです!噛む力がまだついていないままアップすると、もちろん危険なのもあるし、噛まずに飲み込んだりとか咀嚼力とか嚥下力に影響が出ると聞きました。
たしかにうちの息子は形態アップが早かったがために、噛まずに丸呑みしがちです…
歯の生え方などにも合わせてアップしていき、まだ固形が好きじゃないなら、食べやすい形態で三回食いいと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!娘のペースで形態アップしていこうと思います☺️
    よく食べるので3回食で様子見ます✨

    • 7月4日