※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラルフ
子育て・グッズ

一歳半の男の子が言葉を話さないことで心配しています。発達障害の検査を受けたが問題なし。保育園の先生から食べないことが原因かもと指摘されています。

最近になって一つまた気になることが増えました。
四月末で2歳になる男の子の母親です。

首すわり、寝返り、こしすわり、はいはい、と確かに成長が遅かったのですが発達にも問題ないですよと言われ一歳半で歩き出し今では飛んだりはしないものの走ったりと元気な子です。

ただあまり食べない子で保育園の先生からは食べないから顎の発達や脳の発達が良くならないから言葉を話さないんではないですか?と言われました。

今息子が話すのは
物を渡したりするときに ハイ と答えたり
何かを取って来てほしい時お願いしたら取って来てくれたりします。
手を引っ張ってこっちに来てとか、。
発達障害の検査も受け積み木や指さしもでき問題はなかったのですが言葉を話さないので心配です

コメント

PIKO

今はまだ言葉をたくさん聞いて覚えている時期なので、言葉を話すかよりも、簡単な言葉を理解しているかの方が大切です💡
お願いしたら取って来てくれるようなので、きちんと理解しているんですね☺
言葉を理解できていれば、そのうち話すようになるので大丈夫です🙆うちの子も同じ月齢ですが、聞き取れない発音ばかりでたくさんお喋りしてますよー(笑)
私も保育士なんですが、食べないから…という理由で言葉が遅いとは聞いたことありません😵

  • ラルフ

    ラルフ

    お返事遅れて申し訳ありません💧
    昨日から水下痢が始まり夜中熱が上がりで今流行りのウイルスではなかったので一安心です。
    言葉宇宙語というんですかね 笑
    聞き取れないけど聞いていると楽しいです。
    母親が焦ってはいけないと思いつつ…

    有難うございます^ ^
    今は意思表示ができていれば問題ないんですね^ ^

    • 2月8日