※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の歯磨きについて相談です。歯ブラシデビューを考えていますが、寝る前の歯磨きタイミングに悩んでいます。みなさんはどのタイミングで歯磨きしていますか?寝る前にミルクを飲ませている方はどうしていますか?

生後10ヶ月、歯磨きについてです🦷🪥

上が4本、下が2本生えてます!
現在は食後に歯磨きナップで磨いています。

ですがここ最近、磨いてると噛まれて痛いので
歯ブラシデビューを考えていますが
最後、どのタイミングで歯ブラシするか迷っています。

寝るまでの流れとしては

夕飯→お風呂→寝室移動→暗くしてミルク→寝る

なので、ミルク後にするのが一番いいと思うのですが
既に寝室で寝るモードに入ってるなか
歯ブラシをして覚醒させたくないな、、、😖
とも思っていて・・・💦

みなさんはどのタイミングで歯ブラシしてますか?
とくに寝る前にミルク(母乳)飲ませてる方は
どうされてますか?💦

参考に教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

ままり

夕飯のあとはどうですか?🙄
母乳は虫歯にならないかなと思って、気にしたことなかったです!
寝る前のミルク、授乳なくしたあとも、夕飯あとで固定できそうじゃないですか?🤩

はじめてのママリ🔰

うちは夕飯のあとにしてます☺️
先日歯科衛生士さんに話を聞く機会があったんですが、寝る前に母乳でもよっぽどのことがなければ虫歯にはならないと思って大丈夫って言ってました😁

はじめてのママリ🔰

歯の本数と、寝るまでの流れ全く同じです!

お風呂→リビングでミルクと歯磨き→寝室 に変えました!

いつもミルクで寝落ちだったのでどうなるか…と不安でしたが、案外スッと寝てくれています🥺

りいた

夕飯→お風呂→ミルク→歯磨き→寝室移動→寝る

で、やっています。
ミルク飲みながら寝ることが無くなってからリビングでミルク飲ませて寝室に移動するようにしました。
最近上の歯が生えてきたので歯磨き始めました。
寝室に移動して電気を消すと寝るモードに入ってくれます😊

はじめてのママリ🔰

夕飯の後のみだけです!
リビングでミルク飲んで歯を磨いてから寝ます

mamari🔰


まとめての返信ですみません。
皆さま、丁寧な回答ありがとうございます😊!
回答を参考に、夕食後歯磨きするようにしました!