※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘の離乳食について、卵黄を始めた後に小麦を食べさせる方法や、進め方について相談しています。保健師からは卵黄→小麦→卵白の順で進めることを勧められました。小麦は小さじ1から始め、連日で増やしていくと良いそうです。その後、ヨーグルトも試しても大丈夫でしょうか。

離乳食(卵、小麦、乳)の進め方について相談です!

現在娘6ヶ月半、離乳食初めて6週目に入りました。
途中体調崩したりしたこともあり、卵早く始めなくてはと今朝卵黄あげてみたのですが、色々調べていると小麦からの方が良かったなと少し後悔しています 笑

保健師さんに聞いたところ、症状何も出なければ卵黄は毎日あげてもOK、食べてないなら2週間くらいたって卵黄終わってから小麦にもチャレンジしてみてと言われました。

この場合、卵黄▶︎小麦▶︎卵白という形でいいのでしょうか。
小麦(そうめんでやろうと思ってます)は小さじ1から始め、連日で増やして小さじ3くらい食べられればOKで良いのでしょうか?
小麦OKなら卵白の前にヨーグルトも試して大丈夫でしょうか😭
色んなやり方がありすぎて分からなくなりました💦

皆さんどのように進めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結局アレルギーは持って出るものなので
順番は気にしてなかったですね
卵は卵白にアレルゲンがあるので卵黄から慣れていくって感じで(卵黄は消化管アレルギーの可能性もある)

小麦とヨーグルトは普通に小さじ1からあげてました!

ただ同じ日に2種類とかはやってないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに出るものは出るし、出ないものは出ないですもんね 笑

• 7月3日
マナ

うちは小麦OKになった方が離乳食のバリエーション増えるかなと思って、小麦を最初にしました!小さじ1から始めて小さじ3くらい食べて何もなければ大丈夫ってことにしてました😊
途中風邪ひいたりコロナになったりで、卵白終わったの11ヶ月の時とかです。卵黄も卵白も1日おきに月水金であげてました!
小麦→卵黄→乳製品→卵白、全卵の順番で進めましたがアレルギーもなく今のところはどれも食べられてます☺️

• ママリ

ママリ

ですよね、小麦先が良かったなぁと思ってます 笑
    卵かなり時間かかりますよね💦
    ぼちぼち進めていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月3日