※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー🔰はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の流産経験者からのアドバイスや、妊娠・出産を経験した方のお話を聞きたいです。不安や疑問があります。

【流産と次の妊娠についての相談です】

初めての妊娠で喜んだのも束の間、
赤ちゃんが育っていなく、
10wで稽留流産だろうと診断されました。

1週間は様子見しますが、
自然におりるのを待つか手術するか考えておいて下さいと言われました。

年齢もあり、早く妊活は再開したいと思っています。
次の妊娠のことも考えて動きたいです。

手術にしても、自然排出にしてもどちらも未知の世界で、
痛みや出血、今後どのようなことが起こるのか、復帰までどれくらいかかるのか不安しかありません😢

また、初産での高齢出産の年齢になってしまうので、
今後の妊活についても不安です。

流産後どれくらいあけて始めるべきなのか、
どれくらいで不妊治療も考えるべきなのか、色々とモンモンとしてしまいます。
結婚したのが遅い方なので仕方ないのですが、
赤ちゃんは諦めたくありません。

流産を経験された方、
どうゆう経過を辿ったか(手術と自然排出どちらを選んだか)・経験談やアドバイス・仕事を何日くらい休んだ・仕事には行けたけどこんな不調があったなど、教えていただきたいです🙇‍♀️

また、今後の参考として、
流産を乗り越えて妊娠・出産された方のお話も聞きたいです🤰

色々辛いことが重なり、精神的にきていますが、
泣くだけ泣いたら、
前を向き、今できることをするしかないと思っているので、
流産を乗り越えた方、乗り越えようと頑張ってる方、
どんな些細なことでもいいので、みなさんのコメントお待ちしております🙇‍♀️

コメント

ママリ

5月に稽留流産の手術しました。
手術を選んだのは
上の子もいるし、外出先で自然排出になったら嫌だったのと、私も年齢の事があるので先に進みたいから手術を選びました。

手術は点滴から麻酔されいつの間にか寝て起きたら終わってました。
起きた時は麻酔の影響でグラングランするし、気持ち悪くて一度吐きました💦
12時半頃手術して16時頃帰れました。(迎えかタクシー必須です)

自然排出はいつどこで排出なるかわからないし、人によったら陣痛と同じような痛みがあると聞きまた。

術後1週間後に病院に行き経過診てもらい、先週術後初めてだから生理がきてあと1回生理来たら妊活してもいいと言われてます。

• にゃー🔰はじめてのママリ

辛かったですね😭
    また上のお子さんがいらっしゃるとのことで、子育てしながらの流産は更に大変だったのではないかと思います😭

自然排出はタイミングがわからないから、いつどこでっていう不安はありますよね🥲

経験談とても参考になります。
    ありがとうございます!

次の生理見送って、妊活はじめられたら、またステキな赤ちゃんがHRさんのところに来てくれること祈ってます!🥺❤️

• 7月3日
はじめてのママリ

9週で稽留流産と診断され、
手術予定でしたが、手術前日に自然排出しました
自然排出した日は朝から出血していて、お昼過ぎから波のあるお腹の痛みが始まり、夕方に出てきました🥲
激痛と聞いていましたが、
何も出来ないほどではなく、
ロキソニンを飲んで過ごし
自然排出した後は痛みも治りました。
出血も大量出血すると聞いてましたが、そんなに大量ではなかったです😌
私の病院では自然排出した次の月からタイミングをとっていい、と言われたので、すぐタイミングを取りました😌
稽留流産した次の月に化学流産、
またその翌月に陽性がでて今のところ順調です😌
今は辛いと思います、ゆっくり身体休めてください🥲

自然排出されたのですね🥺
    出てきたものは、すくって病院に持って行かれましたか?

排出前が痛いのですね🥲

次の月に化学流産も経験されているのですね🥲

今はお腹の子が順調ということで、よかったです🥹❤️
    妊娠おめでとうございます🎊

無事に元気に産まれてこれるよう、祈っていますね😊

私も希望を持って頑張りたいと思います!

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ナプキンを付けていたので、ビニール袋に入れて次の日に持って行きました🥲
    流産した時はなぜ私、って何度も思いましたが、妊娠は出来るって事!って前向きに考えるようにしました😌
    赤ちゃん来てくれますように🥹

• 7月3日

私も出てきたらちゃんと対応できるか心配です🥲

そうですね!妊娠できる身体ってわかっただけ、一つのステップかもしれません。
    次は赤ちゃんをしっかり迎えられるよう、心身共に整えていきたいと思います!

ありがとうございます!
    赤ちゃん来てくれるよう頑張ります!✊

• 7月4日
もにゅん

私は手術にしました。
いつ排出されるのか分からない恐怖もありましたし、「手術してさっぱりして早く次に行くのもいいと思うよ」と先生に言われたので、そうしました。3日間は安静にと言われたので、家でダラダラしてました。その時は働いてませんでした。特に不調は無かったです。
私の病院では、生理3回見送ってから妊活と言われたのですが、その後別の病院で甲状腺の数値がうんたら…でもう少し妊活待って欲しいと言われ、5回ほど見送りました。10月に手術、5回生理を見送り5月に妊娠判明しました。問題なく出産しております。

本当に辛いですよね…。妊婦さん見るのもめちゃくちゃ辛かったです。今はゆっくり心身ともに休めてくださいね🙇‍♀️

いつ・どこでっていう不安ありますよね😢

その後、妊娠・出産をされているということを聞き、ドン底な中にも希望がもてました。

同じ病院内で、沢山の妊婦さんとすれ違い、とても辛かったです😭
    なぜ、私はダメだったんだろうって。

今は泣きたいだけ泣いて、次に進めるよう心身共に休んで整えていきたいと思います!

• 7月3日
はじめてのママり🔰

お辛かったですね🥲
今はゆっくり過ごして次のことを考えてください。

私も初めての妊娠で流産を経験しました。喜んだのも束の間で6週での流産でした。私は吸引法で手術しました。メンタルがだいぶやられていたので、1ヶ月くらいは仕事はお休みしました🥲辛くて毎日のように泣いていたのでとても仕事に行ける状態では無かったです。

その後は、手術後7ヶ月くらいで妊娠することができました。

そして昨年からまた妊活をゆるく始めましたが、今年の初め頃にまた流産してしまいました。胎嚢も確認できず流産したので自然排出でした。

妊娠が怖くて次もまた。と思ってしまう事もありますが、諦めたくないので前向きに頑張ろうと思ってます🥲

メンタルやられますよね😭
    私もずっとメソメソしてました。
    ようやく現実を受け入れられてきたかなって感じです。

吸引法ってのもあるんですね!
    痛かったですか?🥺

流産を一度経験すると、次も…って不安になりますよね😭
    出産って本当に奇跡なんだなって思いました。

一緒に頑張りましょう✊

• 7月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

メソメソしてても何も変わらないと分かってはいたのですが、やっぱり悲しいし悔しいですよね。🥲

吸引法の方がメリットが沢山らしいです💡麻酔して眠ってたので痛くはなかったはずなのですが、、、手術終わりかけの頃、意識がぼんやり戻って、目は閉じてるのですが、音は聞こえて。「痛い痛い痛い」と泣きながら言っていた記憶があります🥲

そうですね🥲妊娠すれば、当たり前に出産できると思っていたので、妊娠出産は奇跡だということを思い知りましたね。

頑張りましょうね☺️✨

• 7月4日

そうなんですよ。メソメソしても仕方ないんですけど、どうしても感情込み上げてきますよね🥲

やっぱり、手術ですから痛いですよね😢
    他の方も吸引法がオススメっぽいので、私の通ってるところでもできるか聞いてみようかなと思います💡

流産の場合は隠してるのもあるのでしょうが、
    まわりは順調に産んでたので、
    まさかって感じでした😭

お互い奇跡👶にであえるよう祈ってます!
    頑張りましょう!✊

• 7月5日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

この悲しみや悔しさを糧に、前に進むしかないですね🥲辛い経験をした分きっと強くなれます。

吸引法があると良いですね🙏✨

ほんとにそうですよね🥲まさか自分がってなりましたし、でも実母や義母も流産経験あったりで、励ましてくれました🥲

嬉しいお言葉ありがとうございます☺️お体に気をつけて、ご無理をせず、焦らずゆっくり頑張ってくださいね✨

• 7月5日

辛い経験でしたが、
    いのちの尊さ、この世に生まれることの奇跡を思い知らされました。

先日、無事に手術終わりました!
    吸引法でしてもらえました!
    私は最初めちゃくちゃ痛くて、
    力んでしまって、看護師さんに、リラックス!って抑えられました😂

今回は赤ちゃんお空に帰っちゃったけど、
    きっと忘れ物しただけだと思うので、きっとすぐに私たちの元に戻って来てくれますよ👶❤️
    そう、信じて、妊活再開許可が出たらまた頑張ろうと思います✊

• 7月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

手術お疲れ様でした☺️
    無事、吸引法でされたとの事で
    安心しました。
    私も手術の時、看護師さんに手を握ってもらってました😂

そうですね✨赤ちゃんのタイミングで、私たちのところに来てくれるのを気長に待ちましょう☺️この頃とても暑いので夏バテなどに気をつけてくださいね☺️✨

• 7月17日

術後また別の問題も発生したりとバタバタしましたが、
    先日の検査では、なんとか経過は良さそうでした😄

記録的暑さ続いてますよね😢
    どうか、お身体大事になさって無理はしないようにして下さいね!

• 7月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうだったのですね💦
    次へ進めそうなようで安心しました☺️

ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう☺️❣️

• 7月30日
ゆかゆか

はじめまして。
私も初めての妊娠が稽留流産でした。
診断されたその日に手術の日を決めて帰って下さい。と言われ心の準備もできなかったので翌日まで返事は保留にしましたが、
早く次の妊娠も考えたかったので結局診断された1週間後に手術の予約をしました。
手術の2日前の深夜からお腹に激痛があり便器一杯に何度も出血しました。(痛み的には重い生理痛みたいなズキズキしたような痛みを想像して頂ければと思います。)それが2日間続き手術当日は出血はほぼなく、私は結局手術をせずに簡単な処置だけで終わりました。
処置後は精神的にしんどければお医者さんが診断書書くので仕事もお休みできますよ。と言ってもらいましたが、私は頑張って出勤しました。
今思うと無理せずにゆっくり身体を休めたらよかったなぁと思います。
次の妊娠は一度生理が来ればその次からまた妊活してもいいと言われたので、私はすぐに再開しました。
今でも流産の事を思い出すと悲しくなりますが、流産したあとは妊娠しやすいと言う噂話も聞くのと、旦那様もにゃー様もちゃんと妊娠できる身体だと言う事がわかったので、今回の流産は悲しむ必要はないかなぁと思います。私はポジティブに考える様にしてました。
私も噂通り流産してからすぐに妊娠できたのでにゃー様も前向きに行きましょうね😌
大丈夫ですよ!

初めての妊娠、わからないことだらけで不安だけど、喜びも大きくてドキドキワクワクしてたたころに、急に流産ってしんどいですよね😭

便器いっぱい…考えただけで、壮絶な感じですね😢

流産したあとは妊娠しやすいってのを信じて、また夫と頑張りたいと思います✊

妊娠おめでとうございます🎊
    お腹の赤ちゃん、元気に生まれてくること、祈ってますね❤️

私も、まずは、心と身体をしっかり休めて、ゆかゆかさんに続けられるよう頑張ります!🤰

• 7月4日
  • ゆかゆか

ゆかゆか

今はゆっくり身体を休めて次に向けて頑張りましょうね♪
    私も何もかもが初めての事なので、一緒に頑張りましょうね😌

• 7月4日

はい!今は出来ることをしながら、次に向けて頑張りたいです😊

初めては不安も沢山あるとは思いますが、一緒に頑張りましょう✊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も10週で稽留流産と診断されました。同じくどちらにするかという段階です。

初産での高齢出産など全く同じ事で悩み、不安をかかえています。結婚が遅かったので仕方ないけど諦めたくないこと、今のにゃーさんのお気持ち痛いほどわかります。

これから、悲しみ→怒り→祈り→底に沈み→前向きになっていく、心理工程を辿るようです。今はとことん悲しみ、とことん怒り、どん底まで沈んで、お互いまた前を向いていきましょう☺️

同じような状況の方がいらっしゃるということ、とても心強いです😭

自然排出だと、3週間くらいかかることもあるみたいで、今は様子見してるのですが、
    どちらを選ぶか悩みますよね🥺

そのような心理工程を辿るのですね!
    今の感情は、心が前を向けるようになるための準備をしているんだと思って、無理に抑えこもうとせずに、受け入れようと思います。
    気がすむまで、悲しんで、怒って、落ち込んで、また前を向けるよう頑張りましょう🥺✊✊

数ヶ月後、お互いにいい報告できるよう祈ってます❤️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悩みますよね🥺
    うちの担当医の話だと、掻爬法は危険だからと世界的にやめる方向になっていて、現在のトレンドは吸引法とのことでした🧐全身麻酔で体の負担もある事から急務でなければ自然排出を勧められましたが、まだまだお腹の中にいたいのか子宮の奥の方にいて時間がかかりそうなのもあり手術と悩んでいます😔

私も悲しくて現実逃避しかかっていたときに、にゃーさんの質問を拝見してとても励まされましたし心強かったです🥹こちらこそありがとうございました💕

• 7月4日

そうなのですね!
    私の担当医にも「昔はすぐに手術を進めたけど、今は違うから、好きな方を選べばいいよ」と言われました!
    掻爬は世界的にやめる方向というのは初耳でした!
    情報ありがとうございます😊

なるべく身体に負担がかからず、
    次に進みやすい方を選びたいですよね!🥺

こうゆうときって、誰かに頼りたいし、話聞いてもらえるだけでもありがたいですよね!
    ママリの存在にとても助けられています。

まだまだ、悩んだり苦しんだり色々乗り越えなきゃいけないこともあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう✊❤️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

8週で稽留流産経験しました
自然排出は痛みと出血と出てくるものを見るのが怖かったので手術一択でした
生命保険もおりるので手術即決めました
手術は麻酔かけますが、私はずっとカラフルな悪夢を見てました
途中痛くて麻酔追加してもらったり、術後意識が戻ってくると同時に激しい吐き気に襲われ何度もゲーゲーしてすごく苦しかったです
その後3日ぐらい目眩がありました

自然排出は、痛みや出血量に不安があること、出てきたものを見ることができるのか、ショックがなおさら大きくないかとか、心配ですよね。

カラフルな悪夢、他の方もそう言ってたのを何かで見たことがある気がします。

術後もしばらくしんどいのですね🥺
    手術後、仕事はお休みされましたか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後4日目が出勤だったんですけど、体より気持ちの方が辛くて休みました
    腹痛はほとんどなく、3日目にちょっとお腹痛いなー薬飲んどこうかなーぐらいでした
    自然排出怖いですよね…
    1度ググってどんな物が出てくるのか見たのですがやっぱり怖くて手術して良かったと思いました

• 7月4日

そうですよね、心もしんどいですよね🥺
    まだ赤ちゃんお腹にいますが、出てしまったら、「もう、いないんだ…」って私も同じように気持ち的に辛くなると思います。

塊だとか、赤ちゃんの形がわかるとか色々聞きますよね😑💦
    それを目の前にして、冷静にいられるのか、ちゃんと対応できるかとても怖いです。

• 7月4日