※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

小学2年生の男の子が甘えん坊で、同年代の子より幼く感じる。発達的な問題があるか心配。甘えん坊な子を持つお母さん方はどう接しているか知りたい。

小学2年生の男の子なのですが、一人で登下校が出来ず毎日送迎しています。放課後近所のお友達と遊ぶときもありますが、お友達が野球など遊んでてもうちの子は横で石ころ拾っていたり😅なんだか同じ歳の子に比べて精神年齢がすごく幼い気がします。 何でもかんでもママと一緒がいいと習い事も学校から近いのですが一緒じゃないといきません…同じ年代の子は一人で通ってるのを見るとモヤモヤします。
そのうちお友達の輪に入っていけなくなるんじゃないかと心配です。
家の中でも弟もやってるからとか弟だけインチキとか、3歳の弟と対等な立場で全然お兄ちゃんっぽいことをしません。寝る時もママの隣は絶対死守で結局弟が譲ってくれて弟の方がしっかりしています😅
これまで健診等で何も言われてませんし性格的な問題なのであれば徐々に時間が解決していくのかなと思いますが、発達的に問題があったらどうしようと悩んでいます。
甘えん坊な男の子をお持ちのお母様方はどのように接しているのでしょうか?私自信甘やかすのが苦手なのもありしっかりしなさい!とかガミガミ言っちゃってしまうのですが💦今はまだとことん甘えさせていいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほっといてますよ🙂
うちの子も周りの子も(男女関係なく)小学生でも砂遊びとか泥遊びとかしてましたよ😇ww

• マリメ

マリメ

そうですね干渉せずほっとくのが一番ですね💦個性と思ってもっと気楽に考えます😂

• 7月4日
よ

うちの子も小学2年生です😊
登校は初日から登校班で 下校は1年生の慣らし期間のみ途中まで迎えに行ってましたが 徐々に お迎えの距離を縮めて行き帰ってこれるようにしました!(「〇〇まで迎えに来てね!」と毎日言われてましたが 「ごめん △△(弟)が寝ちゃってて💦」とか言って わざと行きませんでした😂)

うちの子も 下の子が生まれてから赤ちゃん返りもあり まだまだ甘えん坊で 私の横じゃないと寝れないと泣きます😂寝る時は 下の子と同じように思いっきり可愛がってます😁
甘えてもいい時と甘えては行けない時(学校に行く時や宿題など)は区別するようにしてます!
1人で学校に行けない理由が甘えだけなのであれば
「今日はここでバイバイね!」と校門が見える範囲の場所でバイバイして 少しづつ 1人で行ける距離をのばして行くといいのかな?と思いました😁
遊びは 球技が苦手な子もいますし 本人が好きな遊びをすればいいと思いますよ😁

• マリメ

マリメ

まさに今徐々に距離を伸ばしていく作戦実践中です!周りの子は本当みんなびっくりするくらいしっかりしててとても不安でしたが、同じ状況だったとの事で安心しました🥺うちも甘えてくるうちはとことん甘えさせてあげようと思いました!ありがとうございます☺️

• 7月4日
Sunny

放課後お友達のいる公園に行くだけ偉いと思います!
うちは友達がいる公園すら知らない危険人物がいたら嫌だから行かないと言って私がいないと公園にも行きたがりません。
もっぱら学校が校庭開放している日のみ遊んでくる感じです。
性格なのかな?と最近諦めました。自分は一年生からお友達とどこでも遊びに行くタイプだったんですが全然違うタイプの娘に驚きの連続ですよ〜笑

• マリメ

マリメ

めっちゃ分かります!!私も結構物怖じせず遊ぶタイプだったのであれこれ言いたくなっちゃうんですが💦
    性格って本当色々ありますね子育てしながら私も学ばさせてもらってます笑 
    娘さんだと変な事件に巻き込まれる可能性もありますし学校の方が安心ではありますね! 

• 7月6日