※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四人のママ
子育て・グッズ

保育園での出来事で、先生の態度に不満。要注意な書類を子供の目につく場所に置いておき、触らないようにと怒られた。先生の対応に不快感。

保育園での出来事、モヤモヤするので吐き出させて下さいm(__)m 説明すごく長いです。
保育園には、子供達が荷物を置く棚があり(大人の腰くらい)その上に先生が書類??などを置いています。
そこに、クリアファイルに入った紙があり、次回の親子レクレーションの参加者が書いてありました。(子供の名前と、参加する親の人数)息子の名前は書いてありませんでした。
息子は、それを見て私に「お母さんも来るんだよね??」と言いました。
先週、先生から「来られますか?」と聞かれ、行きます。と伝えていたので、少し離れたところに居た先生に「あの~親子レクレーション参加しますって言ってたと思うんですが」と言ったんです。
すると、「見たんですか?」と切れぎみにまず一言。遠くから私達の様子を見てたらしい。
えっ??と思っていると、「先生のところ触らんでよ!」と子供に一言。
その後、「あ~はいはい」って感じで名前書き加えてました。「すみません💦💦」って謝り、息子にも「先生の大事な書類があるから見たり触ったりしないようにね」と説明しました。

先生はその後、私達をあきらかに無視。

その態度に私も、は??ってなりました。
見ては行けない、触られたくないようなものは、教室の子供の目につく所、手に取れるところに置かないで欲しい。せめて、もう少し優しく言ってくれたら。。。
触ったらダメなものもあるって、教育上必要なんだろうと思うけど、朝からモヤモヤ、先生の態度にほんとに腹が立って仕方ないです。

コメント

deleted user

その先生の対応最低です。
同じ保育士としてイラっとしました。
園長先生にお話して対応してもらった方がいいですよ!
個人情報の大切な書類を子ども、保護者の方から見えるところに置いておいた先生が悪いので。

  • 四人のママ

    四人のママ

    お返事ありがとうございます、涙が出ました。朝からとても悲しかったので救われました。

    • 2月6日
deleted user

えーモヤモヤしますね(´;ω;`)
見たんですか?てそんな責めることでもないような。。
息子さんも悪いことしたわけじゃないのに(°_°)

  • 四人のママ

    四人のママ

    お返事ありがとうございます。息子は自分が悪かったと反省していました。息子の前で、先生が置いているから悪いんだ!とは言えないので(T-T)
    息子も悲しかったと思います。

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さん素直な優しい子ですね。。(´;ω;`)でもそんな思いさせるなんて、悪いのは保育園側ですよね!
    見たらいけないなら、置くなその通りだと思います( ; ; )
    でも危ないものとか、触ったらいけないものって家でも親が危険がないように管理しときますよね( ; ; )
    だから保育園だったらなおさら先生が管理しておくべきです!

    • 2月6日
マカダミア

元保育士ですが、
その保育士がわるいです。
上の方も言われてますが、
個人情報を記載している書類の
管理が悪いです。
自信を持って、園長や主任に
相談してみてください!

  • 四人のママ

    四人のママ

    お返事ありがとうございます。保育士さんの意見、心強いです。田舎の保育園なので、なかなか園に意見が言えず(T-T)モヤモヤしてました。やはり、子供の目の前に書類置いておくのが間違いですよね。。。

    • 2月6日
みっつみつ

えーっ‼️💦
信じられないです‼️‼️
私も結婚して退職しましたが、元保育士です😃

単純にその保育士のミスです‼️
守秘義務があるので、そういった書類は保育室においてはいけません‼️
私の園では、職員室の机に出しっぱなし、目につく本立てに入れてもダメで、引き出しに入れておかないといけないくらいでした。
お母さんの前でもその態度でしたら、普段の生活でのお子さんに対する接し方も見えない分怖いですね💦💦
それは園長先生に言いましょう‼️

  • 四人のママ

    四人のママ

    お返事ありがとうございます。
    その先生は、長く勤めていて、いつもおりこうな女の子を可愛がり、男の子にはキツイ言い方をしていて、好き嫌いが目に見えます。
    一度、園長先生へ伝えたいと思います。
    園便りに、毎月「今月も苦情、ご意見はありませんでした!!!\(^^)/」と載っているので、なかなか園に意見を言いにくいのが現状です。。。下の子もいるのでなおさらです。

    • 2月6日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    園便りにそんな事書いてるんですか…😰⁉️
    それもなんだか有り得ない…💦
    まるで意見してくるなよ❗️と言ってるようです。。。

    長年勤めてる先生なのに、そんな態度…ちょっと園自体の雰囲気が想像できません💦
    言いにくいでしょうが、がんばってくださいね✨

    • 2月6日
♡

その場できついこと言い返しちゃいそうです、根に持つタイプなのでその後クレーム入れたりしちゃいますね(;_;)
こっちもあからさまに態度に出しちゃいそう。。ダメだとわかってても。。
謝ってもらわないと気が済まないというか。。想像してかなり腹立ちました!!

  • 四人のママ

    四人のママ

    お返事ありがとうございます。
    その場ではなにも言えず、でもものすごい根に持ってます(笑)
    私とばれないようにクレーム入れたいです!!
    こちらで、皆さんにコメントいただきほんとに救われましたm(__)m
    午前中ずっとモヤモヤしっぱなしでした💦💦

    • 2月6日