※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

AとBの保育園を比較し、第1希望を教えてください。

どちらの保育園が良いか悩んでいます😭
皆様のご意見お聞かせください!
希望は9月からの入所で、どちらも小規模保育です。
通園はベビーカー、雨なら抱っこ紐を想定してます。

A.徒歩15分、残り空き1、出来てまだ3年程度で建物は綺麗、
事業所内の保育園です。
電話対応も丁寧で、フレンドリーというよりはしっかりしてるという印象。
土曜保育は1名いるかいないかとのこと。
園内に砂場あり(小さいですが)

いいなと思ったのはやっぱり綺麗だし、事業所内だからなのか?全体的にきっちりしてる印象でした!お部屋も1階の中に2つあって、割と広かったし、手作りの掲示物も綺麗でした!
気になるのは徒歩15分は遠いかな~というのと、先生が少ないので園児も10名ちょっとでした。0歳はいまいないとのこと。
あとどうしてるのかは聞かなかったんですけど、給食は1人で全部作っていて、その栄養士さんが休んだらどうなるんや、、とは思いました。笑
見学後、後日同じタイミングで入所希望の0歳の子がいるのでもし検討されてるなら少し早めに申込したほうがいいかも、と電話で連絡いただいてます。

B、徒歩10分、残り空き1、出来て10年くらい、若干古め。
園長先生が年配でしたが、フレンドリーな感じでした。働くお母さんの相談にものってるよ~休みの日もリフレッシュしていいよ~って感じでした。
土曜保育は5人くらい、全部で20名弱の園です。

いいなと思ったのは園長先生が接しやすいことでした!いま預けるから完ミに移行中です~と言うと、預けるのは子供も大変だけどお母さんも大変だよね~と言ってくださったり、発熱での迎えもいったんワンクッションの電話連絡してます、急にきて!は働いてたら無理だよね、と。
気になるのは、建物が古いのと使ってる手作り系のおもちゃが古そうだったことです。0歳児は畳のところに集めてゲートで仕切ってる感じです。
見学いったとき、園児全員外に出てたんですが、私が見学に来るからコロナ対策のためとのことでした!ここは特に良い印象も悪い印象もないんですが、そこまでしてるんだ!という感じです🫣

家の真隣に、区内で1番人気の認可保育園があって2歳で卒園したらそっちにいれようかなと思ってるので小規模ばっかり見学してます😌でも保活ってやっぱ大変、、、

皆さんだったらどっちを第1希望にしますか?🤗
もしくは、こういうところがいいよ、とかなんでもいいのでご意見ください♡

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらBかな〜と思いました😌
寄り添ってくれる感じが今後お子さんを預ける時にも相談などもしやすそうで安心できる気がします
0歳児でなんでも口に入れちゃう時期の古そうなおもちゃはちょっと嫌ですね😅

Aのところは今0歳児がいないとのことですが、次も見学希望の方が居てるので早めに、とはどちらか1人しか入所できないって事ですか?
そうすると0歳児は1人のみお預かりって事ですかね?通ってる保育園の0歳さんはゲートがあるので異年齢合同保育だとワイワイしてそうですが0歳さんは難しいと思うので1人だと寂しいかもですね🙄

• みい

みい

ご意見ありがとうございます!
    そうなんですよね、私が人見知りなので(笑)フレンドリーだと助かるなーと思ってます😂
    今までの見学してた園が割と新しかったので余計に古さが目立ちました🫣

そうです!0歳児1名だけになるようです。寝返りしか出来ないしハイハイもまだまだなので確かに寂しいですね、、🥺そこは考えてませんでした🫠🫠寂しいのは可哀想ですよね😭
    貴重なご意見ありがとうございました💖 ̖́-‬

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いていました。
親、子ども、園長、給食…いろんな園で陰の部分も含め様々な面を見てきましたが、言えるのは、園長によって子どもは変わります!なぜならそこで働く人も園長によって働き方が変わるからです。そして子どもは大人をよく見ています。
給食は2人いれば100人弱は余裕で作れるので、時短パートがいるのか詳しくはわかりませんが気になるのであれば確認してみたらいかがでしょうか。

不思議と、園の職員や親や子供は同じ雰囲気をまとっていきます。

大事なのは、子供らしいフレンドリーな子どもにしたいか、大人のようなしっかりした子どもにしたいか、です。
こればかりはどちらが良いとかではなく完全に教育方針です。

悩みますが、ご自身の感覚を信じて選択されることをお勧めします☺️

• みい

みい

すごく考えさせられるご意見です🫣❤️
    預けることに重きを置いていたところもあったのでハッとしました!!
    自分の子供がどのように育ってほしいかですよね、、!
    旦那にもよく相談して決めようと思います!!
    ありがとうございます😌💖

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の立場だと中に入ってしまうので分からないのですが、外側から冷静に見ると園の特性は驚くほどよく出ます笑
    どちらも良い面があるので、みいさんご夫妻が通わせたいと感じた園へ🥺✨
    保育園だと結構保育士と調理師免許両方持ってる方がいるので、給食が足りないときはヘルプに入ったりもありますが、どうリスク管理してるのかは聞くといいですね☺️
    親としてやはり心配になりますが、子どもは順応性が高いので環境の変化は意外と大丈夫☺️

• 7月3日
みぃー

AかBならBがいいです!
人数が少なすぎるのも寂しいと思いました。

家の近くが楽なので、3歳から入れる保育園に最初から入れるという選択肢はなしですか?
転園は子どももストレスになるかと思います。

• みい

みい

貴重なご意見ありがとうございます!
    Bですね!確かにわいわいしてたほうが楽しく過ごせそうですよね😌💖

3歳から入れようと思ってる保育園は人気すぎて途中入園は空きが全くないので入れないのです😭確かにストレスかもですよね~。
    まだ見学してないんですが、0歳から6歳までみてる保育園が徒歩10分ちょいのところにあるのでそこも見学いってみようかなと思います🤗
    なんか小規模保育って手厚そうでいいなと思ってたのと、今は通園はベビーカーや抱っこ紐でいいけど大きくなると歩くだろうから真隣の園が楽かなと思ったんですよね😂

• 7月3日
ママリン

2択だとBですが、0歳で激戦のところは3歳も激戦なので真隣の園が3歳の募集どれくらいあるか確認してた方が良いと思います。うちの周りだと3歳は持ち上がりでいっぱいで毎年募集0だったり、2、3人ぐらいしか入れず提携枠や兄弟枠で埋まっちゃうところも結構多いです😥
小規模めちゃくちゃ良かったけど、3歳で転園した時にもう1度慣らし保育もしっかりあります。うちは提携園の1つが定員多く希望すれば確実に入れるところだったし、通える範囲だったから保活には困らず良かったですが、最初から転園ないところも候補に入れると良いと思いますよ。大きいところでも見学してみたら、配置多めで手厚いところもありましたよ☺️

• みい

みい

確かに、調べておくべきですね!見学に行った小規模保育園から卒業した子達が何名かそちらに入園できたと聞いていたのと、加点がつくので行けるかな~と思ってました😂行けなかったら詰みますよね、調べます!
    あと転園後の慣らし保育は全く頭になかったです!!ありがとうございます!それも考えると最初から転園なしも視野にいれるべき理由がわかりました🥺🤍
    ありがとうございます!

• 7月5日