※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
お仕事

保育園に通う3人の子供がいて、働こうと思っています。扶養内で働くと月額約8万円までしか収入が増えないため、扶養外れて働く必要があるか悩んでいます。

認定こども園に通う年少の子、2歳の子、1ヶ月の子がいます。
末っ子が保育園に入れるようになったら保育園に入れて働こうと思うのですが、旦那の市民税で計算したところ3人保育園で多分毎月25000円くらいかかりそうです。
役所いわく1号認定なら給食費5000円が免除だけど2号認定になると給食費がかかるとのこと。

働こうと思ってますが扶養内で働くとしたら毎月八万程度?くらいしか働けないですよね?そしたら五万くらいしか残らないなら働く意味あるのか?と思ってしまい。
扶養外れて働くべきですか?
扶養内と扶養外れるのとかなり違いあるんでしょうか?

コメント

ママリ

子供が成長するまでは保育料は割り切ります。

5万でも必要なら働くし
5万くらいでは必要ないなら働かないです。

扶養外でどのくらい働くかによって金額の差も出るとは思いますが😌