※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

子どもが怒りやすく、機嫌を損ねたり切り替えが難しい悩み。習い事でも怒りや泣きが頻発し、親もイライラ。来年の小学生生活に不安を感じ、発達の相談を検討中。

怒りやすい子ども

他の子よりも怒りやすく、すぐに機嫌を損ねます。
子どもにはあることだと思いますが、機嫌を損ねた後の切り替えも他の子ならすぐに笑ったりふざけたりする場面でもうちの子はそのまま怒り続けます。

お勉強系の習い事いってますが、出来ないところで躓くと怒り出したり泣いたりして、進まなくなるようです。
怒ってる時には何を言っても声は届かない感じです。
このままだと来年小学生で困ると思うので色々接し方を工夫して行きますね、と言われたところです。

幼稚園は1歳から通ってますが幼稚園で相談しても確かに怒りやすいところはあるものの小さい時に比べれば切り替えも早くなってるし、大丈夫ですよ!と言われます。
元気いっぱいでお友だちもいて、一斉指示も問題なく通り先生のお手伝いもしたり。確かに他の子よりは怒りやすく手はかかるものの問題なしと言われます。

性格的に怒りっぽい子なのかそれとも発達に問題があるのか、、、これが育てにくい子なのか、、、

分からないです。

今朝もお勉強してて出来ないところがあり、こうしたほうが良いよ?と声かけても、もうやってる!!!とかもう○○回もやった!とかこのままもうできる時はこない!
!とか騒ぎ出し、、、仕舞いには、ママがそういう風に声かけるから余計怒るようになるからやめて!と、、、

そう思って何も声掛けないようにしても、もうあと何回やれば良いの!もうずーーと時間やってる!と怒ってまったく切り替えません。

最終的にあまりにも話が聞けない、出来ないことがあると、人のせい、今回だと私の声掛けのせいで余計イライラした、お勉強の内容が難しすぎる!と当たりだし、もうそんな状況が30分以上。
私もイライラしてしまい頭ペチンと叩いてしまい、そしたら子どもも顔真っ赤にして怒り、うわーーーーと叫んで泣きだしました。

もうカオスな状態、今日は幼稚園行くはずでしたがもう無理だと思い、同居の母に預け休ませることにしました。
私も泣きながら家出て仕事向かってます。

発達の予約を取ろうと思いました。
かなり先になるのだと思いますが、、、
このまま来年小学生になるのは不安過ぎます。

コメント

○pangram○

うちの子が起こりやすい子ですが、年中の秋から発達クリニックに通院してます。
いろいろスイッチがあるので、作業療法もしてます。

感情が強く感じられる過度激動というものを知り、娘のことを分かるようになったと思います。

親のためにも発達クリニック行くのはいいと思います。

クリニックいろいろ調べて、このドクターに診て欲しい,という先生にいろいろ相談してみるのが良いかと思います。

うちの子は高IQですが、繰り返しが苦手だったり、本人が思考中に声かけると爆発したりもします😂

• みっみー

みっみー

発達のクリニックに行くと良いのですね😖
    調べてみたら地方都市なのでそんなに件数多くなさそうです、、、
    とりあえず幼稚園に相談しつつ病院などの情報も収集してみようと思いました💦

今日同僚に評判の発達クリニックを聞いたのでさっそくかけてみたのですが新規の予約は受け入れ停止中と言われました、、、

• 7月3日
  • ○pangram○

○pangram○

うちの子が言ってるところも、普段は受け入れ停止してて、月の1日だけ数十回電話かけてやっと予約ひと枠入れられるレベルなので、なかなか新規は大変かもですが、どうにか受診できる道が開けるといいですね😭💦

• 7月3日