※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

北海道で挙式を挙げた方への質問です。本州住みの友人を招待する際、お車代について悩んでいます。会費制で18,000円の予定で、お車代はどうすればいいか教えてください。

北海道で挙式挙げた方に質問です。
本州住みの友人を招待した場合、お車代どうされましたか?

大学の友人や会社の同期を招待する予定なのですが、お車代をどうすればいいのか悩んでます。

会費制で会費は18,000円の予定です。
お車代渡したらor渡してない
ギフト券など違うもので代用したなどがありましたらお話しお聞きしたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします!

コメント

ままり

お車代1万円あげました!

• ちゃむ

ちゃむ

やっぱり1万円が無難ですよね

• 7月5日

お車代、宿泊費だしました

• ちゃむ

ちゃむ

差し支えなけれ教えていただきたいのですが、規模ってどれくらいでしたか??

宿泊費ってホテルを手配した感じですか?

• 7月5日

退会ユーザー

50人程の結婚式だったかな?
    そうですね、宿泊費はこっちでホテル手配しました。
    中には「旅行兼ねて行くから好きなホテル取りたいから要らないよ」という方もいました。
    その方には後からちょっとしたものを贈らせていただきました。
    と言っても実際宿泊した人は確か4人くらいでしたので、そこまでの負担はなかったです。

• 7月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちも50人くらいの規模なのですが、親族が両親と兄弟だけなので招待する友人が多くて…
    本州組はおそらく20人くらいになるかと思います😂

北海道来るからには楽しんでもらいたい分、めちゃめちゃ悩んでます!

• 7月5日

退会ユーザー

多いなら全員宿泊費出すのは大変ですね💦
    団体で取ると少しはいいかとは思いますけど、グレードあまり落とせませんしね💦
    親族さんが多いなら「宿泊費は出せないんだけど…」と前もって言うのもアリかと思います。
    失礼かな?と感じるかもしれませんが、うちの親戚でそうした人もいます。
    「お祝いなんだから宿泊や交通なんかは自分らでやるよ!気にしないで!」という親戚しかおらず、助かったらしいですけど💦

実はウチも宿泊費出したのは親戚ではなく主人の友人に…でした。
    親戚は自己負担で来てくれましたよ。

• 7月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

うわぁ〜めちゃちゃ悩みます!
    もう少し考えて、どうするか決めようと思います!

ご丁寧に回答していただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ホテルでの結婚式だったので、お車代の代わりに、希望者にはこちらで宿泊の手配をしました!
(結婚式のゲスト用のプランがあり、通常価格の40%ほどで泊まれました)
宿泊を希望しない方には受付時にお車代をお渡ししました!
道外の方で1万、道内の方で5000円渡したと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

招待する友人の半分以上が道外なのでなかなかの金額になりそうです😇
    プランナーの方にはご友人は要らないですよと言われたのですが、なかなか難しいですよね😰

• 7月5日
(^^)

お車代は1万円渡した記憶があります。

親戚はお車代は渡さずホテル代をこちらで負担するという話でまとまったので、ホテル代を負担しました。

• ちゃむ

ちゃむ

兄たちの結婚式ではお車代を頂かなかったので、私たちも自分の兄弟には渡さない予定なんですが、遠方から来る義実家はお渡ししたいなって考えてました

旦那のご両親は、そういう堅苦しいのが苦手でお車代ですってお渡ししても受け取っていただけないかな?と思うと尚更悩んでしまってます😰

• 7月5日
なよ

お車代渡さなかったです💦
本州の結婚式に出席した際はご祝儀3万円包んでお車代1万円でしたが、北海道は会費制ということでチャラになりました。
友人は会費制が初めてで会費18,000円だけ?ご祝儀いらないの?って感じで、ならお車代なしにして!と向こうから提案してくれました。
代わりに式終わって帰った後にギフト送りました!

• ちゃむ

ちゃむ

本州の友人の結婚式に出席した時は、3万包みましたがお車代は頂かず、後日カタログギフトを頂きました
    その経験から、ギフトがお車代か悩んでしまってます😰

もらえるなら現金の方がありがたいとは思ってるのですが、旦那は友達だしいらないしょ〜って考えでうまく話がまとまりません😂

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

50名程度、レストランウェディングで10名が道外からの友人、2名が道外の親戚でした!
友人も親戚も同額で1人1万円渡しました〜!
夫婦で来てくれた友人も、1万円ずつ渡してます😊

ちょっとした挙式と、ムービー流したり、ケーキカットしたり、よくある結婚式とおなじようなことはやりましたが雰囲気はカジュアルな食事会でした😊

• ちゃむ

ちゃむ

カジュアルな感じいいですよね!
    うちの挙式はどんな感じになるのでしょうか😂

予算が決まってるだけでまだ何にも決まってないです笑

• 7月6日