※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やわもち
ココロ・悩み

6歳の娘がトイレを我慢し、お漏らしすることがあります。集中力も欠けており、小学校入学が心配です。家ではトイレに一人で行けず、泌尿器科を受診した方がいいか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。


6歳年長の娘について

年少に上がる前からトイレでおしっこができるようになり
パンツは外れていますが、ギリギリまで我慢する癖が治りません。
明らかに体をくねくねさせて尿意を感じているな
と思っておしっこいこ!と声をかけてもない!と言い張って
本当にギリギリになってから「おしっこ!」
と言いにきて急いでトイレに連れて行く感じです。
あまりにもギリギリだったときは、
トイレでズボンとパンツを下げながら
すこし漏れてしまうこともたまにあります。
一度膀胱炎になったこともあって
体をくねくねしだしたら、ない!と言っても
なんとか励まして連れて行くようにしていて
最近は、声をかければ嫌がらず行ってくれるようにはなりました。
でも理想は、身体をくねくねさせる前に自分から
トイレに行ってくれるといいのですが
それはまだ難しいです。
訴えてきた時にはだいぶギリギリで長く我慢することは難しいので
おでかけのときなど、すぐにトイレに連れて行けない状況が困ります。(トイレが並んでる時など)
大体排尿の間隔は1時間くらいで
普段から本当によくお水を飲むので
短いと30分くらい
長いと2〜3時間持つこともあって
声をかけるタイミングに悩みます。

尿意を感じて我慢しだしたら
全く集中力がなくなって習い事などでも
身体の動きも止められないし先生の話もまともに聞けてないし
こんな状況で小学校に上がることが不安です。
休み時間にトイレに行き損ねたら
絶対授業中に行きたくなって集中できないだろうな、
最悪漏らしてしまうだろうなと😓
幼稚園では先生が気にしてこまめに声をかけて下さっているようですが小学校ではそうもいかないと思うので。

ちなみにまだ家のトイレでも
1人では行けず必ず着いてきてと言います。
本当について行くだけでトイレの前で待ってるだけなのですが
何かが怖いようです。
💩は、我慢してる素振りもなく行きたくなったらすぐに行きます。
就学前に一度泌尿器科を受診した方が良いのかなと思っていますが
経験談がある方アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの年長の息子も同じです!
もっと早く行ってよって思いますよね😂
うちの子はあまり水分摂ってくれない方なので、間隔も長く、それほど困っていないのですが、小学校が心配です💦
30分〜1時間間隔は大変ですよね😥

なんなら、一度外で失敗を経験してもいいのかなと思います。
人が少ない時間に公園などの屋外に行って、出発前も含めてトイレの声掛けは一切せず、本人に任せるとか。
お母さんがそれだけ声かけておられたら、大きくなってから失敗ってしたこと無いのではないでしょうか?💦

うちの子はこの間初めて陶器の食器を割りました。これまでひっくり返してしまうことはあっても、プラスチックの食器だったり、たまたま割れなかったりということが多かったので、割れたことに驚いていました💦
それからは自分で少し食器の扱い意識しているように感じます🤔
失敗って大事だなと思いました💦

  • やわもち

    やわもち

    返信ありがとうございます!
    たしかに、それも一つの手ですね!
    幼稚園ではたまに失敗してるようですが
    帰ってきて聞いてもあまり多くを話さなくて、
    それがショックでなのか、気にしてないのか謎で🤔
    今度は突っ込んでその時の気持ちを聞いてみたいと思います!
    だいぶ大きくなってきたし
    失敗から学ぶことも大切ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日