※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の叔母が亡くなり、家族葬をする際、子供の喪服について悩んでいます。家族葬での子供の服装や初めて会う親戚について迷っています。

不謹慎ですか?💦  

旦那の叔母さんが亡くなりました。
家族葬をする予定です。
もちろん、旦那と私は喪服で参加予定ですが
1歳8ヶ月と3ヶ月の我が子はお葬式に
参加したことがなく喪服を持ってません。


新しく買おうと思いましたが
旦那が1回、2回着るか着ないかだし
すぐ大きくなって着れなくなるから勿体無いし
わざわざ買わなくていいと言います😫


娘の私服はわんわんやアンパンマンが大好きで
ほぼキャラクターの洋服か
私の好みのフリルのついたワンピースが多いです、、
(色は明るい色ですがキレイめ)
家族葬ですがこのくらいの年齢でも
私服で行かせるのは常識的にアウトでしょうか、、😭


家族葬ですが
初めて会う親戚の方も
いらっしゃるみたいなので迷ってます💦

コメント

はじめてのママリ

私服でも、暗い色の洋服で行きます。
わたしも祖祖母が亡くなり、参列した際にこどもたちに黒いワンピース買いました。

りん

私服でもいいと思いますが明るい色とかキャラものは避けます💦
西松屋とかでも安く売ってますし喪服まで行かなくていいので女の子なら黒とかネイビーのワンピースとかがいいかなーと思います!

我が子が1番❤️

あまりにもキャラクターやフリル系のしかないなら、やっぱり黒とかネイビーの普段でも着れそうなのでも良いから買いますね😅

はじめてのママリ🔰

祖母が無くなった時に家族葬でしたが
子供たちは喪服なんて持ってないので
西松屋で黒いTシャツとパンツでそろえました。

常識的にはアウトではないと思いますが
他の人の目もあるので私なら安い西松屋で揃えます。

きうい

わたしなら、買わないなら柄物、キャラクターなどはできるだけ避けて黒っぽい服装をさせます🤔
黒っぽい服であれば今後も使えるので無ければ買うと思います!

ママリ🔰

ついこの間葬儀に参加しました。
迷いますよね、、💧
私はお義母さんに相談し、一緒にきめました。
お義母さんは急だし、なければ普段着でもいいよとのことでしたが、
黒いズボンと、上はシンプルなのが長袖しかなく長袖で対応しました!

やいゆえよ

旦那さんが気にしなくてもいいといっても、私なら気になるので買いに行きます
初めて合う親戚がいるなら尚更
その親戚の印象が悪くなるかもしれませんし、旦那がかばってくれるとも思えないし、なにより自分が非常識と感じるので買いに行きます

何千何万するものじゃなくても、西松屋とかに行けばまだリーズナブルで売ってます
うちも今祖父が危ない状況ですが、子供三人共の黒目のワンピースは買うつもりです

kiki

小さいからしょうがないみたいな感じでアウトではないと思いますが、私だったら黒のワンピースとかとりあえず暗めの色買います🥺

どどど

喪服ではなく、黒の洋服で連れて行ったことがあります🙋‍♀️
西松屋で安いもの買いました(
ワンポイントかリボンか付いてました)
その後普段着として着てました!

まんまる

喪服は買わなくていいと思いますが、1歳の子には西松屋とかで普段からでも着れるような暗い色の服とズボンは買った方がいいかなと思います💦
3ヶ月の子には家にある中で一番落ち着いた色と柄のものを着せればいいと思います。
私も下の子が上のお子さんと同じくらいの時に母が亡くなりましたが、子供たちは家にある暗い色の服着せました。自分の身内ならよくても旦那さん側の身内なので明るい色は避けておいた方が無難かなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

先日わたしの祖父の葬儀がありました。
姉のところもわたしのところも子供が小さく喪服を持っていなかったので、7歳の子、4歳の子、3歳の子とわたしの長女は黒い上下
8ヶ月の子とわたしの次女は全然黒い服がなかったので、紺色とグレーの上下買いました。

好みの服でもないので西松屋で安く済ませました🙆‍♀️

まろん

さすがに暗めの色にします。
遊びに行くわけではないので。

ぺろち

わたしもこないだ娘と一緒に家族葬に出席しました。
娘の服は西松屋で黒いTシャツっぽいの買いました!400円くらいです👍
下は手持ちの紺のズボン履かせました👖
もうちょっとちゃんとしたフォーマルっぽいワンピースでも1200円くらいで売ってましたが、多分これ以降着る機会なさそうだったので普段も使えそうな方にしました😌

はじめてのママリ🔰

いいね、まとめてのお返事で
申し訳ありません🙇
たくさんのコメント
ありがとうございました!!
皆様のおっしゃる通り
本日、西松屋へ行き暗めな服を
購入してきました💦
こちらを
着せて参列したいと思います
本当にありがとうございました!!