※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが咳や鼻水で悩んでいます。熱はないが保育園見学が心配。受診した方が良いでしょうか?見学は延期すべきでしょうか?

生後2ヶ月の息子を持つははです。生まれてからよくくしゃみをする子です。

少し前から咳がでており、今日すこし酷くなった気がします。また鼻水も少し出てきました…。くしゃみも多いです。
熱は無いので様子見でいいのでしょうか?それとも受診すべきですか?

また明日は保育園見学を予定してます。咳鼻水があるなかで見学は延期したがいいですか?

コメント

ままり

RSウイルスとかにかかりそうな場所に行ったりはしましたか??
ただの風邪なら、熱がなければとりあえず様子見します!
ただRSウイルスは一気に悪化するみたいなので、すぐ受診した方がいいそうです。
保育園見学は咳鼻水ぐらいだったら私なら抱っこ紐で行きますね!

クマꕤ︎︎

保育園はウイルスだらけなので2ヶ月だと何かもらってこないか心配ですね🥲
どうしても明日でなければなど急ぎなら行きますが、急ぎでなければ延期します🥹

るいん

んんー熱がなくミルク飲めてるなら病院に行かなくても大丈夫だと思います。病院でウイルスもらう方が怖いです。

ですが咳の頻度によるかもですねぇ。鼻水が流れての咳だったら様子見しますが、あまりにコンコンしてると不安なので受診しますかね、、

保育園の見学は私だったら見送るかもですねぇ、、
抵抗力弱ってるとウイルスもらいやすいですし、見学したのちに症状が悪化したら後で後悔しそうですし、、

ちびすけ

うちの子、咳と鼻水で5日くらい様子見してたら急に熱が出て慌てて病院行ったら肺炎でした。それから1週間入院して無事一昨日に退院しました。稀なことだとは思いますが抵抗力もない赤ちゃんなのでなにが起こるかわかりません。咳が酷くなったな、と思ったら病院受診することをオススメします。

保育園見学も急ぎでなければ延期がいいと思います。

おはな

一斉返信失礼します。
回答して頂きありがとうございます!😭💦
結局園に着くと我が子は爆睡しており、天気良かったので外で待ったり車で旦那と待つのは大変かと思い、一緒に園見学しました。園見学中は最後に起きましたが、咳も出ず鼻水も無かったので、もしかしたら家の中のエアコンのホコリなどに反応してるのかも?と旦那と話になりました。🤔💦
ですが、念の為明日受診してみようとは思います!
ありがとうございましたm(_ _)m