※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
家族・旦那

私は母子家庭で育ったのですが、夫に私が子供の頃の話をするとネグレク…

私は母子家庭で育ったのですが、夫に私が子供の頃の話をするとネグレクトされてきたんだねって言われたのですが、これってネグレクトになるのでしょうか??


・小学校低学年の頃から夕食は夜22時以降
週の半分はスーパーのお弁当や外食、それ以外は手料理です。
ちなみに母の仕事はパートで9時〜17時の日勤でしたが、仕事から帰ってきた母にお腹が空いたと訴えてもずっと疲れたからとダラダラして夕飯を中々作って貰えず、毎日深夜に夕食を食べていました。
その為、6歳頃から就寝時間が0時過ぎだったりと遅く寝不足の毎日でした。


・休日は昼過ぎまで寝る
休みの日くらいゆっくり寝かせてくれと言われ、いつも昼過ぎまで母は寝ていました。
起こそうとすると怒鳴られます。
休日に朝食を用意してもらった事がありません。


・保育園時代からお風呂は2〜3日に1回

・進学に興味がない
私の高校受験には興味が無く、試験日を覚えていない。
私立に進学して良いと言われたが、合格後にやはり高いから無理と言われ、必ず受かる偏差値の低い公立高校へ入学。
高校卒業後は進学せずに働いて家にお金を入れてくれと言われる。


その他にも宗教にハマったり占いにハマったりマルチ商法にハマったり娘に恋人が出来るとストーカーのように裏で調べてきたりと問題が多い母ですが。。笑


授業参観には必ず参加してくれていたし、洋服は毎日きちんと洗ってくれたり、裁縫が得意なので上履き入れや体操服入れ等手作りで用意してくれていました。


一般的にはどのような評価になるのでしょうか。。?
毒親ですかね?

ちなみにですが、暴言を吐かれたので母とは現在不仲でして、今年産まれた子供に会わせていないどころか名前も教えておりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親です😓ネグレクトされてきたんですね😭

とり

私も母子家庭でしたが上の方の書かれてることはうちは一切なかったです。

下の方の授業参観からのところはうちも同じでした。

毒親やネグレクトにはいるような…って思いました。

こんこん

毒親だと思いますよ💦

申し訳ないですが、授業参観〜体操服入れ手作りまでは子供のためではなく、周囲の目から子供を通して母親自身がどう思われるかを気にしているがための行動だと思います。


質問者さんが立派に育って家庭をもてているなら良いですが、育った環境からみるとよく頑張ったなあと思いました。

you

ネグレクトの定義が正確には分かりませんが…
私はこれはネグレクトに入ると思います💦

はじめてのママリ🔰

毒ですね!!
それを我が子にやろうと思いますか?思わないのであればおかしい事だと思います!

宗教、占い、マルチの時点でああっってなりました😊

おかゆ

毒親のジャンルに入るとは思いますが、お母さんも女手一つで育てていて大変だったんだろうなぁという感じもしました。

deleted user

すみません、毒親でネグレクトだと思います🥲

こういった育ちだと質問者さんの精神面などで困っている事はないか心配になってしまいます💦
ただ家庭も持てているようですしご自身も頑張ってきたんだろうなと思います🥺

はじめてのママリ🔰

ネグレクトだと思います💦
母子家庭育ちで、9時30分から15時、17時30分から22時30分まで母は働いていましたが、間の2時間で家事全部終わらせて子供には一切やらせなかったです💦
休日が平日だったので学校が終わったらモールとかに行ってお買い物して外食してました💦
お金に余裕があるわけではなかったですが、子供のやりたい事は全力で応援してくれてました💦

授業参観とか服とか他人の目が気になるとこだけちゃんとしてるように見せたかっただけなのかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

両親揃ってますが両親ともダメ親でら最初の方のご飯のくだりや宗教やマルチのくだりはまるで我が家の様です。うちは夜ご飯23時当たり前でした笑

他にも色々あるのですが、私自身も毒親だなと思っててでも服は買ってもらえてたし洗濯もされてたしと思ってママリで質問してみたら第三者から見ても毒親ですと言われました。
服用意する洗濯するって親として当たり前の事ですしやっぱりそうだよなと思いました💦

女手一つで育ててお母さんなりに頑張ってきたと思うし愛情や責任感もあったとは思うのですが良い環境ではないと思います。
私は我が子を、自分が育てられた様な育て方は絶対できないのでそう思うって事は問題があるのかなと。

  • おまめママ

    おまめママ


    母なりに愛情や責任感あったがしれませんが良い環境ではない。
    →しっくりきました笑 本当にその通りです。

    ちなみにご両親との現在の距離感や関係性をお伺いしても宜しいでしょうか??🤔

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは両親亡くなってます😌
    母は早くになくなりその後父と暮らしてましたが関係はあまり最後まで良くなかったです💦
    マルチや宗教にハマってたのは母の方ですが母の事はなんだんかんだ好きでしたね。
    ただどうかと思う部分は沢山ありました。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    亡くなってるので想像になってしまいますが、もし父や母が生きてたら里帰りは絶対しなかったしするという選択肢もないです。
    歳の離れた姉が昔里帰りしたのですが里帰りする意味がなくて2.3日で切り上げてました。
    里帰りする意味が無い家庭です笑

    そしてたまに短時間会う位の関係性だったと思います。
    離れて暮らしてたまに短時間孫に会わせる位ならやっていけるけど長時間一緒に過ごしたり頻繁に会うのは無理な気がします。
    子供に悪影響もあるし、ご飯前にお菓子とかあげるし私の言う事いっはい聞かない父と衝突してたと思います💦

    • 7月2日
  • おまめママ

    おまめママ


    ご両親は亡くなられていたのですね。。踏み込んだ質問をしてしまい申し訳ございません。

    なんだかんだお母様のことを好きだったという事は、その他の面で良いところだったり、愛情を感じられる事があったのでしょうね😌
    なんだかんだで相性が良かったり✨

    私は子供の頃からの積み重ねで簡単に許せる気になれず、それは自分の器が狭いのかなぁとモヤモヤしていたりします。。
    介護とかは絶対に無理です。

    里帰りする意味がない実家は間違いなくうちもそうです🤣
    妊娠中、お宮参りは遠方に住んでいる義両親がこっちに来て下さる事が決まり、まだ親同士挨拶も済んでいなかったので、母(我が家から車で20分の距離)を誘ってみたところ、え〜?私も行くの〜??と言われました😇
    里帰りしても助かるどころか確実にストレスが溜まるだろうと思ったので、里帰りの考えは妊娠前から1ミリもなかったです笑

    私の周りの友人は里帰りしたり、お母さんが手伝いに来てくれている子が多いので本当に羨ましいです😭


    たまーに短時間だけなら、上手く付き合えますかね。。
    今は短時間でも会いたくないですが🫠
    時が経てば短時間だけならなんとか。。なりますかね。
    親の距離感がバグっているので、付き合いを再開するのは難易度が高めなのです笑

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短時間でも会えるかは関係性と親によりますよね!
    うちは一緒に住んでる時離れて暮らしてたまに会う位ならまだやっていけそう、たまにストレス受ける程度ならやり過ごせそうと思ってるたので今も同じ様な思いです。

    今無理だと思うなら時間経っても会いたく無いと思います🤔
    何年経っても親は変わらないですもんね。
    距離感バグってるのはしんどいので自分で距離をとって自分の生活守らないとですね💦
    うちは距離間バグってる義母がいるのでブロックしてます笑
    義両親もうちほどではないけど問題有りでした😂

    同じく里帰りできたり頼れる親がいる方が羨ましいです😢
    うちは亡くなってるし生きてたとしても無理だもんなーってよく思います。

    • 7月3日
おまめママ

皆様

コメントがたくさんで驚きました!ありがとうございます!

やはり、毒親とおっしゃる方が多いですね。。!
自分は子供の頃は何も疑問に持たなかったのですが、成長をするにつれ違和感を感じ、自分に子供が出来たら親の気持ちがわかるのかなぁと思っておりましたが、息子が産まれた今、全く母の考えている事がわからないのです笑
そして母親は自分のこうした行動を全て忘れており、自分の都合の良いように記憶を書き換えております。

後出しになりましたが、母は私からみる祖父に虐待されて育っており、食事は白米のみでまともに与えられない、殴る蹴るの暴力、性被害にあっており、子供時代は悲惨な生活を続けてきたようです。
なので、そんな経験をした母からすれば私に対しては愛情がたっぷり与えていたつもりなのかもしれません。。
しかし、やはり自分が母親になった今息子は元気で立派に育って欲しいので、そんな生活はさせたくないと思っております。。


現在の生活ですが、夫が家事育児に協力的で、友人が我が家に遊びに来ると幸せそうな家族だね。と言われるので、この調子で私の代でまともな家族を築けるように頑張りたいと思います。


皆様のコメントでやはり毒親か〜と悲しく思いつつも、かなり気持ちがすっきりしました!
私の価値観は間違っていなかったんだなーと!
少しモヤモヤが晴れた気がします。
本当にありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

そうですね。
育児に普通はありませんが、最低限のことをしてあげていないと感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントを読む前に、書いてしまいました。
    モヤモヤが晴れてよかったですね!虐待などネガティブなことは連鎖しやすいと言いますが、おまめママさんは、そこを断ち切られていてよかった、と思いました☺️

    素敵なご主人に出会えてよかったですね✨

    • 7月2日
  • おまめママ

    おまめママ


    いえ!コメントありがとうございます😭
    コメントしてくださる方全員が同じ事をおっしゃるので、もうおかしい家庭だったのは間違いないな。と笑

    安心して暮らせる家庭に昔から憧れていたので、今はそれが叶って本当に幸せです。。
    息子にもこの家に産まれて良かったと思って貰いたいので、頑張ります😭ありがとうございます!

    • 7月2日
ママリ

ネグレクトって育児放棄なので一応作ってる、一応お風呂にも入れてるので放棄はしてないと思います。
ネグレクトは違うかなと。
でも凄くだらしないというか親としての自覚がないと思います。
宗教とかもちょっと思考能力が低いのかなって。
なので毒親ではあると思います。

はじめてのママリ🔰

お母さんとの今の関係が全てと思います。