※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが授乳を嫌がり、飲まず泣くことが続いています。体重も増えず心配です。授乳が苦痛で、乳が悪いのか不安です。保健師の言葉では安心できず、心配しています。

もうすぐ生後5ヶ月。
とにかく飲みません😔
3時間以上空いて泣くのでおっぱいかな?と思い
授乳しても数分飲んで泣いて嫌がり、
ミルク足そうと思っても飲まず終了。
お腹が空いていないのかな、と思って
授乳切り上げ、直後はいいものの
5分後には泣いて不機嫌です😣
だったら飲んでよー😭という日々…
曲線内ではあるものの体重もあまり増えず
毎回授乳が苦痛です…
なんでこんなに飲んでくれないのでしょうか…
私の乳が悪いんですかね…
検診では若い保健師さんで大丈夫大丈夫〜しか
言ってくれず😵‍💫
少食タイプだとしても左右合わせて5分前後×6回だと
心配すぎます、

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中は夜通し寝ますか?
夜中もぐずったりするのであれば、夜中におっぱいかミルクで授乳を一回増やしてみるとか出しょか🥺
夜通し寝てくれているなら、たぶんお腹すいてないので無理に起こさないでいいと思います!ママも休めますし☺️

少食なのは生まれつきですか?最近になってからですか?

うちもずーと少食です🙋‍♀️
今も成長曲線下ギリギリです🥺
少数派ですが、少食のお子さんもいるんですよね😖
周りの子供やYouTubeで見る子供達はミルクの飲みっぷりもよく、離乳食もモリモリおかわりしますが、うちはそんな事ないです😂
お腹すいて泣いたのは4回くらいしか見た事ないです
ミルクも60〜120くらいです。40くらいでいらなーいとされる事もあり、栄養足りてるのか、よく分からないです😱笑
ちなみに、離乳食も全然食べないです。少食な子は離乳食も少食の可能性高いです🥺

何で大きくなってるのか分からないです🙄
たぶん、ずーーっとこんな感じで幼稚園、小学校、中学校と大きくなっていくんだと思ってます😂笑

正直、少食はどうにも出来ないですよね🥺食べない子に食べろ!飲め!としてもお互いストレスでしかなく。よく飲む、よく食べる子のご家庭のアドバイスは聞いても焦るだけで参考にはならないです😂

授乳回数増やす、ミルクをあげてみる、などで対応できなかったら、個性として受け入れていくしかないと思います

なんだかんだ、うちももうすぐ10ヶ月です。痩せ型で小柄ですが元気いっぱいですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    3ヶ月までは全くそんなことなく
    20分くらいしっかり飲んでくれて
    いました🤮
    夜中は時間バラバラですが1回泣いて
    起きるので授乳してます💦
    その時は寝ぼけてるのか泣かずに
    飲んで寝てくれます…。
    離乳食、期待していたのですが…
    少食ちゃんはきっとそうですよね🤣
    元気に育ってるならいい、と
    割り切れるよう頑張ります💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月くらいまでは普通に飲んでいたんですね☺️
    それならうちの子より改善する見込みあると思います!

    3ヶ月〜4ヶ月に満腹中枢がしっかりしてくるので、限界まで飲んでいたのが最近はセーブかかっているのかもしれませんね🤔

    または、実はおっぱいがたくさん出ている可能性は無いですが?おっぱいを吸う力も成長とともに強くなります
    5分くらいと思っていても実は100くらい飲んでいる可能性はないでしょうか🤔?

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん出てる感覚があまり
    ないですね…スケールもうちになくて💦
    実は100くらい、という可能性を
    信じたいですが(笑)

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケールのレンタルか、子育て支援系の施設にはスケール置いてありますよ☺️
    授乳室もだいたいあるので、授乳の前、後で体重測ってみるといいかもですね!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、!
    今風邪をひいてしまっているので
    治ったら行ってきます💪

    • 7月2日
ぷんちゃん

スケールでどのくらい
飲んでるか、
はかってみましたか?!
5ヶ月にもなると
一度に飲める量結構
増えると思うので
ちょっと心配ですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪が治り次第スケールで
    測りに行ってみようと思います💦

    • 7月3日