※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の言葉が不明瞭で心配。他の子は綺麗に話すけど、これは普通?

1歳10ヶ月の息子の言葉の不明瞭さが気になっています。
おしゃべりは好きで、2語文やたまに3語文ぽいのも話したりしますが、とにかく不明瞭です😶
ママやパパはハッキリ言えていますが、基本的に単語の語尾だけキレイに言えていてそれ以外は適当な感じです。
本人としては文でたくさん話してくれてるときも、こちらからすると宇宙語のような感じです。
このくらいの年齢であればそういうものですか?
保育園の同じクラスの子は結構きれいな発音で話しているので心配になってしまって…💦

コメント

R

うちの息子は全然喋れませんよ!
確かに言葉の発達は遅いのかな?と感じていますが心理の方に相談してもそこまで心配する事は無いと言われています。
発語が全くなく常に宇宙語です😂
実際に2歳3歳でしっかり話せるようになったという子もいるので、息子のペースで発達していけばいいかなという感じです。もちろん療育が必要であれば通わせます😊
私も最初は不安でしたが今は前向きに成長を見守ろうと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理の方にそこまで心配することはないと言われているなら、安心できますね🥺
    同じく、本人は一生懸命話してるので、うんうんそうだね〜と聞いていますが、ほぼ宇宙語なので心配になってしまって…😂
    私も念のためもしものときのことも考えつつ、ゆっくり本人のペースに合わせて前向きに考えてみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 7月3日

うちもそんなもんです😅
なぜか、アンパンマンははっきり言えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンはっきり言えるのすごいです!!
    うちの子はアンパンマンはパンマン、もしくはマンマンです😂

• 7月3日
ぴぴ

うちの子もまだ全然話せないですよ!
いただきます、ごちそうさま、ただいまは、全部「まー!」だけです🤣
発語は個人差がかなりあるし、遅めだと思うけどまだそんなに気にしなくていいのかな?と思います!
2歳のタイミングで相談するのもありだと思います✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです…!まー!と元気に言っています😂
    2歳過ぎてからまだ心配が続くようなら、相談してみようと思います🥺
    でも、ここで皆さんの意見を聞けて前向きに考えられそうです。ありがとうございます✨

• 7月3日
Fy

娘もまだそんな感じです。

息子はこの頃普通に会話してたけど娘は2語文少し出るけど会話なんて程遠いし単語も意味わかって使ってても言えてない単語いっぱいあります😅
例)なっとう→なっほう
  もう一回→もういっはい
  おちゃ→いちゃ
とかそんなんばっかりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです!意味をわかって言ってるのか、ただ真似して言ってるだけなのか…🤔?
    そして例に上げて頂いたような感じで息子も話しています😂
    まだ同じような方もいることがわかり、安心できました。ありがとうございます✨

• 7月3日

こんなもんですよ。お子さんは今できる精一杯の力で話してくれているのでたくさん話そうとしていて偉いねと褒めていました。話そうとしているときは頑張れと応援してました。やはりたくさん話しかけたりすると言葉を覚えやすいのでおすすめです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。すごく一生懸命話してくれてはいるので、たくさん応えてあげようと思います😣!
    そして毎日話しかけ続けようと思います!

• 7月3日
もな👠

うちは反対咬合なので発音が少し長男のときよりは不明確だなって思います
長男のときよりは断然話すのですが、、
特に歯並びとかに問題なかったら、様子見で大丈夫だと思いますよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反対咬合だと不明瞭になったりするんですね!
    息子もつい最近ちょうど歯科検診で、歯が生えるのが遅く奥歯が生えてないことで、下顎が出てると言われたところでした。
    そういうことも関係したりするとわかり、少し安心しました。まだ色々な面で成長段階なので、これからだと思って様子見てみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 7月3日
ママり

2語文以上が出来ているなら凄い方ですよ!
うちなんか今は単語増えてきたなー程度です😂
次女の同級生で誕生日近い人もパパママすら未だっていう人多いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二語文なんですけど、とにかく不明瞭かつ適当な感じなので、二語文と言っていいのかどうか…😂親にしかわからないような感じです😂
    でも同級生の子もそのくらいの子がいると聞けて安心しました。
    たまたま息子の周りが成長早い子が多いんだな…!と思って、息子のペースを見守ろうと思います🥺
    ありがとうございます✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ☺️
宇宙語可愛くて好きです。娘もです。
今のうちに宇宙語を沢山聞いておきたいです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙語可愛いですよね☺️🧡
    確かに今しか聞けないと思うと、そんな喋り方も愛おしいです🥹
    前向きに考えて本人のペースに合わせようと思います。

• 7月3日
さお

うちの子もまだ、宇宙語です(笑)
一生懸命何か話てくれますが、全く分かりません💦(笑)パパはハッキリ言うのですが、ママはいいません、、アンパンマンはアンパンパンになってます(笑)友達の子は2歳半にいきなり思いっきり喋り出したみたいで、そんな心配しなくていいと思う!と助言してもらいました!本当に一人一人ペースも性格も違うのでそんなに気にしなくていいのかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙語話している子が多くて安心しました🥺
    そうなんですよね、本人は一生懸命たくさんお話してくれてるんですけどね😂
    お友達のお子さんは2歳半で一気に話し始めたんですね!
    息子の話し出す日を心待ちにのんびりと待ってみようと思います。

• 7月3日