※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

出産後の排尿と排便が辛いですが、改善される可能性があります。水分を摂取し、よく噛んで食事をすることが大切です。時間が経つと楽になるかもしれません。

先日、出産をしました。初産です。
破水からのスタートで、丸一日、陣痛が進まず、翌日の11時頃に促進剤を計3本〜4本使い、やっと夜の19時〜20時頃に子宮口全開大になりましたが、残りあとわずかのところで微弱陣痛になりました。。。最後は息を出さないで、スタッフにお腹を抑えられたりしながら、会陰切開も大きめに切られ、吸引分娩できるギリギリの位置に胎児が降りてきて、吸引し誕生しました、

産後、まず、排尿が難しくなりました。普通は意識せずとも排尿できるのが普通ですが、いきまないと排尿できなくなり切開した所も、周りの筋肉も痛みを感じます、、、しかも一回の出る量も多くないです

次に排便です。排便も出ず、今は産後二日目ですが、浣腸をしてもらい、便を出しました。スタッフからは、よく水を飲んでみて下さいと言われてます。
確かに普段は早食いの+水分を取らないので、便は硬めかなと思います。なので、よく噛む&水分を取るようにしています。

排尿、排便、かなり辛いのですが、よくなって、楽になりますでしょうか?
特に排便はちゃんと一人で排便できるか不安です…

コメント

あひまま

会陰切開もしてますし
しばらくは排尿排便共に怖い上に痛みなどでしづらいですよ
でも時間の経過とともに元に戻りますよ🤗
出産のダメージって自分の想像の遥上ですから今は仕方ないと思いますよ😊

ふー

お疲れ様でした。
私も1人目の時は、破水から始まり、陣痛が来なかった為に促進剤投与し…破水から36時間で出産しました。中々子宮口全開にならずにすっごく大変なお産でした。
吸引の準備もしていたと聞かされました。もう少し遅かったら、お腹切ってたとも…

会陰切開もしました。
排尿、排便時痛いし怖いしで
しばらくはヒェーって感じでしてた気がします。

ちなみに、私は便を柔らかくする
酸化マグネシウム処方してもらい、飲んでましたよ。

メル

私もただいま出産後の入院中です!!

1人目の時、便を出すのが怖くて、柔らかくする薬出してもらいました!
尿は、何回か回数こなすとまた感覚とりもどして慣れてくると思います!
おっしゃられてる通り、水分大事です!!私も普段あまり飲まないタイプなので、もう無理ってくらい意識して沢山飲みました笑
母乳にも水分必要ですし、しばらくは結構意識して飲んだ方がいいですよ!!
ファイトです👍