※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

混合授乳で育てている2ヶ月の男の子が、左右の胸の差異で右を飲ませると苦しそうになり、右はお休み中。右の授乳は張り具合によって調整し、左のみで授乳中。経験を教えてほしい。

生後2ヶ月弱の男の子を混合授乳で育てています。
(基本ペース:両胸合わせて母乳10分+ミルク60ml
※就寝前、夜中は母乳5〜6分+ミルク80ml)

私は左は差し乳、右は溜まり乳で左右差があります。
右を飲ませると出過ぎなのがあってか飲みづらそう
にして怒ってしまうので、今は右はお休みし、左
のみで授乳をしています。右を吸わせている時
とてもかわいそうで…🥲

右は張ってから痛くなり過ぎないところで搾乳して
います。入浴後・就寝前は喉が渇いていたり、
気分が落ち着いてるのもあるのか右もしっかり
飲んでくれます。

まだ2ヶ月未満なので、軌道に乗るまでの時間に
至ってないことや息子の哺乳力が付いてくるのが
もう少し先かもしれないというのも承知して
いますが、

・溜まり乳から差し乳にすることができた経験
・反対に、片方のみで断乳もしくは卒乳まで授乳
を行った経験

等があれば教えていただきたいです…!🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

質問に沿ってない回答だったら
申し訳ないですが…

1ヶ月まで混合で育ててました。
(かなり母乳出る方だったみたいで
上手くいけば完母でも大丈夫そうな感じでした)
左の乳首が切れて、お休みして
右だけ吸わせてたら
左を吸わなくなってしまって(母乳は出てるのに)
吸わなくなった方は搾乳してましたが
吸わないせいか少しずつ量も減り
大きさの左右差が出てきて
見た目的にバランスが悪くなったので
1ヶ月で断乳しちゃいました💦

出過ぎて飲みにくい時は
咥えさせる前に少し搾乳してから
咥えさせるようにしてました。

  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね…!やはり差は出てしまう
    のですね。
    断乳も視野に入れたり、搾乳を続けたり
    したいと思います。回答ありがとう
    ございます🌸

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母にしたい!とかのこだわりがないのであれば、断乳もいいかもしれませんね!
    保健師さんに相談すると、地域の助産師さんに見てもらうこともできるかもしれないので、まだしたことなければ
    保健師さんに相談してみてください🫶

    ひろさんとお子さんに合った方法を
    一緒に考えてくれると思います☺️

    • 7月3日