※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
家族・旦那

みなさんならどうするかご意見を聞きたいです。春から主人が転勤の可能…

みなさんならどうするかご意見を聞きたいです。
春から主人が転勤の可能性が高いです。
単身赴任にするか一緒に行くか。
○今は札幌に住んでます
○転勤なら東京です
○実家はクルマで30分くらいです(主人の両親は他界してます)
○3年前に家を建ててます
○上の子が中学生になる頃には今回どうしたとしても札幌に戻りたいです
○春から下の子も保育園が決まり服飾予定です
家族で一緒にいたいと思いますが東京に行ったら保育園入れないだろうし親も近くにいないし。
でも主人も心配だし。考えがまとまらないのでみなさんならどうするか教えてください!!

コメント

エリーサ

単身赴任するとしたら、中学に入る頃までという事ですか?
長すぎるので、私なら一緒に行きます。
子供が0歳〜一歳すぎまでの1年ちょっと、主人が単身赴任していましたが、子供は懐かないし、自分の親は近くにはいるけど、やっぱり家族は一緒にいるのが一番だなあと思いました。
いらない心配しなくていいし、今日こんな事があったんだ、とか話せるし他にも色々と。やっぱり会えないぶんすれ違いもおおかったので💦

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

ありがとうございます。中学生になる頃にはその後の進路も考えて落ち着きたいのでもし一緒に行ってもそれまでに戻れなければ単身赴任してもらいたいなと。
    やっぱりすれ違いとかはありますよね。
    お互いがいない生活に慣れそうなのもちょっとこわいです…

• 2月6日
Chiiママ

期間によりますかね~

私の父が2年くらい
単身赴任してました!
ビデオレター送ったり、
お手紙かいたり、
段ボールで仕送り?したり、
それなりに楽しかった記憶です♪

父もその時の手紙をまだ
持ってくれています(笑)

なので、2~3年でなら
単身赴任でいいかなーと。
それより長いことが確定してたり
転職の選択肢がなければ
一緒に行きたいですね!!

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

ありがとうございます。
    期間はわからないんです。
    まずは東京なんですがそこから次はどこに行くかとかも。
    自分の気持ちがまとまらなくて主人とも話が進まなくて…

• 2月6日
さち5

転勤の年数によりますね…うちも転勤族なんですが小学生あがるころには家を建てて夫に単身赴任してもらう予定です!
できれば一緒についていきたいですが中学校あがるまでに帰ってこれる保証はありますか?中学生の時に転校したら子供がやさぐれて大変だった、多感な時期の転校はやめたほうがいいと旦那の叔母に言われたのでうちは小学生から旦那1人で単身赴任してもらう予定です。ちなみに家を買う予定の場所は実家とはかけはなれてるので1人で頑張るしかないので不安なところもあるんですが…

• LaLa

LaLa

横から失礼いたします。
    まさに同じ状況で、まだ子供も小さいのですが、最近そのことで悩みまくっています。
    なぜかやたらと不安ばかりが先行してしまい、、、。
    たぶん、この春~夏に結婚してから初めての転勤があるので余計に。
    私もいま住んでる地域に家を建てたいと思ってるのですが(実家まで車で二時間半、義実家には七時間)子供は男の子で、小学校はパパと一緒がいいのかな?でも、転校を何回も繰り返すは可哀想だし、、、でもマイホームは欲しいし、、、いつかは単身赴任(主人は定年まで全国転勤ありです。)と考え出したら寝れないです。
    今のところには私自身が15年ほど住んでる地域なので、住みやすさも分かっているつもりだし、買うならココ‼と思っているのですが、一人で頑張るしかないと思うと、それも不安です。
    でも同じような方がいらっしゃって少し心強いです。

• 2月6日
  • さち5

さち5

私は来年の夏に初の転勤予定で、その後もだいたい2年起きくらいの転勤です。小学生だとパパそばにいたほうがいいかなとわたしも思うんですが転校もかわいそうだとおもい…
    うちは家を買おうと思ってるところは私は住んだことないとこなので不安です(´∀`;)冬などは雪かきだって1人でしないといけないし、働かなきゃいけないので子供にも寂しい思いさせるんじゃないかとおもってしまいます。でも転校もかわいそうだしやるしかないんですけどね!
    似た環境の方がいてなんだかこころづよくなりました(*´꒳`*)

• 2月6日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

ありがとうございます。
    学校入る頃には単身赴任ですかね?
    上の子のがあと2年で小学生です。もしついて行っても中学生になる頃には落ち着きたいとは考えてて。
    みなさん悩んでますよね。どっちにしても正解なんてないですよね。
    勝手なこと言うと主人とも離れたくないし今住んでるとこからも離れたくないし…です笑

• 2月6日
  • LaLa

LaLa

本当に似た状況の方がいて心強いです(^_^)/
    まだ住んだところでない場所にマイホームというのは、旦那さんのご実家のお近くですか?

• 2月6日
  • さち5

さち5

一応学校入る頃には単身赴任を考えています。私もほんとは旦那と離れたくないし家族みんなが理想なんですけどね…子供が馴染めるかどうかわからないので子供の環境を選びました!

• 2月6日
  • さち5

さち5

旦那の実家ともまた離れてますが1時間程度ですかね?私の実家からは8時間くらい離れてます😅旦那が大学の時に住んでいたとこで転勤先の候補のひとつです!まぁそこに家を建てても転勤はあるのでその後は単身赴任になりますね!北海道なんですがあちこちに転勤になるので都市部の札幌に家を持ちたいようです。私は田舎にしか住んだことがないのでビビってます笑

• 2月6日
  • LaLa

LaLa

そうなんですね!
    旦那さんは北海道内の転勤ですか?
    確かに、初めての土地で急に都会はびびりますよね(>_<)
    でも札幌は住みやすそうなイメージです。
    主人の会社の後輩が去年、北海道に転勤になりましたが、住みやすくてもう離れたくないそうです。ちなみに兵庫からの転勤です。

• 2月6日
  • さち5

さち5

北海道内ですよー!稀に東京とかもあるようですが!道内と言ってもかなり広いので大変です💦

北海道オススメではありますよ✨冬はきついかもだけどとにかくご飯が美味しいです😁

• 2月7日
  • LaLa

LaLa

そうなんですねー\(^o^)/
    さち5さんも北海道が出身ですか?
    たしかに食とかサイコーに良さそうです(^_^)/

• 2月7日
  • さち5

さち5

生まれも育ちも北海道の道産子です😄旅行で本州とか行きましたがやっぱり北海道のご飯が一番美味しい気がします笑

• 2月7日
  • LaLa

LaLa

ご飯美味しいのがイチバン良いです♪
    13年前に函館に行って以来北海道に行けてないので、行きたいです(^_^)/
    回転寿司が美味しすぎて、はしごしました(*^^*)

• 2月7日
  • さち5

さち5

回転寿司のクオリティ高いですからね✨函館はまだ行ったことありません…ここからは10時間くらいかかりそう😅転勤で行くかもですが😄

• 2月7日
  • LaLa

LaLa

いまは北海道のどこに住まれてますか?
    回転寿司はタクのおじさんにいろいろ聞きました‼
    素晴らしいクオリティにびっくりしました❗\(^o^)/

• 2月7日
  • さち5

さち5

私は北見というところに住んでます。焼肉の街と言われていて焼肉屋さんがやたらあります笑
    本州の回転寿司と比べるとやはり北海道の方が上だなと勝手に優越感です笑

• 2月8日