※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児と2歳のお子さんがいて、やんちゃな行動が心配。家事ができず困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

新生児と2歳くらいのお子さんいる方
目離せなくないですか😱?

1番下が先日産まれ
真ん中が2歳4ヶ月です!

赤ちゃんに興味があるようで
触ったりするのですが
頭よしよし ではなく
頭パチパチに目つぶし…
赤ちゃんの近くでわざとジャンプ…

日中は保育園ですが
帰宅してからは 本当に目が離せなくて
家事も何も出来ません😅

うちの子がやんちゃなだけでしょうか?
みなさんどういう対策されてますか?

1番上と真ん中も2歳差で
真ん中が生まれた時は
ベビーベッドを導入してたのですが
上の子が 登ってベッドの中に侵入してたので
逆に危なくて今回は導入してません…💦
2歳差といえど 1番上は女の子+2歳10ヶ月とかだったので
聞き分けもよく ダメと言うことはしなかったし
出来ることは一緒にやってきたタイプだったので😱

日中家事やっとけ て言う話ですが
ついつい赤ちゃんと一緒に寝落ちしちゃったりで😅
何かアドバイスください🙇‍♀️

コメント

まい

下の子が産まれたとき上の子が2歳3ヶ月で、しかも自宅保育なのでずっと一緒でした💦

目を離さないのは無理なので、サークルやベビーベッドを使って空間を分けてましたよ✨ネットタイプのものなら、よじ登れないときいて、そういうものをレンタルしてました。

あとは家事するときは基本抱っこ紐やコニーでしたね。

わざと意地悪してるわけではないと思うので、とにかくしてほしいことを伝えて、それができたら褒めてました😄
赤ちゃん返りもあると思うので(いたずらしたらママが構ってくれるみたいな)、上の子と一対一で関わる時間は必ず作ってました。

ママリ

先日うまれた新生児と激しくやんちゃな2歳10ヶ月がいます。
うちも、赤ちゃんは可愛がってくれるのですがハイローラックはガタガタ揺らすし目触るしで目は離せません😅

うちのベビーベッドは足かける所なく登れなさそうなので、ベビーベッドに隔離してます。
たまにラックにのせてますが、近くに上の子がきたな…と思ったら、根気よーく関わり方を教えて(優しくここをトントンしてね、お顔は触らないでね等)、出来たら褒めまくって弟くんお兄ちゃんありがとー!って言ってるよ!とか伝えてます😂

メル

うちの子はもともとビビりな性格だからか、、、
わざとじゃ無いけど力が強くなっちゃった時とか、お布団剥ぎ取っちゃった時とか下の子が泣くと、ビックリして「ごめんねー」って慌てて言ってます🤣
目は離せないし、基本そばにいますが、ちょっとずつ加減覚えていってもらうしか無いかなーとは思ってます。

一応、お尻拭き取ってきてくれたり、本人はヨシヨシのつもりで接してくれてたり、お姉ちゃんしてくれてるので♪
下の子と関わるのイヤ!とか下の子嫌いになってほしく無いのであんまり怒らないようには心掛けています😅