※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘は発語がないが、指差しや簡単な指示に反応し、絵本の真似や名前呼びにも反応。理解力はあり、発語が遅れても心配は不要です。

1歳4ヶ月の娘がいます。
発語がまだなく、何かみつけると指さして「あっ!」
なにかしてほしいときも指さして「あっ!」と、あ!しか言いません🥹
言葉の理解はあるようで、お茶持ってきてと言えば自分の水筒もってきたり、靴下はくよー、◯◯にこれ持って行って〜等簡単な指示は通ります。
絵本を読むとその絵の真似をしたり、名前を呼ぶとはーい!と手をあげて反応します。
理解力はそのぐらいだと思うのですが、まだ発語がなくてもそんなに心配しなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママ

同じくです🥹🥹息子も何かあるとあっ!と指さすことくらいです( ; ; )
娘は10ヶ月から発語があり1歳2ヶ月では会話ができていて、指さしとかで伝えたりお返事とかは8ヶ月頃から出来ていたので心配です、、( ; ; )
保育園の先生にはまだまだ大丈夫よ!とは言われました( ; ; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん早いですね✨
    同じ月齢の子がママと言っていたのを聞いて、うち全然なんだけどー🥹と心の中でなりました🥺個人差がある時とはいえ心配になりますよね💦

• 7月2日
  • ママ

ママ

個人差はあると思いますが これが普通だと思ってずっと育ててるので息子が遅すぎて、、( ; ; )大丈夫?ってなってます💦
    息子もママすら言わないです😇
    大丈夫かなあってなります💦

• 7月2日

1歳のうちはその子のペースがあるのでそこまで心配しなくて大丈夫ですよ☺️
うちの子も発語がなくて、1歳半の健診でも、言葉の理解があれば様子見で大丈夫と言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず言葉の理解があったり、コミュニケーションはとれてるのでそこまで焦らなくても大丈夫ですかね🥺
    ありがとうございます✨

• 7月2日
あいうえお

娘もそんな感じです😊
まだまだ気にする年齢じゃないと思います😊

いくみ

そのように簡単な指示が通るなら、まだまだ大丈夫だと思います😊

ママさんはいままで通り、お子さんの目を見てたくさん話しかけていれば、お子さんのペースで話すようになると思います(*^^*)