※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を始めたが、ミルクの量が足りないか悩んでいる。260mlまでは作れるがそれ以上はどうしたらいいか知りたい。よく飲む子はどうしているか教えてほしい。

最後5ヶ月の男の子なのですが
現在ミルクは220〜240mlを1回で飲んでいます。
それにプラスして離乳食が始まりました。

3ヶ月頃に哺乳瓶を全て大きいものに変えたのですがMAX250mlです。最近240だと足りないのかなと思うようになりました。(飲み終わってももう終わりなの?という顔で待っていたり、吸い続けようとする)

260mlくらいまではおおよそで作れるかなとは思っているのですがそれ以降はどうしようかと悩んでいます。
よく飲む子はどのようにしているか、していたか教えていただきたいです。

コメント

ママ

混合ということですか?🤔まだその頃は満腹中枢も出来上がってないしあげたらあげただけ飲むのでMAX240までしかあげなかったです🥺

• ママ

ママ

乳首のサイズとかは大丈夫ですか??

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    完ミです!
    お腹いっぱいでいらないと舌で押し出したりいらないと顔を背けるのであげた分だけ飲むということはうちの子はなさそうです。
    乳首のサイズは飲める量が増えたので大きくし今は飲ませています!
    よく動くのでその分お腹空くのかなぁと勝手に思っています。笑笑

• 7月2日
  • ママ

ママ

でもまだ満腹中枢も出来上がってないのでそういう時ばっかりじゃないかなーとおもいます🥺
    早く飲み終わったりすると足りないってなることはあるので大きくして早く飲み終わってるなら乳首のサイズ小さくするとかした方がいいかもですね!
    離乳食が進んでいけば飲む量も減ると思います🙆‍♀️

• 7月2日
まる

めちゃくちゃよく飲む&早飲みの子で、飲み終わるとめっちゃ泣かれて困ったこともありました💦
早飲みだから満腹感が得られないのかな?と思い、タップルのサイズを小さくしてミルク出にくくしたりとか、色々工夫したりして。
結局250くらいあげてるときもありましたが、吐き戻ししたら可哀想だしと思ってそれ以上は増やさず、飲み足りなさそうならあとは水を飲ませたりとか、おしゃぶり咥えさせたりとかしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。早飲みでお腹が満たされないなどもあるのですね🤔
    乳首を様々なものを使っていて飲みにくいものの時も240mlはペロっと飲むので早飲みが原因ではなさそうです...
    お水や麦茶は嫌がって全く飲んでもらえずミルクも少し薄めると気に食わず怒るので結局ミルクをあげています。
    水など飲めるようになって欲しくて少しずつ練習はしているのですが味がせず美味しくないようで渋い顔をしてぺーっと出されてしまいます🥲
    ちょっと様子見ながらあまり増やさずなにか解決策を見つけていこうかなと思いますmm

• 7月2日