※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま・なこ
ココロ・悩み

結婚式の準備で旦那と意見が合わず、自分の意見を通せず悩んでいます。譲歩ばかりで不満が募り、旦那の否定にモヤモヤしています。他人の意見を聞いてほしいと相談しています。

旦那の愚痴です。長いですがよければ聞いてください。
そして皆さんの意見やアドバイスをください。

8月に結婚式をするので色々準備段階なのですが、普段から仲良しで同意見のことも多いのですが結婚式になるとぶつかってしまいます。適当じゃなくてちゃんと一緒になって考えてくれるのはもちろん嬉しいしありがたいのですが、どうも自分だけ悔しい思いをしてる気がしてるんです。

なぜなら、まず招待状のデザインを決める時に2人の候補が違うもので私さ結構好きなデザインがあったのですがここは譲ろうと思って旦那の選んだものにし、カラードレスも旦那が来て欲しいと言った紫にしました。(紫はあんま好きじゃないけど)旦那が喜ぶならわたしも嬉しいと思いそうしました。
そしてオープニングムービーを外注することになり、そこでまた候補が違うものになりました。
私は旦那が選んだのが正直好きじゃなかったですが本人が選んだものを否定したら嫌な気持ちになると思い言わなかったのに旦那は私が選んだのはなんか違うとかいってきたので仕方なく悩みに悩んでまた旦那の選んだものにしました。

譲ってばっかだし私のお願いもひとつ聞いて欲しくて、いま短めのパンチパーマをしてるのですが結婚式は髪の毛少し伸ばしてセットしてるのも似合うからそれにして欲しい!と言ったのですが伸ばすのに時間がかかるだのパーマはたぶん消えないよとか言ってきます。
正直なのはいいですけど、私は色々旦那のしたいこと選んだものを譲ったし優先したのに真っ向から否定で、まずはなやんでくれてもよくない?と思いモヤモヤしてます。

次は譲り合いの精神でというと、そんなこと言われたらつぎそっちにすればいいんでしょって開き直られて話になりません。

長くなりましたが皆さんはどう思いますか?

コメント

Milk

結婚式って、どちらかといえば奥さんの意見の方が多いですよね😅
式に前向きなのはありがたいけど、ご主人、もう少し譲ってくれてもよくない?って思いました。。。
私は旦那も私もそこまでこだわりが無くて、結婚式について揉めたりした事はなかったのですが、揉める夫婦も珍しくないみたいですね😣💦
一生に一度なのでケンカしてでもご自分の気持ちを伝えたほうがいいと思います。
高いお金払って、後悔が残るのも嫌なので😣😣

• 男の子まま・なこ

男の子まま・なこ

やっぱりそう思いますよねー😅
    わたしももう少し頑張って気持ちを伝えたいと思います!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

結婚式の準備、色々と決めることがありますよね💍
一緒に考えたり意見を出してくれるのはありがたいけど…
やっぱり結婚式は花嫁さんが主役❣️だから、なこさんの意見を尊重して欲しい😂

旦那なら、大事な花嫁の夢を叶えてくれ!と、旦那様へお伝えください😊

• 男の子まま・なこ

男の子まま・なこ

ご意見ありがとうございます!
    花嫁が主役って言葉に少し救われてる自分がいます笑
    その言葉お借りしてそのまま伝えてみようと思います!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日はなこさんが主役ですよー😊伝えちゃってください!
    もし渋るようなら、
    パンチパーマがストレートになるよう、呪いを…いえ、お祈りしておきますね🙏

• 7月2日
てんてんどんどん

譲り合いって大切ですが、我慢の末の譲り合いは私は違うと思うので、髪型を希望通り出来ないならばドレスは私の好きな色に変更するね!!
って私ならもう我慢せずに自分の描く結婚式に近いようにします!
自分の着るドレスくらい譲りたくないです😂

• 男の子まま・なこ

男の子まま・なこ

そうですよねー、正直納得してない譲り合いです笑
    確かにその通りだと思います!着たいドレスにしてみようかなと思っちゃいます笑

• 7月2日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

百歩譲っていや…千歩譲って招待状、引き出物、料理など両家に関わる事は譲っても自分の身の回りだけは断固として譲りません😂死守です‼︎‼︎

でも高いお金を払う事って案外衝突するもんなんですよね💦結婚式、車、家。
    我が家は譲れない事ベスト5をそれぞれ出し合うようにしています。
    それで文句なしの決め方をしてお互い納得はしませんが、譲りたくないのを守れるから恨みっ子無しにしてますね🤣

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

結婚式の準備ってほんとーーに大変ですよね😭
結婚式は花嫁が主役だと思うので、意見押し通していいと思います!!
何百万とかけて、後悔するのはもったいないです🥲

• 男の子まま・なこ

男の子まま・なこ

こんなにぶつかると思わずこれからまた決めるもの多いので怖いです、、
    そうですよね!私の意見も聞いて貰えるよう頑張ります!

• 7月2日
りす

めちゃくちゃ優しいですね😳👏💓💓💓💓💓
私なら何も譲らないです🤣
結婚式は花嫁主役ですよー!!
逆にうちは何も決めずに全部私任せで特に何もせずにタキシードも自分で選んだわけでもなく、やったことと言えば自分の友達誰呼ぶか考えたくらいですが😂

ドレスは自分の好きなのにした方が絶対いいと思います!!

ごめんね、私これも、これも、これも、譲ろうと思ってそうしたんだけど、やっぱりドレスは自分が着たいカラーで選んでもいいかな?
〇〇は譲るから🙏とか言っても
だめ!とはならないんではないですか?

早すぎて

うちは、ほとんど私が決めました。
決めさせてもらったというより、"着いていきます…タイプ"の旦那なので、
一人であれこれ悩んで正直めっちゃ辛かったし病みました。

ですが、結果的にいうと
自分の思うようにやれたわけで、
そういう意味では後悔ないし良かったです。

なので、譲ってばっかり、我慢してばっかりは絶対辞めたが良いと思います。

しかし、ご相談みてると旦那さんにも譲れないとこはあるとぽいので、
お互い"譲りたくない(こだわりポイント)の優先順位"を、
書き出すのはどうですか?

被らなければ、こだわりの強い方が選べばいいと思います。

旦那さんが
もう一度決めてしまってるものに
意見するのは 勇気がいるし気が引けますよね
なので、うまいことやりたいですね(笑)

紙とペン持って旦那さんのとこ行って
「結婚式あげた人のアドバイスで
お互いの絶対こだわりたいポイント、優先順位を書き出して、より思いの強い方がそこは決めたっていうの目にしたんだけど~
旦那さんは 順位どう?(^^)/??」って楽しい雰囲気で持ち出して話ながら

お嫁さんの優先順位高いのは
せめてGETできるように
願ってまーす!