※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょ
妊娠・出産

逆子が治らず、外回転術を受けることになりました。心配と友人の言葉で情緒不安定です。同じ経験をした方はいますか?

36w0dの初マタです( ´-` )

逆子が治らず、今日お昼過ぎに外回転術を
かかりつけの産婦人科でします。

逆子体操はずっとやってきましたが
もぞもぞ動くだけでぐるんっと回ってはくれず
ここ最近は半泣き状態です(´._.`)

私に似て気まぐれなんだろうなあ…
と思いつつもどこかで回ってくれるはず!
なんて思っていたのでちょっとショックです。

元気に産まれてきてくれたら
帝王切開でもいいのですが…
友人には普通分娩が一番楽なのにね
なんて嫌味言われたりもして
若干情緒不安定です😭

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

コハルコ

私も2人目が、逆子が治らず帝王切開になりました( ´∀`)

ご友人の言葉なんて気にしちゃダメです!
赤ちゃんは赤ちゃんが産まれる方法を選んでくれます!
なるようになります( ´∀`)

• みにょ

みにょ

そうなんですね(´._.`)

嫌味っぽく言われたのが気になってしまって、ここ1ヶ月くらい引きずってました😭
    不安な反面、私に似て気まぐれならなんとかなるかなあなんて思ったりもしてるんですが…
    不安ってなかなか消えないものですね( °_° )

• 2月6日
una

もう外回転術は受けられた頃でしょうか?

私も逆子体操も話しかけも鍼灸通ってもなかなか治らず…
外回転術も、リスクの説明を受け同意書にサインした上で35w6dの時にやってもらいました。

無事に生まれてきてくれればそれで良いという気持ちもありつつ、それでも出来れば自然分娩で産みたいので、自分なりに出来る事全てやりました。

結果は回らず。
来週帝王切開する予定です。

帝王切開に向けてほとんど気持ちに整理はついてるけれど、今でもほんの少し複雑な気持ちは正直あります。

でも、逆子を治す事に向けてたくさん努力したので、良かったとも思ってます。
リスクばかり気にしてやらずに後悔はしたくなかったので。
ちなみに逆子体操は回数は減らしたもののまだやってます😅

どうか、誰に言われても、気にならさず堂々とされて下さい。
赤ちゃんが大事なのは当たり前ですが、ご自身の気持ちもどうか大切になさってください。

まぁ、外回転術で治ってたらそれが一番ですが。😊
凄く境遇が似ているので陰ながら応援しております…✨

• みにょ

みにょ

本日14時頃受け、無事赤ちゃん回りました(´;ω;`)
    よく動く子みたいで回したあとももぞもぞ動いていたみたいです😳

分かりますその気持ち。
    もしまた回って逆子になってしまった時は、帝王切開になると思うと少しびびってしまいます。

逆子体操私も昨日までしてましたが、本当あれは体制もきついし精神的にもきつかったです…
    あまり無理せずに残りのマタニティライフ楽しんでくださいね。

ありがとうございます。
    とても元気が出ました(´._.`)💓

• 2月6日
  • una

una

無事回ったようで、良かったです!!🤗✨✨
    きっともう頭を下で落ち着いてくれるはずです💕
    どんな形のお産でも、お互い元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょう☺️

• 2月7日

逆子でしたー!全く直らずに37wで予定帝王切開で産みました( ´∀`)
今となっては、帝王切開でよかったなぁと思ってます😌
私は外回転術はやらなかったんですが、どうだったか教えて下さい😁

• みにょ

みにょ

わーそうなんですね(´._.`)
    帝王切開って、聞いただけで痛そうなイメージが強くて痛みに弱い私はびびってしまいます😭

今日入院してやる予定なので、結果お伝えしますね!

• 2月6日

退会ユーザー

麻酔が効くので、術中は痛くないですよ( ´∀`)何より安全です🙆‍♂️そして経済的に助かるので、生まれながらに親孝行かよ‼️と思ってます(笑)

入院してやるんですね😮!無事に過ごせますように💕

• 2月6日
  • みにょ

みにょ

14時頃外回転術やってきました( ´-` )
    無事頭が下に回りましたが、お腹の子はよく動く子みたいで先生がすごく笑ってました。笑

ちなみに麻酔などはしなかったので、痛かったです(´;ω;`)

• 2月6日

退会ユーザー

まじすかー‼️おめでとうございます🎊㊗️
    あとは無事に出てくるだけですね😂楽しみですね( ´∀`)!

• 2月6日
  • みにょ

みにょ

ありがとうございます( ´-` )
    絶飲食が結構きつかったですが、回ってくれてよかったです!

あと1ヶ月ないので楽しみです〜💓

• 2月6日
mms11

NICUの看護師でした。
私は看護学生の時に、外回転術はやっても34週が限界って実習先の先生が言ってました。
案の定、先日NICUの同僚と忘年会をしている時に、35週で外回転術をした個人病院から赤ちゃんが心拍停止のまま運ばれてきて脳性麻痺の状態になっていると聞きました。

36週での外回転術は危険なような気がします💦
もはや、外回転術は個人病院しかやらないってイメージが強いです。予定帝王切開を選択するのが主流となってきた時代があるという背景は、やはり外回転術のリスクが示唆されてきているからだと思います💦

• みにょ

みにょ

そうなんですね。
    私の赤ちゃんは週数より小さめなせいか、きっと回ると思うよと言われたことがきっかけでした。
    毎日話しかけても、逆子体操しても回らずで…
    外回転術は将来なくなると思う、というお話も聞いていたのでそれを踏まえて受けると決めました。

• 2月6日
つーちゃん

今現在、逆子です

うちの病院では外回転術はリスクがあるとかでやってません

逆子体操はしてますが反転はするんですがなかなか治らず、、

旦那チャンとも生まれてきてくれた
帝王切開でもいいよねって話してます

• みにょ

みにょ

リスクがあるのは説明を受けた時に聞きました。
    逆子体操つらいですよね。わたしも1ヶ月以上やっていますが直らず、本当に逆子体操でまわるのかな?なんて思ったりもしながらやっていました。
    無事に生まれてくれるなら帝王切開でもいいのですが、出来れば回ってほしいものです。

• 2月6日
kou

私も外回転術どうしようか迷ってたんですが、先生・看護師さんに相談したところしないほうがいいと言われました。戻ってもまた逆子になることもあるし、赤ちゃん・お母さんにリスクもあるし。一番安全な方法は帝王切開だと言われました。

妊娠中に不安にさせること言ってごめんなさい。

• みにょ

みにょ

私もそう言われましたよ。
    でも色々なことを踏まえての判断ですので、もうこれ以上不安になることはないです。
    もし外回転術を受けて回らなくても、出産までに回ってくれることを信じて逆子体操します(´._.`)

• 2月6日
つくし

私も12月の検診で逆子だったのですが、病院のアドバイスで右を下にして寝たり、友達のアドバイスで『頭が下だよ~⤴』と毎日言い続けたら、2週間後の検診で逆子が直り、現在も直ったままです❗

よかったら、試してみてください😊

• つくし

つくし

後、さんいんこうというツボに、毎日お灸をしています。
    病院の安産教室で勧められました。

• 2月6日
  • みにょ

みにょ

1ヶ月以上、話しかけながら逆子体操しましたがわたしはダメでした。
    私に似てきっと気まぐれなんだと思います( °_° )

• 2月6日
mari

私も同じ状況です(´;ω;`)
こないだの、検診で逆子でもこの体制の子はもうなおらないと思います。
って先生に断言される感じで言われて、ずっと泣いてます(´;ω;`)

逆子体操にお灸、足浴やら周りにいいと言われたことは全部試したのに。。。と

普通分娩が良かったし、最近情緒不安定です(´;ω;`)💔💔💔

私は親から嫌味言われてシンドイです💦

周りの友人は、帝王切開だろうと普通分娩だろうと、関係ないって!
もう腹決めるしかないよ!
お産には変わりないから、落ち込んでストレスためるほうが良く無いよ!

と言ってくれて励ましてくれて、その言葉が今は支えです(´;ω;`)

• みにょ

みにょ

わーそうなんですね(´;ω;`)
    私は今日、外回転術をして逆子ちゃん直りましたが…普通に痛かったです😭
    エコー当てながら押し回すって感じなので、いててて!って声に出してしまったぐらいです。

話しかけたり、逆子体操(ブリッジ法とうつ伏せでお尻高く上げる方法両方)、などやりましたがもぞもぞ動いておしまいでした。
    でも周りには帝王切開前日にぐるんとまわった!なんて方もいるみたいなので、何気なく過ごしてたら回ってくれるかもしれませんよ( ´-` )

嫌味言われると本当ダメージきますよね。
    私も気にしない!とは言いつつも心のどこかでは気にしてしまい、それが赤ちゃんに伝わってしまって回ってくれなかったのかななんて思います。ストレスや不安も赤ちゃんにとってはあまり良くないみたいですね(´._.`)

逆子が直ったからといって、必ず普通分娩ができるわけでもないのであと1ヶ月は不安な状態が続くような気もしますが…
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね( *´꒳`* )

• 2月6日
chiko.a

無事に戻ってよかったですね!
私も36wで外回転トライして無事に戻りましたよ(^^)
鍼灸は毎日通ったし逆子体操も毎日やってました(^^)
痛みもなく1分くらいであっけなく戻りました。。

毎日のお灸がよかったのかスピード安産でした☆無事に産まれてきますように!

• みにょ

みにょ

ありがとうございます( *´꒳`* )
    一先ず安心です😂💓

安産だったんですね!
    私の友人にも1時間というスピード安産の子がいました😳

• 2月6日
さき

わたしも初マタで今日から36週、そしてまだ逆子が治りません!

鍼やお灸、右を下向きにして寝たり、声かけなどしましたが逆子ちゃんのままです!
うちもわたしに似て頑固なんだなと思っています(笑)

今のままだと帝王切開になりますが、それならそれで何よりも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれればいいですよね😄もちろん怖いですが。
わたしも親や友人には治るといいね、普通分娩の方がいいよと言われますが、そうだねーと言いつつあんまり気にしていません!
みにょさんも気にしなくていいと思います!

手術当日に逆子が治ったなんて方もいますし、本当にどうなるかわかりませんがお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

• さき

さき

今上のコメント拝見しました!戻ったみたいでよかったですー😭✨

• 2月7日
  • みにょ

みにょ

ここまで戻らないと、自分に似てるのかなって思いますよね。笑
    今度は逆子に戻っちゃうんじゃないかと不安になっています(´._.`)
    逆子ちゃんでも心配なのですが…

• 2月7日