※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo🔰
子育て・グッズ

大泉町で一時保育を利用した経験がある方いますか?1歳7ヶ月と4ヶ月の子供を育てる中、上の子だけ保育園に預けて休息を考えています。一時保育の良い点を聞きたいです。

群馬県大泉町で一時保育を利用された事がある方いらっしゃいますか?😳

距離的に坂田保育園、みよし保育園のどちらかにしようかと考えています。
現在1歳7ヶ月と4ヶ月の子供達を育てているのですが下の子は完母なので上の子だけ一時保育を利用してみようか悩んでいます。
理由は私自身の休息の為です。ほぼ毎日ワンオペで夜間授乳もあり睡眠時間が少ないせいか心に余裕が持てなくなってきてしまったからです...
こんな理由で預けるのは子供が可哀想な気がするし、私がもっと頑張ればいいと思ったり正直離れたくない気持ちもあり葛藤しています🥲
一時保育を利用して良かった事などあれば聞きたいです!

コメント

キッキ

つい最近まで大泉町に住んでいた者です!
あまり参考にはならないかと思いますが、近くなので親近感湧いてしまってコメントさせて頂きます。

私も息子が産まれて少し経った時に、どうしても一日寝ていられる時間が欲しいと思い一時保育を検討したことがあります。
何件も電話して一時保育できる場所を探した事があります。
一時保育を利用するのに、手続きが面倒だったのと、利用できるまでに時間がかかる事を知り、認可保育園での一時保育を諦め、認可外保育園への一時保育を利用しました。

金額はそれなりにしましたが、
面倒な手続きが不要で預けられたので、すぐ利用できました。
ただ、やはり金額の面で毎日はできなかったので月一で預けたりしてましたが、預けられたその日は、自分の休憩に十分に使う事ができたのでとても良かったです○

子供と離れることに様々な葛藤を抱くかと思いますが、Mo moさんの休憩は絶対必要だと思うので、迷わず利用していいと思います☺️

2人のお子さん毎日見ているなんて、素晴らしすぎです!
いつもお疲れ様です😊💕

自分を大事にできる時間是非、作ってください!

参考になる回答ができず申し訳ございません。

• Momo🔰

Momo🔰

コメントありがとうございます!なるほど!
    絶対必要と言っていただけて預けてもいいんだと思えました🥹
    優しいお声をかけて下さり嬉しいです😭💓

• 7月2日
優しい麦茶

みよしで預けたことあります!
まず一時保育は事前に手続きが必要で、一度保育園に電話して一時保育を利用したい旨を伝え、保育園に出向き、書類を書いたりします。
8時半から16時までで1回2000円、お昼ご飯とおやつ込みです。
一時保育を利用してる子が結構いるので早めに予約しておかないと利用出来ません💦
初回は12時まで、2回目から16時までですが、子供が水分も取れず食事も取れないだと迎えにきてくださいと電話が来ますと言われました!どんなに泣いててもお昼寝しなくても平気だけど、水分と食事だけはね…と🙆‍♀️
そして持っていくものがあります。お昼寝するのでお昼寝布団、今の時期ならタオルケット、コップ、着替え、オムツ…保育園通ってないのに一時保育で使うのでお昼寝布団を買いました笑

さらに今の時期だと、園やクラスでアデノ、ヘルパンギーナ、RSなどの夏の感染症が流行っていると「高熱の子が多いからやめた方がいいかもしれないですが、一時保育どうしますか?」って電話がきます!
自分の休息のために預けて高熱出て看病で大変な思いするのは嫌だったので2〜3回それでキャンセルしました!何かが流行ってる時に連絡くれたのでよかったです!
迎えに行った時に1日の様子をしっかり教えてくれるのでいいなぁと思いました☺︎

自分が預けた経験ではないですが、以前みよしの支援センターに行っていた頃、エンゼルの一時保育は迎えに行った時に1日の様子を紙にまとめてくれるって当時の支援センターの先生が言ってました!みよしは口頭で教えてくれるだけなので、もし今ももらえるならいい記念になるなぁと思いました☺︎

• Momo🔰

Momo🔰

コメントありがとうございます!実際の詳しいお話が聞けてありがたいです!
    やっぱりみよしは人気なんですね💦
    お昼寝布団買わないといけないんですね😵色々持ち物があって思っていたより大変で驚きました🫢
    感染症は怖いですね...流行ってる時は連絡してくださるのはありがたいです!
    1日の様子とても気になるのでエンゼルは紙にまとめてくれるのは嬉しいですね✨
    沢山教えて下さりありがとうございます!!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

保育園での一時保育もお金はとられるんでしょうか?
保育園での一時保育は利用したことないですが、AAAアカデミアという施設があります。
1時間700円
6時間以上であれば1日4000円
平日は14時から21時
土祝は8時くらいから21時位まで
日曜日はお休み
で、お願いした時間預かってくれます
17時位に預けているとみんなでお風呂もいれてくれます
保育園に現在通ってますが
土曜保育できないときなどに
AAAアカデミアを使用しています
先生たちも良い先生で
初日はラインで写真を送ってくれたりして楽しそうだったので安心して預けています
2回目からは写真は送られてきたり来なかったりです
一時保育が無料であれば、有料なので微妙かもしれませんが
1日前に言っても預かってくれるのであー、もう無理だってなったときに明日預かってくれるあてがあるのはいいのかなと思います
お弁当も頼む場合は早めに言ったほうがいいと思います🙆
長文になってしまいました💦
参考になれば🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の精神が安定していることは子供のためにもなると思うし、子供も外で経験できてプラスなことたくさんあると思うので、もっと頑張ろうとせず、預けてほしいなと思います🥺
    毎日お疲れ様です🥺

• 7月2日
  • Momo🔰

Momo🔰

コメントありがとうございます!AAAアカデミア初めて知りました!!
    費用は一時保育より高いですが、1日前に言っても預かってくださるのはすごいですね!お風呂まで入れてくれるのはとても助かりますね😳
    教えて下さりありがとうございます🥺✨
    優しいコメントありがとうございます😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ちなみに持っていくものはおむつとおしりふきと着替くらいです!
あとお弁当頼まないならお弁当もいります
おやつは出してくれるみたいです✨
初回は登録などの受付があります

今日も頑張りましょうね〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のAAAアカデミアの返信です🙏

• 7月2日
  • Momo🔰

Momo🔰

荷物は認可保育園の一時保育より少なくて助かりますね!
    教えていただきありがとうございました💓
    今日も頑張ります!!

• 7月2日