※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代で貯金500万、総貯蓄700万。他の人は1000万以上持っていると聞いて焦っているが、今を楽しみたい気持ちもある。焦る必要はあるでしょうか。

34で貯金500万くらい、総貯蓄だとしても、700万(進行中の学資保険、個人年金、NISA)くらいなんですが、、みなさん1000万溜めてるけどもう30代だから足りないという声をよくききます😭
もっと焦るべきですかね😭正直切り詰めればもう少し貯めれるかなぁと思いつつ、今を楽しみたいという思いもあります🤮

コメント

ママーリー

もう40歳ですが1000超えたらもういっか状態です笑
全然足りないと思いますが。
いつ死ぬかわからんし、貯金年120-140とかできたら切り詰めずにゆるくやろうと思ってます。

はじめてのママリ

うちも同じくらいの年齢、貯蓄額ですが、足りないですかね?🤔特に焦ってないです!
私も切り詰めすぎて楽しくない人生は嫌だなって思いますし、子供にもそういう風に育ってほしくないって思います!

はじめてのママリ

1000万貯めてても不安な立場の人間ですが、生活水準が多分高いからです💦
自分と同じような進路を子供に歩ませたり、老後も楽しみたい!と思うとそのバランスが難しいな〜って感じです!

今の出費から計算して、生活水準下げなくても大丈夫そうであれば良いと思います!

りい

私、今35ですが、同じくらいですよ😭😭
皆さんなんでそんなに貯金あるんだろう…って思います💦💦

はじめてのママリ🔰

うちも年齢同じくらいで貯金も500万くらいです。夫は30後半です。
焦らないといけないですかね‥
親の幸福度は子供に影響するといわれているので、ある程度息抜きしながら楽しく生活することも大切かなと思ってます😊
ママリでは頑張っている方が多い分、厳しいコメントも多いですよね〜💦
大学の費用もママリでは親が負担して当たり前って感じですが、奨学金借りる方は実際は約半数います。
あまり切り詰めて親がストレス溜めても育児の本末転倒ですよね。

ままち

同じ感じです😊
友達にはそんな詳しく聞けないし
話せないからママリでしか
同世代の年収、貯金額しかわからなくて
ママリ見てると高収入で貯金もすごいから
まじ?って思うし
うちってもしかしてやばい?
って思うけどどうすることもできない😂
焦ってるようで焦ってない😂

ポケ

ライフプランによりけりですかね!
ライフプランシュミレーションなどで、ご自身の生活と貯金額で今後やっていけるか次第かと思いますよ。
あとは、子どもの教育費が一番かかると思うのでそこの試算をどうするかですかね。

私ならお子さん2歳なら今は生活費はもう少し切り詰めて今は貯金に回しておくかなとは思います😃

ちえこ

うちは結構貯めてますが、5年後に住宅ローン払ったらすっからかんになる予定で、一からリスタートです…😢いくら貯めてるだけじゃなくて、今後いくら必要でそれが貯めれてるかどうか、じゃないですか?住宅ローンが終われば少しは楽になる予定です。終わればですけどね…

ママリ

33歳ですが
子供の児童手当とか合わせたら
1200ぐらいはあります。
学資とか個人年金併せると+300ぐらいです。

私も周りには聞けずママリで見ていると
1000万でも足りない!って言ってる人たちがいて、そーなんだーって感じです😵‍💫

程よく息抜きしながら生活していくつもりです☺️☺️

なつみ

今年33歳、かき集めても500くらいかなって感じです。
旅行とか行かなかったら年200くらい溜まりそうですが、去年はディズニー2回(しかも1回はミラコスタ連絡)と小旅行してたらぜんぜん貯金できませんでした😂
家族を亡くした経験がありますが、夢だった海外旅行にたくさん行ってくれたことがせめてもの救いです。私ももいつ死ぬかわからないし、生きてたとしてもベッドの上でこうすればよかった…となりたくないし、お母さんがもっと自分のためにもお金使えばよかったと後悔してたら子供がかわいそうなので、ほどほど貯金できればいいと思ってます😂