※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が絵本を読むようになり、驚いているが、母は年齢的に普通だと言う。同年齢の子供が読めるかどうか不安。

マウント取るつもりはないのであまりきついコメントはご遠慮ください😭

3歳7ヶ月の息子が最近絵本を声に出して読むようになって来ました。半年くらい前から、文字が読めるのかな?みたいな事はあり園の先生にも言われてたのですが、まだまだ舌ったらずな所はあるものの割ときちんと読めてます。私はびっくりして天才じゃない?!とか言ってるのですが、同居の母は『年齢的にこんなものでしょう』と言ってます。息子くらいの年齢だと絵本や文字も読めるのでしょうか?第1子でよく分からず、読めるようになるのはもっと先なのかな?と思っていたもので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は数字すら読めないので天才すぎます!!

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ありがとうございます😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

少しゆっくりな息子がひらがなは4歳前から読めて絵本も読めてました😊
3歳以降なら、文字に興味があるかないかなので、読める子と読めない子は年少クラスで半々ぐらいでしたよ😊
2歳の誕生日に初めて見た絵本普通に読んでる子は早いねってみんな言ってました😊

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね!息子はお友達に絵本を読んでいたみたいで😃興味があると子供は突き詰めそうですね!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

上の子は3歳半にはそれなりにスラスラ読めていました。
下の子は今3歳7ヶ月で同じくらいですが、たどたどしくはありますが読めます。

• ゆみ

ゆみ

うちはまだゆっくり読む感じなので、スラスラ読めるのは凄いですね!

• 7月1日
pipi

うちの子と同い年です!ひらがなは読めますが本みたいな長いものはまだまだ読めないです🥹興味があるのであれば更にぐんぐん伸びていくのでお母さんは天才!!と褒めてあげていいところだと思います🎶✨

• ゆみ

ゆみ

pipiさん❤️
    やはり褒める事は大事ですね!褒めて褒めて褒めまくりたいと思います🥰

• 7月1日
ママリ

文字に関しては個人差あります。
息子は2歳の頃からひらがなに興味を持ちはじめて、3歳になってから読めるようになりました。たぶん、早かったんだと思います。
娘は4歳になりましたが、ひらがなよりは数字に興味ありで、ひらがなは自分とお友だちの名前くらいです😂
興味関心あるものはすぐ覚えちゃいますよね✨

• ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    詳しくありがとうございます😊息子ようかいしりとりが大好きで妖怪の名前もたくさん覚えてるので、ひらがなや文字にとても興味があるのかもです!褒めてどんどん伸ばして行きたいと思います😁

• 7月1日
Himetan❤️

うちの子も3歳頃に絵本以外でも読める字があったので凄いと思ってましたが、自分の名前や友達の名前の字を覚えてたのでその字を読んでる感じから文字がわかって絵本を読めてると思ってました。あとでわかりましまが、文字が読めてたというより読んでもらってそれを覚えてたみたいでした😅

• ゆみ

ゆみ

Himetan❤️さん❤️
    息子も読めるよりは覚えてるのかな?って所もあるのですが、どちらにしても凄いと思うので褒めまくって行こうと思います😃

• 7月1日
めめ

うちも3歳半頃からひらがなをマスターして読めてました😆

• ゆみ

ゆみ

めめさん❤️
    そうなんですね!今も隣で絵本を自分で読んでます😁

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちも真ん中が3歳半でひらがなカタカナ全部読めました!絵本もスラスラ読めました。保育園の先生にもお友達のパパママにもめちゃくちゃ早い!!と言われました。
文字読むのが好きらしく、4歳で小1の漢字(上の子がいる為一緒に勉強してました)、4歳半で英単語もかなりの量読めるようになりました😳でも算数とかは月齢通りな感じなので、うちの場合は天才とかではなく純粋に文字が好きなんだな~と思います。

• ゆみ

ゆみ

漢字は凄すぎます😃好きな物を伸ばすのはやはり重要ですね🌞

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構長い本やカルタの読みとかも好きでした!おすすめです!色々読むうちに4歳前後で黙読も出来るようになりましたよ📖

• 7月1日
  • ゆみ

ゆみ

カルタ面白そうです😁

• 7月1日