※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳6ヶ月の娘が数字や字を書けない読めないことについて、遅いのか心配。学習の進め方や同じ状況の子供がいるか不安。

年中で数字や字が書けない読めないは遅い?

4歳6ヶ月の娘がいます😊
ひらがなは少しずつ読めるようになり名前(名字はまだ)は読めます。
数字も3歳の時に1から10は読めたのですが11からが分からないよう止まってます😂
ひらがなは書きたがらずポピー教材をやっていますが、書きは全く興味がないです。
数字は書きたがり逆さ数字ですが少しづつ書き始めています🙆
えんぴつもまだ正しく持てず(グリップつけてます)教えると怒るので難しく😅
私は無理にやらせるのはお互い負担がかかるので、本人がやりたがった時でいいのかなと思いながらクラスの女の子は字が書けたり読める子が多くママ友に「遅くない?」と言われ心配に😅
ママリでも同じような質問に「3歳から書けました」「読み書きできます」という回答ばかりで今の時代は遅いんでしょうか😢
どのように学習を進めていけばいいですか?
女の子で書けたり読めたりがまだなお子さんがいますか?いましたか?
小学生からでは遅いんでしょうか😢

書ける読めるお子さんの親御さんはコメントお控え下さい💦

コメント

ママリ

うちも年中の女の子がいますけど、数字もひらがなも書けないしほぼ読めないので最近読み書き教室に通い始めたところです!
なのでまだまだぜんぜん書けませんし、読めません!

ぜんぜん遅いと思わないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読み書き教室に通い始めたんですね😊
    親が教えるより教室の方が吸収しそうですね。
    遅いと思わないと書いてくださり安心しました!
    コメントありがとうございます😊

    • 7月1日
nakigank^^

本人の興味の問題かな?と思いますよ。
うち長男自分の名前を書くのがやっとで、それ以外は読めません。(笑)

数字は読めるけど書けませんが、先生が年中であれこれ書けることを求めるのは子供に負担。
人それぞれ得意不得意あるから、やりたいと言った時にやればいいと言われました。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興味が大きいですよね💦
    名前書けるの凄いです😍
    私の時代は小学校から習うのが当たり前だったので今の子供はなんでも早くてこっちが焦ってしまって😅

    求めるの負担なのは確かにそうですよね🤔💦
    焦らず子供のペースに合わせてみます😊
    コメントありがとうございます!

    • 7月1日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    名前と言っても3文字だけです。
    苗字は書けません。😂

    うちは2ヶ月違いの姪っ子がやばすぎで、英語習ってるから単語色々話せて、ひらがなや英語書けるし、そろばんできるしやばすぎです。(笑)

    とりあえず名前が書けて、数字の11〜から言えなかったのが、30まで失敗しながらも言えるようになったので、まぁ良しとしてます。(笑)

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3文字書けるのもお子さんなりに頑張ってるので凄いです😊!
    日本語はひらがなカタカタ漢字数字と覚える事多くて大変ですよね😢

    姪っ子さんは色々興味ありありなんですね😂
    身近にいると嫌でも気になりますよね💦
    娘の3歳の従姉妹も読み書きできるのでお気持ち分かります😅

    30まで言えるようになったんですね😍
    お子さんのペースに合わせてあげれていて凄いです🙆
    見守りながらペースに合わせてみます😊🎵

    • 7月1日
ママリ

本人に興味がないと難しいですよね!クラス懇談会でも話題に出てましたが、半分くらいの子が読めても自分やお友達の名前くらいって感じでした☺️同じような質問したことありますが、小学生になってから学習するから焦らなくても…っていうコメント多かったですよ🥺
うちの娘も11以上は怪しいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興味によって個人差大きいですよね💦
    クラスは半々なんですね!
    ネットで色々情報集められる時代なので早い子を見ると焦ってましたが子供のペースに合わせてみます🙆
    11以上子供には難しいんでしょうね😢
    同じことで悩んでいた方がいてホッと安心しました😊
    コメントありがとうございます!

    • 7月1日
ゆり

うちも年中、女の子ですが同じ感じです!
自分と下の子の名前は書けますがあとは書く気も無く笑
小学校上がる前に書ければいいかなと思ってます。
本人のやる気次第で進めます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前書けるの凄いです😍
    やっぱり興味がないと難しいですよね💦
    本人のやる気を待つしかないですね😊
    コメントありがとうございます!

    • 7月1日