※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食🐷
住まい

もの凄く恥ずかしいのですが、夫は賞与がなく年収が370万です😢中古物件…

もの凄く恥ずかしいのですが、
夫は賞与がなく年収が370万です😢

中古物件を購入したく
1780万+200万(諸費用)で2,000万ほど住宅ローン組みたいと思っています。  

現在、仮審査してるところなのですが、
正直厳しいでしょうか⁉️💦💦

年齢は32で勤続10年です
私は35で転職したばかりで2ヶ月。
子どもが体調崩すと休むので、何とも言えないですがフル出勤できれば120いくかなぐらいです

夫名義のみでローンは組む予定です

コメント

ママリ

業種分かりませんが、その勤続年数なら2000万円なら組めると思いますよ。
うちは年収360万円の時に3000万円まで貸せるっていわれました。(そこまで借りてませんけどね😂)

• 夜食🐷

夜食🐷

コメントありがとうございます!

物流です!
    組めるんですね😲😲

3000万まで😲
    借りるのは良いけど返済がキツいのは後々しんどいですもんね😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ!
ローンは年収の10倍までは借りられるそうです。大体の人が7〜8倍で止めてるようですが…
借金等なく、勤続10年なら余裕で借りられると思うので心配しなくていいと思いますよ😊

• 夜食🐷

夜食🐷

世間からすると、かなり低いので心配でしたが、いけそうなんですね😲  

10倍までなんですね‼️
    いっぱい借りると返済がしんどくなりますもんね😖💦💦

借金はないはずです!
    ただ、10年前にケータイ滞納で強制解約されたとかは言ってた気がします…😣😨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

借りられるより、無理なく返せる方が比較にならないくらい大事だと思いますが…
32歳にもなって、200万の諸費用を出せないなら持ち家をしている場合ではないと思います😣
年金も収入的にそんなに受給できないと思うので…しっかり老後資金を貯めた上で、学費や、家の修繕費が用意できるか?ではないでしょうか?💦

• 夜食🐷

夜食🐷

貯金は自分たちにせず子どもに回してるので払おうとなると子どもの貯金になるので自分たちでは出せない感じです😣😣

年金そんなに貰えないから逆に買ったほうが良いのかなぁってなりました💦💦

現在家賃が高いので、先日見に行った家を買ったほうがいいのか迷ってて決断にいたったのですが厳しいですよね(確かに賃貸は修繕も家主が負担してくれるので)

もう、ここは私も頑張るしかないと思っています😢

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築年数や土地の価格がわからないですが、場合によっては35年ローンが無理な場合がありますよね😱
    購入者が返済滞納したら、抵当権で銀行に持っていかれますが、価値がそんなにないと判断された場合は短くなることもありますし💦 仮にローンが20年でしか融資しません!となった場合、月9万ほどの返済になりますよね?💦9万時払いながら、貯蓄できますか?
    ほかの方のコメント拝見しましたが、いま家賃が7万でも諸費用すら工面できないのに、35年通っても苦しいだけだと思います…。
    少ない年金で、維持費工面できるのでしょうか?だいたい10年スパンで100から200万くらいの修繕費がかかると言われていますよね😱

• 7月1日
てんまま

適当にですが
35年ローンと想定して、月々6万円行かないくらいの返済になりそうですね。
四人家族で賃貸マンションとかでも、これくらいしちゃいそうなので
長い目で見て、買ってもいいのかな?と思いました。逆に、老後の家確保しておけるので安心な気もします(^^)

できれば、早めに奥様が正社員でフルタイムで働ければ良いかな?と思いました(^^)

• 夜食🐷

夜食🐷

今築50年の家に7万支払っており、それなら、買ったほうが支払いも安くなり貯めれるかなぁと考えました‼️‼️

今は週4で7時間半勤務なのですが、
    子どもたちが最近体調不良過ぎて全然出勤出来ていない状況です😖
    ゆくゆく今のところで正社員になれたらなぁ…って思って入るのですが、いつになるやらです😭

• 7月1日
  • てんまま

てんまま

高いですね!!!!
    それならちょーーーっと無理してでも
    生活の質もあがるマイホームのほうが、生き生き暮らせそうです😅

あ、結構働いていますね…!!お疲れ様です😅
    コロナあってから、ちょっとの熱でも通わせられなくなったのがつらいですよね…。

• 7月1日
  • 夜食🐷

夜食🐷

そうなんです😣
    中はリフォームされてるんですが😅

正直どっちがいいのか正解が分からないのですが、払い続けるの勿体ないやら、変な人がいたら簡単に引っ越せないやら色々メリットデメリット考えると頭がパンクしそうで😱

まともには出勤出来てないんですけど、就業時間はそんな感じです笑
    ありがとうございます🎶
    なので、私がどれだけ働けるかにかかります🥺

そうなんです😭解熱後24時間登園出来ないルールもあり、なかなかです😨

• 7月1日
mamari

我が家も中古でいいかなと思っていたのですが、中古は新築より審査が通りにくいと担当に言われました!調べると理由がでてきます。

• 夜食🐷

夜食🐷

そうなんですね‼️‼️
    本音は新築に住みたいのですが
    高過ぎて😭😭

調べてみます🔍

• 7月1日
  • mamari

mamari

是非調べてみてください!
    我が家も今住んでいる場所では高すぎて希望する間取りの物件もないので市外に出ること決めました😭
    子供たちも転校で可哀想ですが、安い買い物ではないですし自分たちの老後や体が不自由になったときのことも考えなくてはと思い、妥協して買うものではないので希望する間取りが得られる土地で探しました😊

• 7月1日
夜食🐷

皆さまコメントありがとうございました!

三井住友住宅ローンで仮審査が一次審査保留で通りそうもないです💦💦