※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼稚園の預かり保育の引き落としは補助金なしの満額引き落としですか?それとも補助金引かれた分が引き落としになる感じですか?皆さんのところはどうですか?

幼稚園ですが、
新2号認定を受けて夏休み中は預かり保育を利用して働くのですが、幼稚園の預かり保育の引き落としは補助金なしの満額引き落としになる感じですかね?
それとも補助金引かれた分が引き落としになる感じですか?
あまり仕組みが分かっておらず、住んでる場所などでも違うと思いますが皆さんのところはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先に満額払って後日
申請してから戻ってくる型ですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    息子はまだ満3で補助出ないので、2人となると8月分はすごい引かれそうです😅
    あとから戻ってくる形なんですね!
    ありがとうございます☺️

• 7月1日

満額引き落としです。
3ヶ月に1度、利用日・料金を計算して幼稚園経由で役所に書類を提出すると、後日返金されます💴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり満額なんですね!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます☺️

• 7月1日
ピノ

私のところは、幼稚園でかかった費用は全額引き落としされます!
その後、役所から補助の金額分が振り込まれる流れになってますよ😉

預かりを利用した翌月あたりに幼稚園から預かり保育で掛かった費用の領収書が貰えます!
その領収書を添えて役所に償還払い請求をしました😌役所からは年4回ぐらいの決まった月になると新2号の人に償還払の用紙が自宅に届きます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全額引き落とされるんですね!
    そこらへんの説明を受けてなくてどうなるのかと思ってました😨
    ありがとうございました☺️

• 7月1日
ママリノ

うちは全額先渡し(現金)、あとから返金。

隣の幼稚園は差額のみ引き落とし。

園によって異なりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差額のみ引き落としの園もあるんですね!そっちのほうが手間がなくていいですね😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月1日
ママリ

先に全額負担して翌月の保育料引き落としの時に差し引かれる感じです。

例 5月分の保育料が6月10日引き落とし。その際に4月分の補助が差し引かれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全額負担の園が多いですね!
    そこらへんまだ園に確認できてなかったので、心の準備ができました☺️

• 7月1日
ぽん

去年で卒園しましたが、うちは上限内での設定なので保育費は引き落としなしでした。引き落としはおやつ代と給食費だけでした😃
あまり詳しくは分かりませんが、幼稚園に新制度に移行した幼稚園とそうでない幼稚園があって、うちは移行して施設型給付幼稚園というものでした。隣の地域幼稚園も同様で保育料は0円でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上限内がかしこい働き方な気がします😂うちは長期休みと普段の日も水曜日は利用する形になりそうです🤔娘は補助がありますが、息子は満3なので預かり保育料まるまるかかるので痛いです💸
    そんな制度が!!預かり保育が0円ということでしょうか?念のため市のホームページ確認してみましたが、うちの園は未移行みたいです😭

• 7月1日
  • ぽん

ぽん

年少からは預かり保育は保育料0円です!上限内は園の預かり保育の設定が幼保無償化内という意味です。
    週5勤務なので1月に20〜22日利用してました!
    満3歳はうちの地域は3,000円助成で、1日500円なので500×日数-3,000円になります。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり助かりますね😭✨✨
    羨ましいです😂
    満3も少しでも助成あると助かりますね!うちは満3助成ないって言われました😇1日500円は安い!うちのとこは夏休みは1日1000円かかります💸

• 7月2日