※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
その他の疑問

保育園についてなんですが、私は仕事復帰するつもりだったので、保育園…

保育園についてなんですが、私は仕事復帰するつもりだったので、保育園に入れたのですが、いろいろ考えた末、復帰はせずに仕事を辞めました。保育園は次の仕事を見つけるまでの間〔3ヶ月〕は利用できるので、利用していますが、娘はまだ慣れず、ママから離れると泣くし、お昼ご飯も不機嫌になって食べず、遊びはするみたいですが、なんか無理やり通わせてるみたいで、ちょっとかわいそうになってきました。
集団生活に慣れさせる、家ばかりよりちょっとでも友達や保育士さんなど、他の人と触れ合って遊ばせたい、病気はもらうけど、免疫つけるために行かせてる。通わせている理由はそれだけです。
仕事を辞めたのであれば、今から通わせる必要はない気がしてきました。今保育園に続けていけるように仕事探していますが、3歳前ぐらいになったらパートを始めてそれぐらいから保育園を利用する方がいいかなと思いました。
出産を機に仕事を退職された方、保育園についてはどう計画されてますか?良かったらアドバイスください。

コメント

みゃおみゃお

1歳4ヶ月から保育園通わせてます!最初はずっと泣いてました😅
私も保育園嫌がったら仕事辞めて保育園も辞めさせたら良いやーぐらいの感覚で復職しましたが、今は超絶楽しく保育園に通ってます😅
嫌がるのは最初だけでした💦

今2歳ですが、お家でやらせてあげれる以外の事を沢山保育園でやらせて貰えて、新しい事を毎日覚えて来ます😊
ドロドロになって遊んだり、工作をしたり、お歌を沢山覚えてきたり、お友達も沢山いてお休みの日ですら、保育園行きたい‼️と泣かれるほどです😅

お家で色々と教えてあげれる&お母さんのストレスが無いなら自宅保育で良いと思いますが、私は保育園で色々学んでくる娘を見て、入れて良かったと思ってますよ🙆‍♀️

• 新米ママ

新米ママ

保育園初めはみんな嫌がるって言いますよね…。ママから離れるのが嫌で泣いて、ママの方も後ろ髪を引かれる思いで預けて仕事に向かうって聞きます💧でもある時からママより保育園〜ってなるって話聞きますが、ほんとそうなんですね😅家でいろいろと教えてあげられたらいいですけど、正直そんな余裕はないし、保育園でいろんな催しや遊びをしてくれるの助かります、行ってない子と行ってる子とでは差がでるよって言われました。今は入れなくても、3歳からは入れた方がいいって、義母に言われてます💦
    3歳になる年にパート探して、保育園入れようかな。ありがとうございます😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

保育園激戦区でフルタイム勤務で申請してましたがどこにも入れず退職〜専業主婦になった者です。激戦区のため保育園には入れなくて、幼稚園に年少から入れるつもりです。本当は満3歳から入れたかったんですが引っ越し出産里帰り等があり年少からです。
わたし自身、幼稚園出身なこと、それと息子も学ぶ事が好きみたいで年少だと保育園も入れるかな?と思いましたが幼稚園を選択しました。

• 新米ママ

新米ママ

保育園激戦区だと、家で見られる人は家で見てくださいってなりますよね。入れたくても入れない人が沢山いる中で、私のような状況で預けてるの、心苦しいです。幼稚園からでもいいかなと思ってるんですが、3歳からは入れた方がいいというアドバイスもあり、私も他の子と成長に差がでて、一緒に遊べなくてはかわいそうだから…。できたら3歳からは入れようかなと考え中です。今すぐは、保育園利用可能期間が終わったら家で見ようかなと思います。ありがとうございます😊

• 7月2日