※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の体重が減少して心配。飲み量や排便に注意し、成長曲線も下がっているので様子を見ましょう。

生後3ヶ月 体重について
来週で生後4ヶ月になる男の子を育てています。
1週間前に体重を測ったら5530gだったのですが、本日測ったところ5475gと減っていました😭
条件は同じで朝、排便後、裸で測りました。
ちょうど1ヶ月ほど前は5165gくらいでした。

遊び飲みで朝でさえのむ量が少なかったり、最近は暑いからか汗をよくかいています。
ミルクはあまり飲まないほうで、平均600〜750でムラがあります。
本人は元気でよく体を動かしたり、おしゃべりも多くよく笑います。
おしっこも毎回出ていて、排便は生後1ヶ月半以降、自排便がなかなかできないため1〜2日に1回綿棒刺激してますが、刺激すればちゃんとでます。

ただでさえ成長曲線が下の方なので、、(画像貼りました。なぜか身長は伸びてます😅)心配で。

問題ないでしょうか、、😭

コメント

りり

問題ないですよ😊
娘も飲みムラがあったので体重は増えませんでしたが、おしっこも出て元気に過ごしているなら大丈夫と思って過ごしてました🌸
もし曲線から外れたら小児科で相談してみてくださいね🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なかなか増えないことはあったんですが、減るのは初めてで😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

小1の長男がそんな感じでした😀いつも、成長曲線を下回るかギリギリ範囲内か😓
離乳食もほとんど食べず廃棄。今でもご飯作る意味ある?ってくらい残します。そんな現在もガリガリ君😱

正反対に、弟は離乳食もミルクモリモリよく食べて常に成長曲線の上。
4歳の現在、体型もガチムチ系です💪

2人とも、元気に育ちクラスで1番のやんちゃ君です😀

その子の体質もあると思うので、極端に下回る・ウンチおしっこがあまり出てない。とかで無い限り、大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでるだけで元気で可愛い男の子が想像できました😆
    そうですね、おしっこは毎回出てますしうんちも刺激すればしっかり出してくれます😭
    あまり増えないことはあるんですが、出生時2578gの小さめちゃんだったこともあり、減ったことは初めてだったので、ちゃんと成長するか心配になってしまいました😭

• 7月1日