※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の離乳食について、出汁を使うべきか悩んでいます。保健師は出汁を混ぜると食べやすいかもしれないと言いますが、助産師は味付けは控える方が良いとアドバイス。出汁を使うと、他の離乳食が食べられなくなるのではと心配しています。出汁を使っている方の経験を聞きたいです。

生後7ヶ月の娘の離乳食について質問があります。
娘は離乳食をあまり食べないので保健師さんに相談したところ、出汁をとって離乳食に混ぜると食べてくれるかもとアドバイスを頂きました🍀

今後、そのようにしていきたいと思うのですが、以前助産師さんに味付けは出来るだけしない方がいいとも言われており
出汁を使うべきかどうか迷っています。🤔➿

出汁を使って離乳食を与えていたら、出汁が入っていない離乳食を食べてくれなくなってしまうのではというのも心配です😣

生後7ヶ月の子の離乳食でお出汁をとって離乳食作ってる方いらっしゃいますか?

コメント

なまこ

初めての時は出汁をとってなかったですが、食べにくい食材(玉ねぎとか)は市販赤ちゃん用のの出汁を入れたりして工夫してました。歳を重ねると味噌汁とかシチューとか食べさせる際に調味料とかも増えると思うので使うのは問題ないと思いますよ😆
我が下の子は味がないのが嫌いなのかベビーフードしか食べてくれませんでした😂でもすくすく元気に育ってます😁

• aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

回答して下さりありがとうございます😊

そうですよね✨️
    大きくなれば調味料使いますもんね🍀*゜

うちもベビーフードは食べてくれるのですが手作りの離乳食を食べてくれなくて...

今日から出汁を使って離乳食作ってみることにします!✨️
    ありがとうございました!😊

• 7月1日
たぬき

うちは野菜出汁をよく使ってました〜☺️
複数個お野菜を炊飯器に入れると野菜出汁も一緒に取れて、まぁ野菜スープみたいなものなのですが、かつおだしとかよりは素材の味に近く良かったかなと思います♡

炊飯器で作れば一度に沢山作れて楽ですね!💡😳

ありがとうございます🍀

• 7月1日
ままり

離乳食始めてそろそろ2ヶ月ですが、素材の味で食べてくれない食材には出汁混ぜたりして食べさせてます!
あと、野菜の煮汁をポタージュする時に使ったり、そうめん食べさせる時にかつおとか昆布出汁使って食べさせてます🙌

出汁を多めに作って冷凍しておけば色々な離乳食に使い回し出来ますね!💡😳

うちも多めに作って色々な料理で食べさせてみたいと思います
    ありがとうございました!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

今、生後6ヶ月なのですが、うちの子は出汁をとっても食べないものは食べないです😭

まだ、引き出しがあるなら使ってみて、食べてくれるならラッキーです✌️💖お互い頑張りましょう✨️

色々な工夫が大事ですよね😅
    私も娘がどうやったら食べてくれるか色々、研究してみようと思います🍀

そうですね✨️
    お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子はお粥が嫌いで、1時間かけてもほぼ食べてくれず、こっちも疲れてしまったので、お出汁で味付けしています☺️
お陰で、前より少し食べてくれる様になりました😊
全く食べないより、美味しく食べてくれたら、それで良いかなぁと思っています🌱

お粥も出汁で味付けすると
    いいんですね💡☺️

午前中に1回目の離乳食(野菜と豆腐)を出汁で味付けしてみたのですが、たべ具合はほんの少しだけいつもより食べてくれたかな?って感じでした😓
    2回目は、お粥にも出汁を入れてみようと思います🍀

そうですよね、この時期はごはんが美味しい!・楽しい!って思える事が重要ですよね😊

大切な事に気づかせて頂きありがとうございました!✨️

• 7月1日