※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

ご飯や物を投げることをやめさせる方法について相談です。朝ご飯を投げた場合、食べさせないのは難しいと思います。子供の行動に悩んでいます。

もうすぐ3歳の男の子です。
ご飯をわざと落とす、投げ飛ばすのをどう辞めさせたら良いでしょうか。

机にこぼしてしまった食べ物や、お菓子を開けたあとの空袋を落とします。
その度に目を見て、ゴミはゴミ箱に捨てるんだよ。
ご飯は下に落とさないよ。とトーンを落とした声で伝えていました。

投げ飛ばすのは機嫌が悪い時です。
好きな物でもお皿ごと投げ飛ばします。
お皿はプラなので割れません。
これも下に落とす時と同様にトーンを落とした声で叱って、もぅ食べれなくなるんだよ。と伝えていました。
始まったのは2歳半過ぎからだと思います。

今朝はコーンフレークに牛乳をかけて食べると言い、準備しました。
牛乳が好きなので多めにかけましたが、もう少し!と。
じゃあこのスプーン一杯分、牛乳かけておしまいにしようね。と約束してからかけましたが、結局「もっとーー!ギャー!」となり、容器を放り投げて牛乳で机と床、壁がびちゃびちゃに。
もぅ我慢できなくて子どもを椅子から引きずり降ろして、ベッドに放り投げました。

朝ご飯はもぅあげなくて良いでしょうか。

投げ飛ばしたら何も食べさせない。としたいですが、全く食べさせないのは低血糖や成長にも関わるし難しいですよね…。
今は寝室で寝ています。
我慢出来ずにギャーっとなること、何度も何度も伝えても同じことをするのは私の育て方に問題があるのだろうなとは思いますが、他のことだと我慢が全くできない子ではありません。
このままだとまた子どもを放り投げてしまいそうです…
どうすれば良いでしょうか。

コメント

nakigank^^

無視してはどうですか?
お子さんなりに自分のために構ってくれてる、やってくれてるを勘違いしちゃってるのかな?と、個人的に感じました。

なので、落とそうが投げようが、我慢して悪いことをしたら無視される。

その代わり良いことを何でも褒める。
うちがやったのは、家事やってる最中に、下の子におもちゃをどうぞした。
使ってるおもちゃを片付けてから違うおもちゃで遊んだ。
落ちてるゴミ?食べカス?を拾ってゴミ箱に捨てた。
下の子の世話をして、遊び方教えてみたり、一緒に楽しく遊んでる時は、お兄ちゃん偉いね〜
下の子に教えてあげてるの?
楽しそうだからママも入れて!!
ってその時は手を止めて遊んで、
違う遊びに移ったら離れる。
ご飯の時間のお片付けを言う前に自分からした。

とか些細なことでもとにかく褒めて、悪いことをしたら無視。
って感じにしたら、悪いことが減ってきて、褒められたいのか下の子に優しくなったり、何回言っても片付けしなかったのにできたりしました。

あと朝ごはんはうちならもうあげません。
投げたら食べれないってことです。👍

朝ごはん食べなくても、水分摂ってればお昼ご飯になりますし。(笑)

• もなか

もなか

回答ありがとうございます。
    床に物を落とすのは構ってくれてると思ってる可能性が高そうです!
    ちゃんと悪いってことを伝えないと、と思っていましたが、無反応にしてみます🙏
    朝ごはんももぅ良いですよね😥
    また投げ飛ばされたら穏やかでいられる気がしません。
    晩御飯でされた時だけ、そのまま寝かせるのが怖いのでどうしようかと思っていますが😥💦

下の子には優しくする事が多くて、その度に褒めています☺️
    褒める事と、一緒に遊ぶ事は多いので、そこは特に改善しなくても大丈夫かなと思いますが、ご飯の時間だけ私の態度も変えてやってみます🙏✨

• 7月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

んー先生が、水分摂れば2日食べなくても大丈夫!
    食べれない時はポカリ飲ませればって、熱の時に言ってたので、普段食べていて1.2日ほとんど食べなくても、大丈夫なのかな?

長男は食に興味無くて、おにぎり1個、パン3口とかよくありましたが、今生きてますね〜〜
    運が良かっただけかな?😂

ご飯の時間にもうできるのが当たり前だからって、褒めないことを褒めてあげるのも良いと思います!

お箸上手に使って麺食べるね!
    すごいね!
    上手にお口拭けたね〜
    さすがお兄さんだね!
    上手にフォークとスプーン使い分けて、〇〇くん天才?!とか(笑)

それで、わざと落とそうとした時に、無視していて例えば一回躊躇してやめたのを見計らって、すぐにいま落とすのやめたの?
    落とすの悪いことだもんね!
    偉いね〜ママ嬉しいな〜とか。😊

で、試し行動がその後あるかもなので、もし落としたら無言で片付けてご馳走様の方に持って行きます。(笑)

• 7月1日