※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
妊娠・出産

1人目自然妊娠、2人目不妊治療悩む。 周囲で多くの妊娠報告、羨望と無知。 子宮卵管造影検査に興味。 同じ経験の方、教えて。

1人目自然妊娠で、2人目不妊治療するか悩んでいます。
娘は来月3歳になります。
私の周りでは最近妊娠の報告が多く、
義理の姉、実の妹、友達が2人目妊娠したと報告がありました。
それはとても喜ばしいことで、おめでたいことです。
義理の姉は私の娘の一個下の子がいて、今月2歳差で2人目出産予定です。
実の妹は1人目が小学2年生で、去年再婚し今年妊娠し来年出産予定です。
友達は4歳の娘さんがいて、8月に出産予定とのことでした。

私の場合、1人目が結婚してすぐに自然妊娠したので、2人目も同じ感じに2歳差で妊娠したらな〜くらいに軽く考えていたのですが、なかなか授からず。

最近周りの妊娠報告に対して嬉しい気持ちの反面、羨ましい気持ちが強くなりました。
不妊治療については無知で、どんな感じなのかもわからず。
ネットで調べると子宮卵管造影検査すると妊娠しやすいって書いてあったので、それをしてみたいって気持ちもあったり。
同じ経験のある方いましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ます

行きたいと思ったら行った方がいいですね。

私の周りはクリニック行って授かったパターン多いです(1人目含む)、親友はまさに通院中です。

現実的に言ってしまえば1人目の年齢分自分も年取ってますからそれだけ何かあるのかもしれません。

通院しちゃうと期待しちゃうのでその辺りの気持ちの整理の付け方は考えておいた方がいいかもです。

• maco

maco

回答ありがとうございます。
    確かに何かあるかもしれませんしね。
    夫に相談してみます。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

卵管造影だけっていうのは無理かもしれませんが、夫婦共に一通り検査してみるのは1番の近道だと思います🥺!

• maco

maco

夫に相談して検査してみたいと思います。

• 7月1日
うしまるん

はじめまして。
私の経験談としては、とりあえず、ご主人と一緒に早めに検査してもらうことが大事だと思います。

私の場合、1人目自然妊娠で、授かりたいと思ってからすぐでしたので、タイミングを合わせればすぐにできると思ってました。
ただ、3歳差でと思ってゆるくタイミング法で妊活していましたが、なかなか授かりませんでした。

4学年差になる前後あたりから、通院を始めました。
主に女性不妊を扱っているところだったので、卵胞を育てる薬を飲みつつタイミングを取る形でした。
人工授精にステップアップした際に、その都度精子を診てもらいましたが、数も少ないし元気がないと言われました。
疲れてるかもだし、と言われて様子見でした。
ただ、5周期ほどやっても同じ結果で、、主人もやっと検査してくれる気持ちになったようで、別の病院で精液を検査してもらいました。
結果は、精索静脈瘤というもので、手術をしてもらい、精子の状態が戻ってきたところで、すぐに妊娠しました。

ちなみに、私自身は加齢に伴い卵胞の育ちが鈍くなってしまっていたので、卵胞を育てる薬を飲んでいました。
卵管造影検査も、主人の手術と同じくらいのタイミングで行ったので、通りも良くなっていたのかもしれません。

• maco

maco

詳しく教えていただき参考になります。
    夫に相談してみようと思います。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

1人目すぐ妊娠出来たので
2人目も普通に出来ると思ってましたが
なかなか出来ず...
病院通ってタイミング療法で何回か通って
やっと妊娠しました!

• maco

maco

私も同じく1人目すぐに妊娠したので、普通にできると思ってたので、夫に相談して行ってみたいと思います。

• 7月1日
ゆこ

年齢的にどうかな?と思っていたのと、アプリで自己流ではなかなか出来なかったので、割と早い段階から通院しました。
タイミング法でなんとか授かりました。
ちなみ、卵管造影後妊娠しませんでした😰

行かなかったら後悔しそうなので、私なら行きます。

• maco

maco

私の中でもこのままだと授からない気がして、夫と前向きに話し合って行ってみたいと思います。

• 7月1日