※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科でヘルパンギーナの診断を受けたい方の質問です。子どもが発熱や食欲不振で心配。兄弟が先月感染歴あり。症状や治療について知りたい。明日、小児科受診を検討中。

ヘルパンギーナ、小児科に行けばすぐわかりますか?

金曜日、保育園で熱はないもの昼食を全残ししてると報告を受けました。おやつはおせんべいでそれは食べたみたいです。
そして帰宅後、発熱39℃台で。
食欲はなく、すこーしお菓子をかじったくらいで
あとはほぼ水分のみ。しんどそうにしてます。

今、流行してるとテレビでやってたのでもしや?
とドキドキしてます。

ちなみに今月は、
上旬に下の子がヒトメタニューモウイルス
中旬に上の子がRS。
下の子も同じ様に発熱と咳があったので翌日検査しましたが陰性でした。

で、今下の子が発熱中。上の子は寝ながら咳き込んでます。
ヘルパンギーナだと咳き込みはどうでしょうか?

上の子は今週、ほとんど夜の咳き込みはなかったので
また新たな風邪になってるのかなぁ…と言った気もします🥺
下の子は、ご飯食べれてない&高熱、不機嫌で心配です😭

明日、午前中なら小児科やってるので行こうかなと思ってます。
流石に、ヒトメタやRSに再感染はないですよね…
軽い風邪で終わればいいのですが…

ヘルパンギーナはどんな症状、どのくらいで良くなりましたか?

コメント

ままり

6月前半にヘルパンギーナになりました。木曜に咳が酷かったので小児科に行き、風邪でしょう。と。土曜に発熱したのでもう一度受診するとヘルパンギーナですね。と。
ヘルパンギーナは喉の奥に口内炎みたいなポツポツが出来るので小児科行けばすぐ分かると思います。うちは火曜から幼稚園行けたので発熱してから4日ほどは家で安静にしてました。
今また風邪引いたんですが、特に夏風邪以外は診断されてないんですが明らかに今の方が重症です💦先週土曜の夜に発熱し、4日間座薬入れる日々…1週間経ちましたが、未だゼリーくらいしか食べてくれません💦
ホント夏風邪の種類多いし、幼稚園全然行けないし…しんどいですね😭

はじめてのママリ🔰

私自身が先月ヘルパンギーナになりました。
喉をみて口内炎のような発疹があればヘルパンギーナです。
ヘルパンギーナになるウイルスは、必ずしも喉に発疹が出るわけじゃなく、ただの発熱鼻水の風邪だったり、胃腸炎だったり、ってこともあるそうですよ。
喉に発疹があって初めてヘルパンギーナって扱いになるとか。
うちは二日おきに家族で発熱し、子供達はただの風邪ってことで、私も風邪か〜と耳鼻科言ってみたら、私だけヘルパンギーナになってました😂
程度に差はあると思いますが、食事は辛いです。ゼリーなど喉越しのいいものを食べさせてください😣
早くよくなるといいですね😭

てよ

喉にスマホのライト当ててみてみたら水泡?が見えますよ〜