※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親としての適性について悩んでいます。息子に対する怒りや後悔がつのり、自分の対応に反省しています。

後悔しても時間は戻らないのに、
毎日後悔ばかりです😖
よければ慰めてください😭😭😭

今日息子にめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ怒っちゃいました💦

朝から旦那にイライラしてて、
生理前でイライラしてて、
車降りて家までの数メートルで「抱っこー」と息子。
金曜日だから保育園の荷物多いのに片手で担いで。
家に帰ったら「手洗えないー」とまた息子。
娘(ふたごです)は手洗って「おやつ早くちょーだい」と。
ご飯の用意しないといけないから
息子は無視して娘におやつあげて。
でもずっと洗面所で泣いてる息子。
「早く手洗って」「言ってる意味分かりませんか?」「手洗わなかったらおやつもご飯もないよ」などなど、
めちゃくちゃめちゃくちゃ酷い言葉を言い続け。
トイトレ中でパンツ履いてるのにおしっこ漏らされて、さらにブチ切れてしまいました。ダメなの分かってるのに。
そして40分くらい洗面所でうだうだ。
ブチ切れまくって、ようやく手洗って、
仲直りしておやつ食べようーと抱っこしたら、
体があっちっちー💦
熱測ったら38度超えてました💦
あーしんどかったから甘えたかったんだろうけど可哀想なことしたなーと後悔して泣きました😭
めちゃくちゃ後悔しました💦
泣いたから熱上がったのか、
熱があったからグズったのかは分からないけど、
とにかくめちゃくちゃ後悔しました😖
なんでイライラしてる時に限って頑張っちゃうんだろう。
ご飯なんか作らずに出前頼めばよかった。
なんでもっと広い心で接してあげれなかったんだろう😖

後悔してもしてもしきれません💦
だからって時間が戻ることもない。
ただただ息子に可哀想なことしかしてない😭

やっぱり私はふたごの母親向いてない。
てか、母親向いてない😣

話聞いてくださってありがとうございました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が出てきました。
毎日お疲れ様です😭
私も母親むいてないと毎日思いながら過ごして息子の寝顔をみてこんなんでごめんね。って
謝ってます😣

大好きなのにイライラしちゃってつい態度に出ちゃってどっちが子どもか分からなくなります😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    ほんと毎日反省してますよね💦
    最近2人ともよく喋るようになって、私の言い方の真似とかするんです…ますます反省です💦笑
    子どもが欲しくて、命懸けで産んだのに、なんでイライラしちゃうんでしょうね😖
    産んでごめんねって思っちゃいます😣😣

    • 7月1日
coco

私は息子1人でもあたふた、
イライラして怒ってしまうことあるので
双子のママ尊敬します🥲

怒ってから後悔わかります😭😭
その時はもうコントロール効かないですよね、、
今日も育児お疲れ様でした🙇‍♀️🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    妊娠しながら2歳児育ててるcocoさんも尊敬です🫶

    そうなんです💦私の方が子どもだから切り替えできなくて、怒ったらとめられなくなっちゃいます😣

    優しいお言葉ありがとうございました💦お疲れ様でした💦

    • 7月1日
ママリ

そういうときありますよね…
「イライラしている時に限って頑張ってしまう」
すごくよく分かります!
イライラしている時って
「ご飯しなきゃ!掃除機かけなきゃ!洗濯物もしなきゃ!汚れている靴下ウタマロで手洗いしなきゃ!」
と、「しなければならない思考」になりがちですよね💦
それで余計イライラして悪循環で…💦

私も子供にキツくしてしまった時は、きちんと謝ってます。
「ごめんね、お母さんイライラしてしまっていた。怖かったよね、本当にごめんね。
〇〇のこと大好きだよ。〇〇今日〜〜していたよね。〇〇の良いところいつも見ているよ。」
みたいな感じです。
謝りながら私が泣いてしまうこともあって、情緒不安定でダメな母親だな…と反省ですが、
子供に愛情は伝わっているようです。

怒ったことを無かったことにはできませんが、リカバリーはできるかなと思います!
お互い頑張りましょう💪🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです!イライラしてる時に限って、あれもしてこれもしてーってなっちゃって、最終的にイライラも最高峰に達して後悔するとゆー😑😑

    私も謝るようにしてるんですが、愛情伝わってますかね…不安になります💦
    怒る→謝るって、ほんとただの情緒不安定ですよね💦

    • 7月1日
にんたま

その気持ちすごいわかります。イライラしてるとその時の勢いでガーってきつい言葉とかかけちゃうけど怒った後に子どもの悲しそうな顔見たり子どもが寝てから寝顔見てると言いすぎたなとか色んな感情が込み上げてきて泣けます。
うちは、近所にも恵まれてなくて手は本当に危ないイタズラされたり道路に飛び出して行ったりした時しか出したことないのに怒ってる声だけで何回も通報されて児相が来たりします。その度にお前はダメな母親だって言われてるようで苦しくなりまく。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    え!怒ってる声だけでダメなんですか😳通報する前に助けてくれよーって感じですね💦
    分かります、ダメな母親って言われてる気になるって。
    ももかさんの地域に私が住んでたら、多分子どもたち児相に連れて行かれてると思います💦
    いや、でもだからって怒らないのはダメですし、難しいですね💦

    • 7月1日