※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん2
子育て・グッズ

鎌倉市や横浜市で幼稚園を探しています。公立園がなく、私立の入園料が高く驚いています。幼稚園に通わせている方の家庭事情が気になります。

鎌倉市、横浜市、あたりで幼稚園探してます。引っ越してきて気づいたんですがここらへんて、公立園が無いんですね?
所得が低めなので私立の入園料などにビックリしています。保育園入園もできていないので、幼稚園…と考えていたのですが…。あまり事情がわからないのですが、幼稚園に通わせている方は、やはりそれなりのご家庭なんですか?みなさん、どうされているのでしょう??

コメント

しーちゃんママ

確かに公立の幼稚園は横浜はないようですね。ただ助成金が所得に応じて出ると思いますよ。

ままたん2

ありがとうございます。
田舎育ちでずっと公立だったため、特に望まなければ公立園に入れるものと思っていたのが甘かったです。
助成金などのこと、調べてみます。

ぐーたらママ

こんにちは!
横浜市在住で上の子二人、幼稚園に通わせてました〜(^_^)
横浜市は私立しかないんですよね(><)私も最初、産まれた時から横浜に住んでいながら私立しかないなんて知りませんでした!
入園金も保育料も確かに高いです!
入園金は園にもよりますが10万は平均かかります。その他に教材費やら制服代もろもろと出費がかさみます。
保育料も園バス代込みだと3万ぐらいが平均です!本当、高いです。
私は二人共、2年保育にしたので姉弟かぶることはなかったですが、年少、年長でかぶると保育料で毎月6万超えとか悲惨すぎます。笑
補助金制度があって、6月に幼稚園から申請書を貰うんですが去年の所得から計算された住民税によって決まった金額のお金が12月にもらえます。年末前なので毎年すごい助かってました!
再来年からまた3人目を幼稚園に通わせる予定です!笑

ままたん2


ありがとうございます!
ほんと、びっくりしてしまって、しかも、近所の方に「いまは三年保育が普通よ」と言われ、しかもそのお宅は一歳半から幼稚園決めていた、なんて言われてちゃって…(;´д`)

未就園児保育に定期的に通って、そこで願書やら入園のノウハウ得ないと、今や幼稚園って入れないの?!と焦りましたー

補助のことは少し調べてみたんですけど、まだまだ勉強足りません…もともと、復職して保育園入れるつもりがダメだったパターンなので、、、頭切り替えて頑張ります!

ありがとうございます。