※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚のため弁護士を立てる前に家庭裁判所で離婚調停を申し立てる必要がありますか?流れを教えてください。

離婚のため弁護士をたてようとおもうのですが、弁護士をたて裁判を起こす前に家庭裁判所で離婚調停を申し立てないといけないのでしょうか?
現在考えてるのですがわならないので流れを教えて欲しいです。m(*_ _)m

コメント

Riiiii☺︎

いきなり裁判はできないかと💦
まずは調停ですね。

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

私な弁護士相談に行きそこで弁護士さんお願いして調停申立もしてもらいました。

• 7月1日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

調停とか裁判とかおっしゃってるてことは相手が離婚に応じてない感じですか?

• 7月1日
ママリ

調停が不成立にならないと裁判には進めません。
もちろん調停で話がまとまって成立するのが一番ですけどね!

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね💦離婚調停はじぶんでしないといけないんでしょうか?それも弁護士雇えばやってくれるんですか?

ママリ

自分で裁判所に行って調停申立をします。1人では不安なら弁護士さんに頼んでもアリですが、調停は直接相手と話すわけではないので、半数以上の人が1人で頑張ってるそうですよ!
一度、弁護士さんに相談してみて詳しい離婚の段取りの情報を聞くのもおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!自分でやれるのはやれるんですがその後ダメなら弁護士裁判ってかんじですかね💦

• 6月30日
ママリ

家裁に行って申し立て書類をもらう際に、担当の職員に詳しい書き方や調停の流れを説明してもらえるはずです☺️
私は産後すぐで外出が難しかったこともありその手続きの段階から全て弁護士さんに依頼してました!