※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーか
その他の疑問

これは払うしかないのでしょうか?どなたか教えてください。私はドコモを…

これは払うしかないのでしょうか?
どなたか教えてください。

私はドコモを利用しています。
4月に、スマホお返しプログラムを利用し、
使っていたiPhoneを返却、新しいiPhoneに機種変しようと思い手続きをしました。
スマホお返しプログラムは、郵送での手続き で申請しましたが、
いつまでたっても返送キットが届かないので直接ドコモの店舗に行ったところ、お返しプログラムを利用し返却しようとしていたiPhoneは全て機種代が払い終わっているため、返送キットが届かないのかと思われます。なのでスマホお返しプログラムは利用できず、ドコモでできるとしたら下取りくらいです。と言われ、その日は何もせず帰宅しました。
ちょうど24ヶ月で払い終わっていたんだ!と納得し、このiPhoneどうしようかな…と思っていました。
ですが先ほど、携帯代を確認したところ、請求額が6万近く増えており…確認したら、スマホお返しプログラム違約金 という名目で6万円の料金がかかっていました…

色々調べたところ、結局私は36ヶ月払いにしており24ヶ月目でスマホお返しプログラムを利用したため残りの12ヶ月は支払い不要、でドコモショップの方は、機種代が払い終わっている。と勘違いしていた説が濃厚だと思われます。

ですが私はドコモショップの方に 機種代払い終わってるんですよね?と何回も確認し(引き落としのため機種代が残り何ヶ月等把握していませんでした…)
はい、払い終わっています。と言われたので何も動かずそのままにしておいたのですが…
それでもやはり違約金を払わなきゃいけないのでしょうか。

コメント

なああああああぽよ

ドコモショップで勤めてました。
店員さんは勘違いされてたんでしょうね💦
パッとみるだけじゃ、分割終わってるから関係ないよね!で経験が浅いスタッフだと終わってしまったんだと思いますり
お店に相談すれば、違約金なしにできる可能性もあるので相談してみてください!✨

• しょーか

しょーか

コメントありがとうございます😭😭

今思い返すと、あまりきちんと調べてくれなかったというか…
    え、払い終わってたんですか?と効いた時、特に確認することもなく、
    はい!終わってます!ですぐに終わったので…💦
    違約金なしにできる可能性あるんですね😭😭それが聞けて良かったです😭😭ありがとうございます

• 6月30日
ママリ

151に相談してみたらどうでしょう?
DSの店員は間違った案内する事多いです💦

• しょーか

しょーか

コメントありがとうございます😭😭

行ったドコモショップに来店予約しようとしたところ、満席だったので電話しようかなと思っていたのですが…
    ドコモショップの前に151に相談しちゃっても平気ですかね?😭😭

間違った案内する事多いんですね初めて知りました💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ドコモ関係で働いてますが、DSの人の案内が雑、間違ってるとクレームが多くて訂正すればいいだけなら問題ないんですが、お金が絡む系での間違いが多くてまじで適当に案内しないで欲しいって何回も思ってます💦

相談する分には151で全く問題ないですよ!
    本当にお返しプログラム使えなかったのかなど分かる範囲で答えてくれます☺️

• 6月30日
  • しょーか

しょーか

そうだったんですね😭
    まさに適当なかんじでした…
    私みたいなパターンで違約金0にしてもらえるか今から不安です…

• 6月30日
reitomo

なぜ、返送キットが届かなかったのでしょうか?
本人限定受け取りで受け取れなかったのでしょうか?
コールセンターに送ってきていないから返せなかったということをとりあえず相談が良いと思います。

• しょーか

しょーか

私も全くわからずで💦
    仕事で家にいない時間も長いですし、実父と弟と同居しているので
    本人限定受け取りの手紙を間違えて破棄してしまった可能性もあるとは思います。
    ただどちらにせよ、ドコモショップにて直接返そうと思っていたところ、プログラムを使えないと言われてしまったので…その場で自分で調べることもせず納得してしまった私も悪いのですが💦

• 6月30日
  • reitomo

reitomo

機種変更をショップでおこなって、同じショップに相談に行かれたのでしょうか?
    それならそのときの手続きの内容を調べて、なぜ届かないのかを調べて…と私が勤めていたauショップではしました。
    そのうえで今がどのような状況か確認をして、ショップから送り返すには今入っている郵送での返却のオーダーを取り消さないといけないのでそれができるのか調べてもらって…となります。
    どの時点でショップに相談に行かれたのかわかりかねますが、ショップで言った言わないとかで揉めるよりもコールセンターに相談したほうがスムーズかな…と思います。
    ショップはあくまで代理店なので請求を取り下げるとか返金するとか減算処理するとかの権限はありません。
    ショップスタッフからの相談窓口にスタッフが相談してなんとかしてもらう…という感じなので時間もかかるのでは…と思います。
    ドコモはわかりませんが、auは一度上がった請求額の変更はできないので、できてポイントにて返金かその後からの請求にて減算になります。

• 6月30日
  • しょーか

しょーか

iPhone12→14に変更しよう、とA店で14に変更、お返しプログラムは24ヶ以降にならないと使えないのですがその時まだ22ヶ月くらいだったので、12は使わずに24ヶ月に入った時にお返しプログラムを申請しました。
    返送キットが届かない、店で直接返却したい、と行ったのはB店です。

コールセンターに電話したほうがスムーズなのですね!そうしようと思います。

知れてよかったです😭

• 7月1日