※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は家事育児に協力的だけど、育児と仕事でヘトヘト。イライラしてしまい、旦那にも影響が。他のママたちはどうやってモチベーションを保っているのか気になる。

旦那は比較的家事育児に協力的な方だと思うのに物足りなくてイライラしてしまいます!

朝は言えば子供を着替えさせてくれるしご飯も食べさせてくれます。
保育園へも積極的に送ってくれます。
ゴミ出しもしてくれます。
夜は食器洗いをやってくれる時があります。
子供が起きてる時間に帰ってこれた日は一緒に寝かしつけをしてくれます。
寝かしつけたあとは自分の寝室で基本1人で寝るのですが、言えば一緒に寝てくれる時もあります。

旦那は夜の帰宅が遅かったり出張があったりで忙しい中家事育児に参加してくれて感謝はしているのですが、わたしは育休明けすぐに妊娠が発覚し、久々の仕事&つわりでそれはもうヘトヘトになってしまいます。
保育園に迎えに行ってなんとかご飯作って子供に食べさせてお風呂入れたらもう何も出来なくなって、片付けもせず子供の寝かしつけの時に一緒に寝てしまうのです。
次の日起きたら旦那が片付けてくれてる日もあれば
ぐちゃぐちゃなままの日もあります。
息子はまだ何回か夜泣きをするので寝不足になることも多々あります。
洗濯はやりたくないみたいなので溜まりに溜まったものを休みの日にわたしがまとめてやっています。

そんな状況にイライラしてしまい、自分がやらなきゃいけないことができていないだけなのに旦那にイライラしてしまいます。
どうか皆さん、わたしに喝を入れてください。
もっと大変な思いしながら頑張ってるママの皆さん、どうやってモチベーション保ってますか?

本当は笑顔でおかえりなさい!と言ってあげたいのに
わたしは寝てるかイライラしてるか疲れきってるかのどれかなので
旦那に嫌われてしまうんじゃないかと心配です。

コメント

みぃ

妊娠してるだけでも大変なのにこれ以上頑張れなんて言えないです😭
敢えて言うとするならば…
ママも大変、パパも大変なんだから出来てなくても良いじゃない😊

お金に余裕あるなら外部に頼るのもいいし、義母、実母、兄弟まで頼れるところは頼りましょ😄

と言いつつ私もイライラしちゃう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!ありがとうございます😂
    なるほど、周りに頼ることをすっかり忘れていました🤔

なんかわたしの周りも旦那の周りも家事育児に全く参加せず自由にやってる男性が多くて、
    そんな中文句は言いつつ頑張ってるママさんを目の当たりにしてるので旦那は旦那で「俺は家事育児に参加してるいい旦那だ」って思ってるし
    わたしはわたしで「こんなにやってくれてるのにまだ求めてしまうダメな嫁だ」と思ってしまうんですよね💦

それで旦那にイライラしてたら本末転倒なんですが、、
    イライラしちゃいますよね🥹

• 7月1日