※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が免許を取らず、運転や維持費をすべて私が負担している。夫は自分の都合を優先し、私には無理な運転を強要する。どう説得すればいいか。

免許を高校卒業時に取って当たり前で、
さらに大人1人1台車所有が当たり前の地域です。

夫が免許を取ってくれなくて困っています。
取り消しなどではなく、はなから持ってないのです。

子供ができる時に、
さすがに取ってくれないと困ると
説得して自動車学校に行かせましたが
途中でやめて、お金をドブに捨てられました。

旦那の主張
・教官の教え方が悪い(教官指示のもとではなく、コース内で車を生徒の自由に走らせるべきで、尚且つ車幅の把握のために透明な車を用意するべきだ)
・車に興味が無い
・いちいち車に乗るような怠惰な人間になりたくない
・お前が免許があるから俺には必要ない
・もしまた自動車学校に行くなら、車の性能や道交法など、習うことを全て理解してからでないと入校したくない。(しかし、だからと言って勉強するという素振りもない)

私は、持病もあるので、
体調不良時に自分の病院はもちろん
子供の保育園送迎も私だけしかできず、

私はインフルエンザだろうが骨折してようが、
運転しなければならない。

私の体調より世間体が大事らしく、
倒れるほどの体調不良の時も救急車を呼ぶことも許されず、
自分で運転して行くようにと言われます。

お金をドブに捨てられたことも悪びれもせず
『命令されたから行っただけだよ』

でも、私の運転で、危険運転を促すような口出しをします。
たとえば
一旦停止標識で止まると『何がしたいん?さっさ行けよ』など。

私の独身時に必死で買った愛車の車種が気に食わないとまで言います。
ワゴンRですが、『ワゴンR乗りにはろくな奴が居ない』と言います。

そんなに気に食わないならもう車に乗らないでほしい
あなたの送迎もしないし遊びにも連れていかない
免許すらない奴が文句を言うな
…etc.さんざん言ってきました。

維持費やローン等はもちろん全て私持ちです。

こんな旦那をどう説得したらいいですか。
『離婚すればいい』『乗せなければいい』は重々承知です。

コメント

❤︎❤︎

じゃあ自転車買いに行こうか!
子供が体調不良の時私いけない時もあるかもしれないから子乗せの自転車かいにいこう!って言ってみても無理そうですかね??

• ママリ

ママリ

自転車はあります、が、協力はしてくれません。
    いちばん困るのは、子供ではなく、私自身が動けないほど具合が悪い時です。

• 6月30日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

ならばもう一切車に乗せないのは大前提として
    説得することを諦め
    ご自身が体調本当に悪い時は救急車呼ぶ、自分のため、子どものために車を使用するしかなさそうですね、、。

持病持ちとの事で大変かもしれませんが、
    タクシーや、公共交通機関も含め
    使えるものは使って病院行ったり動けない時は救急車、
    車運転できる時は自分たち為だけに使うのがベストと思います

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

やはり諦めるしかないですね💦
    今日も朝から動けないほど具合悪く、
    市内中全てのタクシー会社に問い合わせたにも関わらず、
    全て出払っていると言われて
    本当に絶望してました。

車あって当たり前の地域なので、
    そのぶん、バスも走らないし、電車もないし、タクシーも居るにはいても少ない。

具合悪い時は救急車呼んだ方が早いんです。
    この前は肺炎で40度を越える熱が出ていたのに、
    『近所の目が気になる』と、旦那が救急車を呼ばせませんでした。
    死ぬかと思いました。

• 6月30日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

雨の日とかほんと余計居ないですよね、、
    旦那さんにイライラしすぎて直接怒鳴りに行ってやりたいくらいです!

うちも逆に車が1台しかなく
    私は自転車乗ってたんですけど
    2人目産まれて流石にもう自転車は無理、(電動じゃないやつでした)
    雨の日もタクシー捕まらないし
    送り迎え、病院送迎無理って言ったら自転車あるやんの一点張りだったので、じゃあ逆にお願いしますね、送り迎えと、病院送迎など、仕事早く毎日帰ってきて宜しくお願いします、私は1人だったら全然自転車で余裕なので、って言ったら
    車もう一台買ってくれました。。

その救急車呼ばせない行動は携帯取り上げるとかですか?
    なんかそれもう警察に相談しても良さそうな事案な気がしますが
    モラハラ?てきな💧
    大丈夫ですか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ただいままさに大雨警報が出ている地域なので余計に居ないですね…

そこまで私も言ってやりたいですが…
    『でたでた、困ったらすぐ免許免許って言うよね』って言われて…何度も言いたくなるほどに此処は免許取るのも車を買うのも当たり前の地域なのにと、わかってないです。

携帯取り上げるとまではないですが、
    おどされます。
    『救急車が来たら、後で子供たちが近所から何を言われるか考えて欲しい』
    『同級生とかからお前ん家救急車来てたなwwって笑いものになるよ』

• 6月30日
ママリ

旦那さんに
シニアカーに乗ってもらいましょ😊送迎しないし遊びにも連れて行かないって伝えて☺️

• ママリ

ママリ

いいですねそれ🤣🤣🤣🤣

• 6月30日
okome

私もりいた❤︎❤︎さんの案に賛成です😂
ママリにもいらっしゃいますよね!逆のご家庭!(旦那さんのみ免許保持、奥さんが免許なしかペーパー)
電動付き自転車で頑張ってらっしゃいますよね!!子供の送迎や買い物とか!!車出せる旦那さんがせずに、奥様がチャリで…。

なので、旦那さんも電動機付き自転車で子供の送迎や自分の用事(体調不良の病院行くのも)済ませたらいいです☺️
…世間体気にするなら奥さん車乗ってて自分は自転車とか恥ずかしいでしょうね。

車運転も出来ない(技術も資格も)くせに一停とかルール守ってて文句言われるとイライラしませんか😂
私は15年以上ペーパーでしたが頑張りました🤣義妹の旦那さんも無免許ですが、家買うのきっかけに(車必須地域)今教習所通ってるそうです!
透明の車用意しろとか🤣ネタですねw(他人の旦那さんにすみません🙇‍♀️)

• ママリ

ママリ

私も周囲の人に『逆で、妻が免許なしならまだわかるけど、なんで取らないの?取らせなきゃ』ってずっと言われてイライラしてます。

自転車は持ってますが、
    完全に『自分専用』になってますね。
    子供も乗せられないようなマウンテンバイクです。
    壊れて買い直す時に、子供が乗せられるようなやつにすればと私は言いましたが通用しませんでした。

なんだかんだ言って取らないくせに、『俺は何もかも普通を求める。お前は色々普通じゃないから、普通でいて欲しい』って言われるので、
    『普通の人は18で免許取って車買うよ』って言ってやりましたが…😂

• 6月30日
  • okome

okome

やりとり少し拝見しました!!
    男性って、救急車🚑呼ぶのなんか恥ずかしがり?ますよね😂私2回ほど乗りましたが、緊急を要してるので恥ずかしいとか関係ないんで😂子供も母親がそんな状態になってるのに救急車車来てて恥ずかしいって思わないし、万が一にそんなアホなこと言ってくる友達とかクソなんで😂

うちも免許必須地域なんで、バスの本数も少ないしタクシーも少ないし…でも高齢者には免許返納を推進してるからか、それ用のバス?タクシー?みたいなのあります。そういうやつに登録させたらいいですよ😂

マウンテンバイク持ってるなら旦那さんの送り迎えとか一切行かずに自分でさせましょ!緊急時は救急車、タクシーバンバン使いましょう!文句言われたら「あなたが車乗れたらぜーんぶ必要ないけど?夫が普通じゃないから私も普通じゃないのかも…。人に求める前に自分がスタートライン(免許取得)に立とうか。」って!!言いたいー!!!(ง’ω’≡ ง’ω’)ง

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

私の父は私に異常があるとすぐに救急車を呼んでくれていたし、なんも恥ずかしいとは思いません😂

夫が普通じゃないから私も〜をめちゃくちゃ言ってやって欲しいです😍😍😍

• 6月30日