※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
子育て・グッズ

2歳の子ども、元気だが食欲がない。先生からの報告あり。夕飯も食べない。食欲が落ちる理由について相談。

2歳の子ども、元気だし熱もないけど食欲がありません

保育園の先生から「午前中のおやつ(おせんべい)少し残し、給食もパンとシチュー半分ずつ残しました、午後のおやつ(ヨーグルト)は全部食べました」と様子を話していただきました

今朝も朝ご飯をいつもほどは食べませんでした、それについては「昨日の夜いっぱい食べたからかな?」と思っていましたが、さすがに昨夜のたくさん食べた夕飯が次の日の昼まで影響あるかな?と疑問です

ネットで「2歳 食欲ない 元気」と検索してみましたが、いまいち参考になるものが出てきません(風邪ひいてる場合の記事が多い)

シチューもパンも好きなはずなのに食べなかったと報告をいただき、少し心配です

まだ夕飯を食べてないのでなんとも言えませんが、体調不良以外で食欲が落ちる理由は何があるでしょうか?

皆様のお子様のお話聞かせていただけると幸いです

コメント

はじめてのママリ

下の子、最近そんな感じです。
イヤイヤ期が悪化したので、好き嫌いも増えたんだな、と思ってます。
幸い体重重めなので、時間内に食べれなかったら捨てることにしました。

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

イヤイヤ期が悪化と聞いて「もしかして…」と思った理由が出てきました

現在第二子妊娠中なのですが、イヤイヤ期でもありますがちょっとした赤ちゃん返りをする時もあります

ある程度は自分で食べ進めるんですが、途中から「ママやるー」と、私に食べさせてほしいと言ってきます

いつも保育園では頑張って自分で食べてるけど、今日は頑張りが限界で先生に食べさせてほしかったのかもしれません(´•ω•`)

• 6月30日