※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳をあげたいが、赤ちゃんが拒否して困っています。吸わせる工夫をしても嫌がり、搾乳+ミルクで対応しています。何かいい方法はありますか?

母乳をあげたいのですが、泣いて嫌がり仰け反ります。
口に乳首が入った!と思ったら大きな口を開けて泣きます。
保護器などを使って口に含みやすく工夫をしても嫌がります😭
少しでも吸って乳首に刺激して欲しいのになかなか吸ってくれず、結局搾乳をして搾乳+ミルクでなんとかやっています。
乳首をマッサージして含みやすくしてはいるのですが...
なにかいい方法はないですか?
そのうちにおっぱいを吸ってくれるんですか?😭
母乳で育てたいから凄く悩んでいます😞

コメント

きょろ

乳首をちょっとつまんで少し母乳出して口元へもっていくってのはやりましたかね?やってたらすみません🙇

ぴ

母乳をあげる体勢とかかえてみたことはありますか?🥹
入院中は左右で持ち方?違いました🫠
乳首の吸いたいポジションが違ったのかななんて思ったりしました🥹
右は普通にできるけど、左は脇もち?でしか、吸ってくれずでした🤣
退院して何日か経ったあたりにまえからあげてみようって思ってあげてみたら前からでも吸ってくれるようになりました🤣

ままりり

お疲れさまです🥲上の子が新生児の時、乳頭混乱でおっぱい飲めなくてすごく苦労しました🌀
保護器使ったり、哺乳瓶の乳首を保護器代わりに使ったりしながら、毎回ギャン泣きさせながら押さえつけて授乳してました😓哺乳瓶はゴクゴク飲めるのにおっぱい拒否されるとほんと辛いですよね💦
1ヶ月間頑張ってダメなら完ミにしようと考えていたんですが、母乳外来で助産師さんに手伝ってもらい、ちょうど生後1ヶ月になった頃なんとか飲めるようになりました✨
その時「赤ちゃんは嫌がって泣いてるんじゃなくて、おっぱいが欲しいのに上手く飲めないから泣いてるんだよ」と言われて、気持ちが楽になりました🥺
赤ちゃん、早くコツを掴めるといいですね🙏✨

ゆる猫🐈‍⬛

娘もそうでした🥲
おっぱい拒否で、全く咥えてくれませんでした💦
保護器は役に立たずで、哺乳瓶の乳首を使ってようやく吸え、母乳は問題なく出てましたがほぼ飲めていない状態…

母乳外来でも相談しましたが、そのうち吸ってくれることあるよ。くらいで結局解決できず🥲

無理に吸わせるのが精神的苦痛になり、結局完全ミルクに切り替えました💦
搾乳して出るうちは母乳もあげてました。

回答になってなくてすみません🙇‍♀️
ただ、咥えるのがすごい苦手な子もいるみたいなので、1度母乳外来行ってみるのをオススメします!